オーガスタキャンプin沖縄@宜野湾市海浜公園屋外劇場

     チームマイナス6% Augusta Camp special in OKINAWA


行ってきました!オーガスタキャンプスペシャルin沖縄!
楽しかったです!!
開催発表からの待ち遠しい日々がもう過ぎてしまって、
でもって、今年のライブも終わってしまって、
私はすっかり抜け殻。
ああ、今年のライブは全部終わっちゃったよ…
これが今の正直な感想です。
今日からの楽しみは、シカオちゃんのラジオと新作、かなあ。。。


かなり遅くなりましたが、レポを。


実はオーキャンに参加するのは、初めての経験。
以前シカオちゃんが言っていた
「オーキャンはホーム、ライブはアウェー」
という言葉に、オーキャンってどういう存在?という疑問を抱いていました。
今回のライブはいつもと異なり、スペシャルバージョンではあったけど、
その言葉の意味が何となくですが、わかったような気がします。


前日から、天気予報とは異なり、
夕方にシャワーレイン(これってやっぱりシカオちゃんのせいだよな〜)
この雨が、翌日にあるとツライな〜と思ってしまうほど。
横浜の悪夢を思い出したよ。
・・・当日の天気予報は「曇り」
雨は勘弁してよね、と思いつつ、昼頃に出動。
会場までの道中で激しい雨に遭遇し、冷や汗モノでした。


会場はこの前の日比谷野音よりも狭め。
後ろの芝生席でも十分にステージから近く感じられるほど。
天気は、やや雲が出てたものの雨が降る様子はなかったです。
でも、風が強く、ステージ上のアレカヤシが直角にしなるほど。
後方の芝生席では、波しぶきが飛んできたって話も。
オープニングアクトは旅人(たびんちゅ)とbabamaniaの2組。
旅人(たびんちゅ)はHYっぽい感じ?で元気いっぱい。
babamaniaは屋外よりもライブハウスの方が本領発揮できるのでは?
ボーカルの女のコがカワイイ♪
どちらも、COILのヨースケさんのプロデュースです。


ここから本編。
まず、MC担当の津波信一さん
綾小路きみまろ似?あ、「ナビィの恋」に出てませんでしたっけ?
沖縄地元ギャグ連発で、面白かったです!)
そして、judyさん(モデルの方でスタイルよくてキレイでした〜♪)
お二人による、今回のチームマイナス6%の活動紹介や、
今回のイベントの趣旨説明がありました。
また、田中律子さんもゲストとして登場して、
チームマイナス6%の活動の一環としての植林やサンゴ保護などをお話されてました。


1.COIL


COILは初!生聴き。
演奏が超カッコイイ〜♪私はとても好き。
歌…がもう少しなのかな?
昔、ライブが苦手って言ってたし(あれ?どこかで聞いたセリフだ。笑)
楽曲の素晴らしさは本当によくわかったので、
あとはライブ慣れだけなのかな?
もっと売れていいはずだよ!!
あと、タカさんがステージの裾でじっと見ていらしたそうで…。
SLSに続き、またもや気付かず。
だってステージに集中してるんだもんなー。気付くなんて無理。


2.スガシカオ


セットチェンジで、タカさんのドラムが出てきて出番はココと分かりました。
そっか〜。ここなのね。。。
沖縄はお初なシカオちゃん
(ライブもプロモーションも。っていうか沖縄に来る事自体初めてだって)
っていうことは・・・と思ってましたが、
やはり、スガシカオ自己紹介爽やかver.のセットリストでした。
物足らない、って思う方もいらしたと思いますが、
今回、私はこのセットリストで満足です。
それは6曲目がとても良かった事と杏子さんの時のアレが聞けたから!
(せっかく爽やかver.なのにアレやったらダメじゃん!ってツッコミはナシ!!)


