5/29 「TBSチャンネル」 スガシカオ Shikao & The Family Sugar Tour '05 その2

気になったMC

今回のツアーでは、「かわりになってよ〜性的敗北」の前には
↓のような内容のMCをしゃべってました。(これは大阪2日目ver.)

でも、ぼくは他のJ−POPの人には出来ないことが出来ます!
それは「ファンク!!」
俺はずーっとアマチュアの頃から、ファンクばっかりやってきたんですよ。
お客さん3人の時もありましたよ。ちなみにバンドのメンバー20人。
そんな時でもファンクをやってきました。
そしてこんなたくさんのお客さんの前で出来るようになったわけですよ!
(観客の拍手に応えて)ありがとう!
ファンクはさ〜、毎日毎日違うんだよ。
今日のファンクはもう2度と出来ないんだよ!
みんなのエネルギーとぼくたちのグルーヴでできる
今日だけのファンクをやりましょうよ!(観客の「イエーイ!」にニヤリ)
ぼくの歌詞はキタナイカモシレナイ!
エゲツナイカモシレナイ!
ドウシテ ニホンノミナサンハ 
ウツクシイウタバカリ コノムノデスカ? WHY? ドウシテ?
ぼくはこのまま行きますよ!
誰もやらない歌詞をやりますよ!
皆さんが応援してくれるならやりますよ!
ファンクやってもイイデスカ?
ここでやってもイイデスカ?
(「かわりになってよ〜」のコールで曲が始まる)

テレビで見て、初めてわかったのですが、
これをしゃべっている時、全然笑ってないんです。
(あ、一箇所ニヤってしたところあったけど)
悦に入ってるのか、台詞を思い出しながらだからかな、とも思ったのですが、
そうじゃなくて、すっごく真剣で真面目に言ってるんですよ(特に後半)
ほかの会場では、まだそんな真剣なモードで言っていなかったような気が。
過去のツアーでも毎度こんな所信表明してましたけど、
どちらかというとライブは一緒に作り上げるものだ、
っていうことを強調していたと思います(「ライブは○○○」とか)
今回は、なんだか決意表明みたいな感じに見えました。
やっぱりちょっと雰囲気が違う…本気なんですね。


応援してるから、このまま行って欲しい。
ずっとファンクやって欲しい。
他の誰にも出来ないシカオちゃんだけの音楽を続けて欲しい。
・・・と思う今日この頃です。