5/29 「TBSチャンネル」 スガシカオ Shikao & The Family Sugar Tour '05

この写真好きだな



なんて色気のある人なんだろう…


ステージの上にいるシカオちゃんを見るたび、そう思います。
やっぱり今回もそう思いました。
スガシカオ」モードだとしても、普段だと、
どこにでもいそうな、気のいいよくしゃべる兄ちゃん風(失礼!)で、
どちらかというとやや少年ぽいぐらいの人なのに、
ステージに上がると、どうして「大人」で「エロス」を感じさせる
あんなに色気のある人になるんだろう?


少し猫背ぎみなところ、
ギターを抱えるようにして弾くところ、
ギターを奏でるその手、
歌の途中に嬉しそうにニッコリするところ、
グルーヴに合わせて頭や腰をふるところ、
目をつむって体の中から絞るように歌うところ、
うまくキメれた時の得意げなカオ
オーディエンスや自分を指す指・・・などなど。
色気を感じるところを挙げてみたらきりがない。


正直言って、ルックスのいい方ではないと思いますが(ゴメンナサイ!)
いいプレイをした時の嬉しそうな笑顔は、誰よりもカッコイイ!
どんな俳優よりもシカオちゃんが最高にカッコイイと思う瞬間です。


今日、やっと「TBSチャンネル」を見ることが出来ました。
記憶がよみがえるなあ〜。
収録されると、音が澄んでるっていうか高めの音を中心に拾ってるんですね。
ホントはもっと腰にズンズンと響いてました。
ライブ直前に収録されたインタビューも時折入っていましたが、
全体の雰囲気をこわすことなく、うまく編集されてると思います。
3日のセットリストの中で今回放送されなかったのは、
「アーケード」「Thank You」
「June(バンドバージョン)」「ヒットチャートをかけぬけろ」の4曲のみ。
今、冷静になって(本当に?)見てみると、
やっぱり中盤ぐらいから、喉が少し苦しそうな気がしました。
「魔法」が入ってなくて残念でしたが、
喉の負担が大きそうなので仕方ないな、と改めて思いました。


「UP FOR THE DOWN STROKE」〜「カラッポ」、
「かわりになってよ〜性的敗北」、「イジメテミタイ2005」は、
もう当分聞けないのでしょうね…
このDVDは永久保存版にします。
それにしても、こんなの見せられちゃったら、
また日常生活に復帰するのが遅くなってしまいます。
こうやって書いてる時にも、頭の中にメロディーが響いてるし。
・・・もう一回見てこよ〜っと。


TBSさん、ありがとう☆
また宜しくお願いしますよ〜!


☆今回見れなかった方へ☆
再放送は今のところ日時未定となってますが、ありそうですよ。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/o0043.html