1.「june」


前にも書いたけど、「手堅いな〜」と思う曲です。
「GO!GO!」も同じ感じ。
歌詞も演奏も、安定していていつ聞いてもブレないから安心して見てられる。
シカオちゃんファミシュガがムキになってプレイすることがないからね〜。
悪く言えば、体温が低くて面白みがないってことなんですけどね。
あ、でも、嫌いじゃないんですよ、分かりやすいし踊りやすいし。


2.「ヒットチャートをかけぬけろ


曲前のMCで、
「ぼくのヒット曲の中から(笑)、数あるヒット曲の中から(笑)
 って、ヒット曲ないんですが。ぼくのデビュー曲を聞いて下さい」
のフリで始まりました。


3.「夜空ノムコウ


最近、よく歌いますね。
スガシカオ」紹介ライブのニオイが強い時や、
会場の意識を自分に持って来ようとする意図がある時には
(今年のJ-WAVE LIVEとか。オレンジレンジ後の会場の散漫とした意識を集中させる為?)
必ずと言っていいほどこの曲がきますね。
いや、別にいいんですけど
やっぱり、シカオちゃんの代表曲っていったらコレなのかな?


4.「奇跡」


裕子姉がお休みなのがイタイな〜と思いました。
(裕子姉は郷ひろみのツアーにコーラスとして参加してる為お休みなのです)
なかなか、ファミシュガが揃って聞けないのがすごく残念です。
今回、この「奇跡」を聞いてまず思ったのは、
やっぱりドラムはタカさんじゃないと!!
ってこと。
何でそう感じたのかはわかりませんが…
以前、トラで出演された方がダメだった、ってことではないんですけど。


5.「ストーリー」


この曲でアゲアゲに。
私はここで一番踊らされました。
そして、J-WAVE LIVEの時と同様、間奏中にステージを右に左に動く。
でもって、歌いだしに遅れそうになってマイクまでダッシュで戻る。
・・・か、可愛すぎるよ、シカオちゃん
楽しくなっちゃってペース配分忘れちゃったのかな?
いや、こちらとしては嬉しいからいいんだけどね♪


6.「青空」


夏陰」が来るかな?と思ってました。
曲前のMCで、
「ぼくが沖縄の青空の下でライブをやる機会があったら
 ぜひやりたいと思っていた曲です。」
と言い、始まったのがこの「青空」でした。
・・・シカオちゃん、そしてファミシュガから、
何かものすごい気迫を感じたのは気のせいでしょうか?
ライブでの「青空」は、
音がホール内に響きわたって照明がステージや天井を照らし出していて、
まるでそこに青空があるかのように錯覚してしまうほどで、
いつも軽いトランス状態になってしまうし、とてもとても好きな曲なのですが、
今回のように、屋外で日が落ちて闇が広がりつつある中での「青空」は
本当に格別なものでした。
シカオちゃんの声が、ファミシュガのメロディが、
宇宙まで突き抜けそうな気がして、空を見上げてました。
でもってちょっと涙が出ました。ああハズカシイ。
あと、タカさんのドラムが本当にすごかった〜!プレイも気迫も。
最後のところで、おおっ!と見蕩れてしまいました。
森さんのキーボードもすごかったんだけど、今回はタカさん!


3.元ちとせ


ちとせちゃんが登場すると、
会場から「ちとせ、お帰り〜!」の声があちらこちらからかかっていました。
そう!2年ぶりの復帰だったのですが、
2年のブランクを感じさせないステージ。
すっごく良かった!
そして、マミちゃんがカウントをとる声がとても新鮮でした!


