SUGA SHIKAO JAPAN-UK circuit@ICA in LONDON!


無事終了!
最初はちょっとかたかったけど、途中からいい意味ではじけてたなあ。
もちろん完全燃焼してきました。
気持ちよく楽しんできました。
私の近くにいた現地の方もノリノリで嬉しかったな〜♪


なんかね、青空良かったんだよね…。
ものすごくぐっときました。
昨日1日だけのあの抜けるような青空をそこに見た気がした。
他にも良かった曲は色々とあるけど、この曲が印象に残った。


終わった後は、感無量って感じ。
でもって、素直に感動してた。



↓入口で回収されたチケット。
後でもらえたんで良かった〜。






ってここでキレイに終わりたかったけど。
いつかは書こうと思ってましたが、今日はすごく気になったので。
以下は個人的な感想です。
あくまでも、個人的なものなのであしからず。
シカオちゃんのことでは全くないとお知らせしておきます。










いいライブの後にこういうこと書くのも何なんですが。


アンコール前の暗転時の、
「アンコールっ!アンコールっ!」と「シカオ!シカオ!」ってコール、
激しくカッコ悪いと思うのですが…古くさい感じがするし。
ま、それは個人の好みの問題かもしれませんが。
それはともかくとして、ダブルアンコールの催促。
会場全体が一つの気持ちで求めるのは素晴らしいし大歓迎だけど、
一部だけが全体の空気読まずにやってるのは正直見苦しい。
引き際って大事だと思う。


シカオコールだって、
ヒトリ@富山の時は思わず私もしてしまったぐらいだったし、
ダブルアンコールだってFF07@札幌と大阪の時は、
会場全体がこのまま終わらせたくないって意志があったと思う。
自然発生的なものや感情の素直な表れには共感できるけど、
何が何でも的なエゴには、ちょっと共感できないなあ…。
特に今年のFF09から気になってたけど。
今日のは正直興醒めでした。
ライブはとても良かったし、
アンコール前の時は、拍手とか床を鳴らしたりしてて、
会場の雰囲気が日本じゃない感じが出ててとても良かっただけに、
終演後のそれが余計に気になってしまいました。
うーん…。


ま、あくまでも個人的意見ですのであしからず。