アラバキあれこれ25日編


前にもちろっと書きましたが、
今年はなぜか出演者発表前から、アラバキに行く気満々で、
だいぶ前から有給申請しーの、服買いーのなどなど下準備をしてました。
でもって、なんとなくレインブーツ(HUNTERだ♪)とかフリースソックスも、
何故かぽちっとしておりました。
今回のあの雨とか田んぼみたいな地面になったのは、
もしかして私のせいなんかなあ?なんて思ったり思わなかったり…汗。




今回は、いつものことなが車に同乗させてもらい(いつもありがと♪)
25日早朝に自宅を出発。
…初めての日中(早朝だけど)移動だっ!
いつもは、深夜移動だからなあ。
なので、すっごく楽しみにしていたのが、サービスエリア!!
だっていつも閉まってるんだもん!(←それは深夜移動だからだ)
てなわけで、今回は堪能しましたよ、ええ、ええそりゃもう。
このために、朝ごはんは冷蔵庫に残ってた牛乳だけで家を出ましたからね。
まずは佐野SAにて、佐野ラーメン!
これがよい塩味で♪しょっぱなからテンションアガるよ。
お友達が食べてた、味噌もいいお味でした。次はこれ食べます。
そして、しばらく走って那須高原SA。
ここで、思わず目が釘付けになったのが、イワナの塩焼き。
ちょっと悩みましたが(←ホントか?)、買いましたよ。
でもって車の中で食べると、お魚の匂いが車の中に…。
ってこれが思わず、声が出ちゃうほどのおいしさでした。
ちなみに、みんなにおすそ分けしましたが、やっぱり変な声だしてたよ。笑
まあ、このSAではこの他に、
チーズケーキバーだのスイートポテトだのも買いましたが、
どれもおいしかった〜♪那須高原SA、GJです。
途中で天気が雨にかわり、いくつか休憩をはさんで、
見覚えのある村田ジャンクションを経由して、川崎ICからおりる。
昼ごろにP3駐車場に車を入れるころには、
すでに地面はかなりぬかるんでるわ、雨は降ってるわで、
キャンプするつもりでいた気持ちがちょっと萎えてしまった。
しかし…キャンプしないとサンパウロが見れない。あうう。
とりあえず車を駐車場に入れたものの、
これからどーするかを決めてなかったのでちょっと相談。
ここで、私は肉を主張しました。
この前のシカオちゃんの延期公演の時に食べそこなったあのお店に行きたい!と。
…すみません。どっちかっていうとゴネました。
ここに懺悔します。ええゴネましたとも。
だって本能が絶対に食べに行きなさいっ!って命令するんだもん!
(↑反省の色まるでなし。汗)
私の主張の結果、いやいや、心優しい皆様のおかげで、
仙台まで行きましたよ…牛タン食べに!
私はここで本能の恐ろしさを実感しましたよ。
なんていうかね、超うまーーーーーーーい♪
牛タンもおいしいし、タンさしとかねテール焼とか♪
おしょうゆとかソースとかもね。
あああああ、思い出すだけでよだれがっ。
次は、たんバーグ食べるよ!!
早く仙台でライブないかなー。
え?店名ですか?萃萃というお店です。
(↑本当は教えたくないんだー!←なんて小さいやつ。汗)
マジでおいしい!
仙台に行ったらまた絶対に行きたいと思います。
次は1.5人分で注文してやるっ!


牛タンを満喫した後にようやくライブ本腰モードへ。
再び駐車場に戻ったけど、やっぱり雨、っつーか寒い。
上にウィンブレを着てさらに上下レインスーツを着て、
レインブーツ履いても、やっぱり寒さは感じるし。
ちょっと不安な気持ちを残しつつ、バスに乗って会場に向かい、
おととしのアラバキの記憶をたどりつつ、入場ゲートへ。
入ってすぐに川崎町のブースを見つけテンション↑
また食べ物かよっ!って感じですが、
おととし食べそこなって本当に悔しい思いをしたので、
今回こそはっ!と思っていたのですよ。
そのときはさすがにお腹がいっぱいだったので食べませんでしたが。
って、その時にあれを食べておけば…。
結果から言うと、玉こんを今回も食べそこなった。
売り切れで食べれなかった…涙
これは、また次回のアラバキに来い!というわけですね。
あると思います。


