12/13 風味堂「鍵盤エクスタシーVol.2」に行ってきました!


2005.12.13(火) OPEN 18:00/START 19:00
ワンマンLIVE TOUR「鍵盤エクスタシーVol.2」
会場:渋谷O-EAST


行ってきましたよ。風味堂のライブに!!
すっごく楽しかったよ〜♪


年に一度のお祭り的な位置付けのライブだったらしく、
初心者向けなのかな?とも思いましたが。
私が風味堂をちゃんと聞いたのは、SLSが初めて。
そんな初心者である私にはうってつけだったわけです。
SLSの時は、ホーン2人と森さんが数曲でサポートとして参加してましたが、
今回はホーン4名+パーカッション1名と風味堂という構成。
ステージセッティングは、
左から、ベース、ピアノ、ドラム、
奥に一段高くなったところにホーンとパーカッションでした。


20分ほどおして「ライブが始まる」で幕があき、いよいよスタート。
それにしてもトリクンのいでたちにはびっくりでした。
お金はそこにかかってたんですね、と。
ワタリくんは足でピアノひこうとしてた、ような。笑
そして続けざまに、「もどかしさが奏でるブルース」「眠れぬ夜のひとりごと」
ひゃ〜、楽しい♪と思う。会場も盛り上がってる♪
そして、ワタリくんとホーン一人を残してはけてしまい
ピアノ弾き語りで「Rainy Day」
ここで「うわ〜」と思いました。
風味堂が気になる1番のワケがやっと分かった。
私がキーボード好きだからってことだけではなく、
ワタリくんの手がなんか気になる(手フェチ。汗)ってことだけではなく、
森さんプロデュースってことだけではなく(本当だってば!)
・・・ワタリくんの声だ。
ちょっとこもり気味かなとも思うけど、やっぱりいい声してる。
ちょっと掠れた感じとかいいよねえ。。。
その後、メンバーが戻ってきて踊れる曲へ。
そして「FUNNY JOURNEY」
私的にかなりキタのは「ママのピアノ」〜「ナキムシのうた」
ライブ中に客が歌うってどーよ?と、いつもは思う私ですが、
そういう気持ちを差し挟むつもりも失せるような
「ナキムシのうた」での「シャラララララララ〜♪」の大合唱。
かなりいい感じ♪すごく幸せな合唱だったよ。
そして、MCで、音楽へ、そして支えてくれてる色んな人へ、
この場にいる人への「ありがとう」を述べるワタリくん。
そんなワタリくんに惚れましたわ。
そして「ゆらゆら」
・・・最高!ここが一番だったと思うな。
SLSの時にも感じたことだけど、
カラダの中にあるカタマリがゆるゆると溶け出していくような、そんな感じ。
ちょっとここで泣きそうになった。(←ああ恥ずかしい)
アンコールで「ラストソング」
最後の部分では3人が前にきてアカペラで歌って終了。
その後ファンにお礼を言って(メンバー同士でもしてたな。笑)去っていきました。


ホーンとパーカッションが入って厚みが増していたところも良かったし、
聞きたいと思ってた曲の
「ナキムシのうた」「楽園をめざして」「FUNNY JOURNEY」「ゆらゆら」
が全部聞けたことも嬉しかったな。(ラッキー♪)
すっごく楽しい時間でした。
また次のライブにも行きたいな♪
風味堂3人だけってのも、もう1回ちゃんと見てみたいし。


それにしても。
いつもとても楽しんでプレイをしてるところ、
「ありがとう」という気持ちを素直に伝えるところ。
そして何よりも「音楽が好き」といつも感じられるところ。
風味堂のそういうところが好きです。