プレミアムライブに思うこと<ビターテイスト>(一部改変)


ファンサイトとか掲示板を見ることはあまりないのですが、
どれぐらいの人が当選したのかな〜?と思ってのぞいてみたら、
「譲ってください」や「誘ってください」ってう
カキコの数とその必死さに驚いてしまいました。
その方々が、行きたいという気持ちにつけこまれて、
チケット詐欺などに巻き込まれないといいなあと思います。


ぶっちゃけ…
今回のプレミアムライブは特典として成功なの?と感じています。


売上増を目的としての面は、この企画は成功ですよね。
実際、オリコン9位になったわけだし。
(「熱闘甲子園」で流れた効果も大きいこともあるでしょうけど。)
でも、今回の購入者の中に熱烈なファン以外が
どれだけいるのだろう?と思ってしまいます。
普段は1枚しか買わなくても、今回は特典を目当てに複数枚を買っている人は
きっと多いはずですよね?(私もその一人だし)
チャート発表後、「9位おめでとう!」ってカキコが少なかったのは、
みんな心の中に↑のように思う気持ちがあるからでは?
折角のおめでたいことなのに、素直に喜べないのは悲しいし、そんなのおかしいよ。


じゃあ、リスナーの立場にたってみたら、今回のこの特典って成功なワケ?


「奇跡/夏陰/サナギ」は、いい楽曲だと思うし、
ビギナーにシカオちゃんを薦めるには、分かりやすいシングルだと思ってます。
あと、シカオちゃんもどこかで言っていたと思うけど、
今後のライブの中核を担う曲達になると私も思うんです。
それなのに、ファンの中で曲そのものに触れられる事は少なくて、
特典の「プレミアムライブ」の方に注目が集まってしまっているようでは、
本末転倒なんじゃないのかな?と思ってみたり。。。


掲示板の中で目立つのは、
どうしても行きたいという痛々しいカキコと、
落選のショックでシカオちゃんを聞く気が失せた、ってカキコ。
熱烈なファンなら、ライブには行きたいでしょうし、
落選でも諦められない気持ちも大きいハズ。
たくさんの枚数を買ったのなら、なおさらのことでしょう。
聞く気が失せるほどっていうショックの大きさにも個人的には驚きだけど。
だって、シカオちゃんや音楽そのものには何の関係もないハズでは?
それに、せっかく当選した人も、こんなカキコを見てしまったら、
嬉しいはずなのに素直に喜べないし、ライブも楽しめないでしょう?
そう思わせてしまうようなカキコをするほうもどうよ?って思うし、
ファンに対して、多かれ少なかれそんな気持ちにさせるプロモをしてどうするよ?
しかも、シカオちゃんに全く責任のない理由で。


今回のプレミアムライブは、
タイアップがついた話題性から、初めてシカオちゃんの音楽に触れて
CDを手にしたリスナーに対して、
シカオちゃんの良さをライブでさらに知ってもらおう、
という意図があるようにも思います。
(複数買いによる売上増を狙ってるのが一番だとは思いますけど)
確かに、シカオちゃんの良さはライブが一番表現できると思う。
変な先入観に囚われずに、
自分の目や耳で触れるとシカオちゃんの良さはよく分かる。
だから、チケットを買わずに(お金や労力を使わずに)応募招待制にしたことで、
「ライブに行く」為のハードルを低くして、
いろんな人にシカオちゃんの良さを知るきっかけをあげる、
という手法そのものは間違ってないと思う。
セールスサイドも、商業として利潤追求が第一だから、
既存ファンの為だけにやる事ではないし、
新規を開拓してさらなる利潤をあげなければいけません。
でも、「新規ファンは欲しい。でも既存ファンの大量購入も狙いたい」
という思惑のいいとこどりをしようとするから、こんなやり方になったのでは?
「全てファンの為にやって欲しい」なんて
甘っちょろい事をいうつもりは全くありません。だって商売なんだから。
また、人数限定のライブが悪いとも全く思いません。
だから当選する人もいれば、落選する人もいて当然のこと。
ただ今回は、やり方にかなり不親切な所が多いのだと思う。曖昧だし説明不足だし。
落選という結果でも諦めがつくようなやり方や説明をする事は、
ファンに向けてのプロモーションの1つとして成立しやしませんかねぇ?


次回のプロモーションでは、
プレミアムライブをつけていただいてもいいのですが、
シカオちゃんを聴けるのはやっぱり嬉しいし)
今回の顛末を参考にしていただいて、
その応募方法等の手法について一考していただくことを
切に願います。


複数買い→落選という結果でしたが、
個人的には、ま、そういうこともあるよね。っていうのが感想です。
当たる時もあれば、外れる時もそりゃありますよ〜。
もちろん、落選という事実は残念ですけど、諦めることもやっぱり必要ですよね。
この状況に対して、怒りとかは全然感じていませんが、
シカオちゃんに悲しい思いはしてもらいたくないなあ…と思います。
セールスサイドもリスナーサイドも双方どちらに対しても、
エゴ丸出しだから、正直言って私はドンびきです
すっごく嫌なものを見せられたような気がする。
シカオちゃんの音楽以外のことで、こんなログを書くのはとても嫌な気分。
・・・シカオちゃんに対する気持ちは全然変わらないし影響もされないけど。


シカオちゃんもこんな状況を知ったら、いい気分ではないでしょうね。。。
もうちょっと考えようぜ。BMGさんオーガスタさん。



※一部追記をしたら、コメントとリンクできなくなってしまいました。
 でも、最新のコメントのところの日付をクリックすると、
 ちゃんとコメントに飛ぶようです。
 ハンナさん、すみません。。。
 消えちゃったので↓に貼り付けました。
あまい果実 〜こころを開いてくれないと もう全部ダメになってしまう〜