4.山崎まさよし


中村キタローさんとまさやんの2人で登場。
二酸化炭素を減らそうってことで、皆さん息をしないでください。 
 僕も今日は歌わないことにします。」(←なんでやねん!)
と、爆笑MCでスタート!
風がとても強くて、1曲目の「8月のクリスマス」の途中で、
たてかけていたギターが倒されてしまい、ドキッとしました。
でも、まさやんは動じず、歌の後で、
「風、強いっすね〜。僕のギターをなぎ倒していきましたが大丈夫なんでしょうか?」
と、いつもの調子で言ってました…さすがだな〜。
途中、ワザとらしく(笑)、「ゲンさんがいない!呼んでみよう」ってフリで、
みんなで「ゲンさ〜ん」と呼ぶと、なんと元ちとせが登場!
「元(はじめ)とかいて、ゲンと読むしね」とちとせちゃんが言い、
まさやんも折角ステージに出てきたのだから、ということで、
「名前のない鳥」を歌っていきました。
まさやんは、ステージ脇を終始気にしてましたが、
どうやら、ゲンタさんの到着が遅れていたよう。
強風で飛行機が空港に降りれなかったのかな?
最後の曲「根無し草ラプソディー」の前にやっとゲンタさん到着!
それにしても、まさやんって動じないな〜。


5.杏子


バックにCOILの2人を従えての登場。
1曲目では、地元の小学生?のダンサーも。
彼女達を見る杏子さんの目がとても優しかったです。
そして、問題の(笑)アノ曲!!!
「あの子を呼びましょう!あの子が来たら沖縄に雨が降り、
 リハーサルをやれば雨が降り、
 雨男のあの子を!『スガシカオ』!!」
と、シカオちゃんを呼び込み。
でもって、登場したシカオちゃんも、
「皆サンハ、エッチナ音楽ハ好キデスカ?」
「皆サンハ、エッチナロックハ好キデスカ?」
バービーボーイズのセカンドシーズンのデビュー曲『イジメテミタイ』!!」
といい、始まった「イジメテミタイ」
・・・エロすぎる!(喜び)
せっかくのスガシカオ爽やかver.が台無しだよ(笑)
歌詞も振りも二人のカラミもね〜!あれ放送できんのかな〜?心配よ。
だって、もう一度みたいんだもん。カットされてたらどうしよう?
曲中、ステージを右に左に動く杏子さんとシカオちゃん
シカオちゃん、またもや楽しくなりすぎ?て、戻りが遅れてしまい、
ダッシュしてましたよ。笑
それにしても、杏子姉さん、相変わらずパワフル&セクシーですわ。
ほんと見習わなきゃな〜。


アンコール


福耳オールスターズとして、全員が登場!
シカオちゃんのシキリで、
今年10周年のまさやん、そして前日に7周年を迎えたCOILに、
「そう思っている人も、思っていない人も一緒に『おめでとう』を言いましょう!
 せ〜のっ!」
で、みんなで「おめでと〜!」とコール。
その後、
ハミングバード」(メインはちとせ)
「セロリ」
(早口言葉担当はちとせ。胸を張って前に出る様子がとても可愛かった♪)
そして、杏子さんに向かってシカオちゃんが、
「やっぱりオーキャンだったら、あの曲をやりたいな〜」というフリ。
お約束かもしれませんが、やっぱりオーキャンにはこの曲がないとね!!
「星のかけらを探しにいこうAgain」
初めて生で聞きました。
・・・CDで聞くよりもあたたかいね。
オーキャンを象徴する曲だな〜と思いました。
そして、最後に出演者で手をつないで、
まさやんのシキリでバンザイを6回ほどやって終了。


オーガスタキャンプは初参加でしたが、
オーキャンの良さっていうのは、
「あたたかさ」
なのかな?
みんなリラックスした様子でプレイしていた姿がとても印象的でした。


そして、忘れちゃいけないのが環境保護
また今回も沖縄の海に数箇所行って来たのですが、
時期的なものもあるのかもしれませんが、
サンゴの死骸がとてもたくさんあるのが気になってました。
あれ?去年とかこんなに多かったっけ?って。
そんなに大それたことは出来ないかもしれないけど…
自分に出来る事は身の回りの事から少しずつやる!
本当にちょっとしたことだけど、
使わない時は電気を消すとかコンセントを抜くとかタップのスイッチをオフるとか…
誰かがやる、のではなくて、自分がやらなきゃ!なんですよね〜。
キレイな海がなくなったら困るし。