夏祭り


昼間はうだるような暑さだったけど、夕方になって風が出てきた。
歩いてると、お囃子の音が聞こえてくると思ったら、
3つの神社で祭りをとりおこなってた。
通りすがりのこのあたりの神社は昨日と今日が夏祭りだったらしい。


夏祭りと言えば、ヒトリ熊本の時、
夏の歌をやります、といって歌った3曲のうちの一つが、
この「夏祭り」だった。
夏祭りを聞くといつも、
人々の喧騒とお囃子の音、連なる夜店と店先の電球の明かり、
そんな光景が頭に浮かぶ。
でも、そんな光景見たことあったかな?テレビかな?
今までこの曲ってやったことあったっけ?
ラジオの弾き語りでしたことあったかなあ…。


この熊本は他よりすごく良くて、とりわけ2番がしみた。
曲が終わって、MC。
夏祭りを歌いながら、親父のことを思い出した、とシカオちゃんが話し始めた。
田中邦衛にそっくりで、と言ってモノマネを。
力が入ったモノマネっぷりに、会場大爆笑。もちろん私も。
シカオちゃんも笑ってた。
小学生の時プールに連れていってもらって、泳ぎを教えてもらおうとしたら、
親父の手が震えててさ〜、アル中かよっ!と、
モノマネの時のノリのまま話してた。
そして、ちょうど今の俺と同じくらいの年齢なんだけど、と言って、
目の高さまですっと挙げた手を見て、震えてないよね、良かった、と言った。
シカオちゃんはさっきと同じように、普通にさらりと話してたから、
私は笑おうとしたけど、なんか胸が痛くて上手く笑えなかった。
シカオちゃん、ごめんね。今さらだけど。



御神輿が進んだ後も、しばらく眺めていた。
お囃子の笛や太鼓の音が、ふわり立ち上っているような気がして。
それは昇華していくように。
たくさんの想いや願いをひき連れて。


スガシカオ 「夏祭り」
(「あまい果実」より2曲め)

あまい果実

あまい果実