角松敏生@12/16中野サンプラザ


行ってきました。
中野サンプラザって初めてでしたが、
なんかこう重みのある会場ですねえ・・・いい感じでした。
シカオちゃんもそんなこと言ってた記憶が)
でもって、長いとは聞いてましたが、
15分程押して始まったライブが、
会場を出たのが22時40分過ぎでした。長っ!笑
実に3時間半弱のライブでした。
でも、全然そんな風に感じなかったな〜。楽しかった♪







まずは、超豪華なメンバーから。

角松敏生(Vo,Gt)
友成好宏(Piano)
小林信吾(Piano)
森俊之(Key)
田中倫明(Per)
大儀見元(Per)
江口信夫(Ds)
今剛(Gt)
松原秀樹(Ba)
千秋(B.Vo)
凡子(B.Vo)

Guest Musician
上地一成
新良幸人

Special Guest
STEVE GADD(Ds)


ホント凄すぎるメンバーばかり。
私の大好きな方々(森さん・大儀見さん・秀樹さん)に加え、
大御所と呼ばれるような方々ばかり。
そして、スペシャルゲストにスティーブ・ガッドですからっ!
これを聞かずして!って思ったので参戦を決めましたが、
その期待に違わぬライブでしたよ♪


角松さんのライブは初めてだったんですが、
それどころか聞くのも初めてだったかも…汗、
ということに、ライブ後気がつきました。
自分の中にない音と出くわすと、
初めはつい落ち着いて聞いてしまう・・・いかんいかん。
(↑サンパウロの時もそうだったし)
そして、ぶっちゃけ男性のハイトーンボイスはかなり苦手なので、
序盤には若干の違和感は否めなかったのですが、
慣れてくると全く気にならなくなりました。
やっぱり、クオリティの高さゆえなんでしょうか。
こちらに有無を言わせない強さ、ですね。


セットリストは覚えてないのですが(←当然か。汗)
おおっ!と思ったのは、
「Still know nothing at all」(←森さんのキーボードがっ!)
「満天の星」(←沖縄大好きですが、音楽も大好きです!)
「リカー!」「痴漢電車」かな。
そして、tripodのコーナー(←美しすぎっ!)
(角松さんと、友成さん・小林さん・森さんの3鍵盤のみ)
前半は比較的落ち着いた感じの構成でしたが、
「日本人はおかしい、と思われるような感じで」と言って始まった
後半のグルーヴは凄かったです。
ホント踊りまくり。
一階後方で踊りまくっていたのはきっと私です。笑
(きっと誰も分からないだろー、と書いてみた。爆)


そして、最大のお目当てであるスティーブ・ガッドですが。
なんか手数が少なくない?と。(特に前半)
最初は私の気のせいかな、と思っていたのですが、
どうやら前日よりも手数が少なかったらしく、
それがちょっと残念といえば残念かも(涙)
後半になって、かなり叩きだすと、
「うわ、すっげー!さすが世界一!!」と思ったんですけどね。
・・・全体のバランスを加味した上での手数なのかな?
その分っていったら何なんですが、
田中さんと大儀見さんのツインパーカッションに目が釘付け!
大儀見さんは何回か見てて以前から大好きなんですが、
田中さんのper.はホント凄かった!
是非ライブに行ってみたいです!
そして、凄いと言えば、今さんのギター。
参りましたって感じでした。


そして、参りましたといえば。
スティーブ・ガッドにアレをやらせてしまいます」と、
言って始まった「Take you to the sky high
紙ひこうきが宙を舞う様子は圧巻でした。
(プレーヤーが途中でプロテクターみたいなのをつけてた?)


角松さんはMCで度々、
今ツアーでは空席が多くて、
こんなにレベルの高い音楽をやっているのに残念だ、と言ってました。
角松さんの音楽は、
全くの予備知識もなく、しかも若干苦手な分野でもあったにも関わらず、
そんな私にでさえも、ねじふせる程の音楽でしたよ。うん。


ダブルアンコールを終え、
終演のアナウンスがかかり、客電が点いてもなお、
角松さんへの拍手は5分ほど続いてました。
・・・角松さん、愛されてるなあ。


そうそう、ここでお礼を。
時間がなく紙ひこうきを作って持っていけなかったのですが、
お隣の方からたくさんいただきました。
しかもこれがまたよく飛ぶ〜!
そして、とてもノリのいい方だったので、
私も安心していつものように楽しめたのかも。
ありがとうございました!




えーと。
ここでこっそり森さんにツッコミを。笑
森さん、スティーブ・ガッドのこと見すぎです!
スティーブ・ガッドに向けて、ガッツポーズをしてたのを見て、
本当に共演できて嬉しいんだろうなー、と。
そして、髪の毛気にしすぎです(笑)
・・・あっ。これだけじゃなんなんで…汗。
最後はける時に、深々と一礼してましたが、
そんな森さんは初めて見たような気が。
森さんのおかげでこちらこそいいライブが見れましたよ♪
いつもありがとうございます♪ペコリ。


↓は、会場内にあったクリスマスツリー。