食べ物話はさておき、まず向かったのは、
佐藤タイジバンド@花笠
すでに始まってたし入れなかったので、外から見てました。
タイジの歌を聞くのは結構久しぶりかも。
そのせいか、なんだかうは〜って気分になってたので、
覚えてるのが、最後の曲が「旅人のアトリエ」だったのと、
客とかみ合ってんだかかみ合ってないんだか?な面白MC。
いや、ある意味、タイジのMCは毎回楽しみにしております。笑


その後は、玉こんを食べに川崎町ブースへ。
しかし、売り切れだったので、別のお店で購入。
雨が結構降ってたので、近くの管理棟に入って食べたんだけど、
この玉こんもなかなかおいしかった♪
雨で冷えた体には、このアツアツっぷりがしみる。
そこには、雨宿り中の人、
っていうよりもボロボロになった人がたくさんいてびっくりした。
たいていがコンビニとかで売っている簡易レインコートでした。
改めて「野外」フェスなんだってことを実感。


次は、お目当てのひとつの「渋さ知らズ陸奥
今回やっと念願叶いました!
私達が入った時には、ちょうど音合わせを終えた時で、
ステージ上はすでにセッティングOKな状態。
まず目が入ったのは、左右の白いマネキン?人?
思わずじーっと見てしまった。
なので、始まった時動き出したのを見てめっちゃびっくりした。
ぶっちゃけ曲が何か分からないままで、本当の初見でしたが、
最初から最後まで踊ってました。
めっちゃ楽しかった♪
始まるまではあんなに冷たかった指先が、
終わる頃には、もうホカホカでした。
何が凄いってよく分からないけど(←コラ。笑)、
渋さ知らズが凄いのはよく分かった。
この雨で下はぬかるんでてあれですからね。
観客も凄いな。
今回は隅っこでしたが、次は絶対にモッシュゾーンで。
渋さ知らズ、恐るべし。いや、マジで。


その後は、晩ごはんで、太田やきそばを。
ちょっと疲れたカラダに、濃いソースがしみる〜。
お店の兄さん、おまけしてくれてありがと♪
ごちそうさまでした。


そして、本日のトリ「エレファントカシマシ陸奥
ゆっくり晩ごはんを食べてたので、もう始まってた。汗
陸奥へ向う途中、宮本先生の「はじまるよ〜」との声が。
…ってもう始まってるじゃん!
そして、「悲しみの果てに〜」と聞こえてきた。
これを耳にして、思わずダッシュ
「悲しみの果て」が聞きたいと思ってたんだー!
そして「今宵の月のように」
なんていうか感慨深いものがありましたね。
「ガストロンジャー」を終えたところで、
こんなに汗をかかないライブは初めてだ、と言いつつ、
おまえらだけをずぶぬれにしないぜー!と言い、
バケツ2杯の水をかぶってた。
宮本先生、男前すぎるよ。
セットリストは、シングル曲も合わせてなんと14曲だったらしい。
もうめっちゃ満足。
25日のトリにふさわしいステージでした。


雨対策で服装はバッチリだったんだけど、
いくつか盲点が。
まず、手を挙げた時に袖口から雨水が浸入すること。
これがじわじわと染み込んでくるんですよ。
でもって、衣服の濡れがじわじわと体温を奪っていくと。
もうひとつが、防水スプレーの仕方。
少し離れて噴射するんじゃなくて、
衣類が濡れる感じになるまで、
防水スプレーをかけなきゃいけないんだな、と。
あとは、ちゃんと専用のスプレーが一番よいか、と。


25日は、実際に見たステージは3つで少ないけど、
その前の牛タンを含め、
なんだか濃ゆーい一日でした。
でもって、次の26日は朝からがっつりと、
さらに濃い一日になるのでした…。