フラッシュバック 7/9 PV撮影@新木場studio coast ver.

あれからもう何日たったのかな?
そして、先日よりPVのOAも始まっていまスガ。。。
遅まきながらやっと昨日見れました。
映らないだろうと思っていたにも関わらず、ちらちらと映ってしまいました。
はは、ダイエットしなきゃな・・・_| ̄|○
でもまあ、記念ってことで。。。
もし次回あるとすれば、1ヶ月前ぐらいに告知してくださいね、オーガスタ様。


PVを見たときに、レポを書いたときには浮かんでこなかったことが、
ふっとフラッシュバックしました。
あ〜こんなこともあった!と少しもったいない気がしてきたので、
あの日のことを追加します。


●ブレス空を飛ぶ
登場した時から、気になっていた右手のブレス。
シカオちゃんにしては珍しく、ショッキングピンクのラバーブレス。
でも、黒の衣装にはその色がよく映える♪
会場はシカオちゃん登場でテンションUP↑の状態のまま、最初の収録がスタート。
いい感じで進んでいたその時・・・そのブレスが吹っ飛びました(笑)
目の前で起こった一部始終を私は見てしまいました。
・・・ぽてっとブレスが落ちるところも。そして、シカオちゃんのあ〜という表情も。
音楽も収録も中断され、シカオちゃんは楽屋へ。
再び出てきたときには、ガムテで補強してきました、って言っていました。
そこまでして?ってあの時は思ったけど、
全体的に青みがかった画の中では、色味的に必要だったんでしょうね。
PVを見てそう思いました。
この先どうなる?大丈夫かっ??ってしょっぱなから思った出来事でした。


●マイクを指先で確かめたり、口パクしたり。
収録時にはマイクはOFFです。
マイクのON/OFFの切り替えは、別のところでしていたため、
テイクの前後にマイクを使いたい時とのタイミングが合っていませんでした。
何回か確認せずに話したらオフだったということがあった後、
マイクを指でツンツンして確認してから、話し出すように。
また、OFFってるのを逆手にとって?口パクして何かしゃべってるふりをしてみたり。
面白い人だなあ、としみじみ思いました。。。


シカオちゃんと野球
シカオちゃんの野球嫌いは前々から知っていましたが、
「休んでいるひとがいる(←外野のことらしい)ってのが納得いかなくて」
っていうのがその理由らしい。
(私はその時、ゴールキーパーは休んでるように見える気がするんだけど…、
と思ってしまったことは、シカオちゃんにはナイショ)
ま、半年は「僕は野球が大好きです!」で通すらしい・・・
絶対、誰かがラジオ出演の時に「野球嫌いって本当ですか?」って質問送りそう・・・
みなさん、大人の対応でお願いしますよ〜!


シカオちゃんと森さん
今回のPVに森さんが出てることの大きさは先日書いたんですが、
シカオちゃんと森さんの結びつきの強さを目の当たりにしました。
森さんだけが一足先に上がることとなった時、
シカオちゃんと森さんが握手をしてました。
「なんかいいなあ」と思いました。
お互いの尊敬とか感謝とか信頼とかそんな気持ちがにじみ出てる感じ。
その後のテイクのあと、後ろを振り返って森さんに話かけようとしたシカオちゃん
森さんがいない、と気づいた時のシカオちゃんの頼りなげな表情。
それまで、合間には森さんに頻繁に話しかけてたから、つい振り向いたのかな。
・・・あの表情、子犬みたいと思った。


私的に、一番ウケたのは、やっぱりズボンの後ろを気にするシカオちゃん、かな〜。
ライブでもカーゴパンツはいてること多いけど、
ポケットのジッパーがあいてるのを何回か見たことあります。
そういうことあまり気にしないのかな?
大人の男性に対して可愛いっていうのは失礼かもしれないけど、
ズボンを気にしている様子のシカオちゃんはとてもチャーミングでした。
でも、可愛げがあるっていいことだと思うな。
しかもその自覚が本人には薄そうだし。
素の時の可愛げと歌の時の色気と、そのギャップがまた良いと思いました。


シカオちゃんは、少しお疲れ気味かな?という感じも見受けられたけど、
そんな時でも、私達を含めて全体に色々と気を配っていました。
この前のTOUR'05のファイナルの鹿児島の時の、
スタッフの方々に、PAと照明はわざわざ名前を挙げて、
「ありがとう」と言っていたシカオちゃんを思い出しました。
そういうところが素敵だなあと思うし、好きだなあ…
シカオちゃんの素の部分をちょっとだけ垣間見たような気がして、
PV以外でも楽しめました。


最初に、今回の「奇跡」がらみについて発表された時には
私も違和感を感じていたけど、
今回の撮影を終えて実際に自分の耳や体で新曲を感じてみると、
自分も参加したPVでもあるし、作り上げた「奇跡」っていう感じなので、
なんか愛着が出てきました。
・・・もしかして作戦にまんまとハメられてる???
「奇跡」も「夏陰」も予想していた程、プロデューサー色の強いものではなかった。
確かに、アレンジにいつもとの違いは感じましたが。
「そして、どこを切ってもスガシカオ、されど甲子園の夏・・・という驚きの2曲」
シカオちゃん自身が書いていましたが、
実際に聞いてみて、まさにそのとおり!でした。
「サナギ」もすっごく良かったし♪
・・・まあ、いいや。作戦にのせられてあげますよ。
やっぱりシカオちゃんの曲だったよ、ってことで。。。
(↑聞いてみて自分が完敗だったから負け惜しみ・・・汗)