5/9 マルイスペシャルライブ @SHIBUYA-AX レポ&セットリスト

終わっちゃった…
なんとなく覚えているうちに絞るように思い出して簡単なレポ書きます。


SHIBUYA-AXは初めてでした。
ロッカーをキープできないと困るな〜と思ったので、早めに到着。
シカオちゃんのライブにしては天気よくてちょっと笑えた。
18時を過ぎてもまだ開場しません。(←だいたいこんなもんですよね)
そしてやっと開場。
最前列はその時点であきらめていたものの、中ではついダッシュ
なんと最前列確保。しかもかなりシカオに近いところ〜!
あとは・・・おあずけくらったワンコみたいに、ひたすら待つ・待つ・待つ!
この時間はホント長く感じて、友達と暇つぶしに話すもののやっぱり慣れません。
そして、50分過ぎぐらいから、チューニング開始。
なんだか、ベースの調子が悪いらしく時間かかってましたがやっと終わった。
そして、…暗い中をファミシュガとシカオが入ってきて…

オープニングは、ツアーと同じくPARLIAMENTの「UP FOR THE DOWN STROKE」→カラッポ
(←この入り方とても好き!コーラスもイントロもカラッポもかっこよすぎる!
 コレ以降かなり記憶が曖昧です。間違っていたらスミマセン
夜明けまえ→ドキドキしちゃう→正義の味方
(最初からコレかよ!みたいな熱い曲ばかり。もうかなりヤバイ。
 シカオちゃんも曲の最中にもう笑みを浮かべてた
→SWEET BABY
(シカオが前奏の時に左右に動き、この曲で完全にモッシュ状態
 その後のMCで学生時代のマルイの支払い未払いを告白。
 アメリカに旅行に行く前に、母親に支払いを頼んで出国。
 帰ってきたら、母いわく、「払わなくていいらしいわよ」
 どこのマルイか聞いたら、「すぐそこの」
 「それみどりやじゃねーかよ」・・・というオチでした。
 マルイは取り立て厳しいらしいからねえ。
 「すいません、マルイさん」と謝るシカオちゃんのカワエエこと。
→黄金の月バンドバージョン
(バンドバージョンの方が好きですね
→秘密
(ツアーの時から思っていたけど、照明がとてもカッコいい!
 フレーズの間の一瞬にキラリと光るところが大好きです。
 そして、もちろん「ぼくだけのきみ〜♪」も。
→光の川→アシンメトリーアシンメトリーの前のMCで、裕子姉に風邪とかひいてない?と聞いてた。
 風邪っていうか、インフルエンザになったのはあなたでしょと心の中でツッコミ。
 アシンメトリーの中で、裕子姉&久美姉のコーラスご紹介したときに、
 声援が多かったのにヤキモチを焼いたらしく(笑)、
 「…&シカオ」と言っちゃってた。ホント負けず嫌いなんだから。
 そんなシカオちゃんもまたカワエエもんです。
→アーケード
(毎回ツアーの中で、出色の出来の曲があると思うのですが、今年はアーケード。
 ちなみに前年はぼくたちの日々、一昨年は青空、と思いました。
 「〜ぼくらの胸の中で」のところの前の間奏のあたりからがとても好きです。
→波光(弾き語りで少し)
(波光の前のMCで、先週のハチクロでは波光が流れたと言ったので、
 会場からの聞かせてコールに応えて。
→風なぎwith森さん 
(いい曲ですよね。想いの強さを感じます
→サナギ
(この曲好きなんです。踊れないのがツラかった。
エロ系MC
(ただし今回は昔のバンド仲間がいるとかで、
 いつものライブはセックス!発言はなく、やや控えめでした。
 でも、「もっとして!」って色っぽい声が飛んだのには、嬉しそうなご様子(笑)
 やっぱり恒例のガイジン口調で「母親にはCD渡せません!」と。
 そりゃそーだな、と思わずうなずく。
→かわりになってよ〜性的敗北
(このツアー&AXの最大のポイントでしょう、やっぱり。
 これが聞きたくて私は何回も足を運ぶことになったのです。
 横アリ以来ですよね。本当にカッコいい!につきる。是非また聞きたいです。
→GO!GO!
(シカオちゃん右に左に動く。今回は一段高いところには行かなかったな
→SPIRIT
(手拍子ってどうよ、といつもは思う派ですが、
 今回は結果オーライ、やってよし、でした。でも合ってない人もやっぱりいたな。
→クライマックス
(正直、シングルで出した時には、何コレ?と思いました。
 でも、本当にライブ向きの曲。タカさんのドラム素敵でした!
→イジメテミタイ2005
(今回、エロ度低めですね。去年のイジメテミタイときたら…
 マイクをあんなことやこんなことにしてましたよねぇ(笑)
 イジメテミタイの前のMCの時に、裕子姉がペットボトルを倒してしまい
 あたふたしてたのが笑えました。そんな裕子姉久しぶりに見た。
 「もっともっと激しくイジメテミタイ〜
  いつまでもいつまでも抱きしめていたい〜♪」のところ、
 したたり落ちるようなメロディーがとてもカッコイイ!!
→THANK YOU
(ファンク最高!と思いました。もっとゆっくりねちねちとヤッて欲しい。
 去年みたいに20分ぐらいして欲しかった。
 ああ、これにあと「あまい果実」があれば…
アンコール
→JUNE
(一応イチオシだからね、といいつつ。ホントは違う曲にしたかったのかな?
→ストーリー
(締めはやっぱりこれなんでしょうか。この振りにも抵抗なくなっちゃいました。


21時過ぎに、客電がつき公演終了。
結局「魔法」「あくび」は、大阪と同様に入っていませんでした。
「魔法」すごく好きなのになあ・・・
でも、喉への負担が大きそうなので仕方ないのかな?
アンコールはもう1曲聞きたかったな〜と思いましたが。
客席からもコールはあったものの、客電がついちゃうと、ね。


横ブリの時は、正直言って何故か不完全燃焼でした。
熱い、それもかなりの度合いで熱いライブだったのには違いなかったのですが、
客のテンションが空回りしていたように感じました。
その熱さがライブの醍醐味だ、といえばそうかもしれませんけど…
今回のAXは、観客もシカオちゃんファミシュガも、
いいテンションでやりあえたような気がします。
(アンコールはもう1曲欲しかったけど)
全体では、ホントいいライブだったと感じました。

スポンサーへのリップサービスを差し引いたとしても、
かなりいいライブだったと、シカオちゃん自身も思っているみたいで良かった。
・・・それにしても、スポンサー付きライブの時って、出来がいい率が高くない?
私の中では、今はなきTOKYO BROS.主催だった、
ある意味伝説の「川崎チッタ」*1は、とてもよかったと思っています。

。。。またこういうライブに出会えますように☆
   ライブをつくりだせる一員でいられますにように☆。。。

*1:ライブ真っ最中に川崎に台風上陸。まさに嵐を呼ぶ男ですね