M-ON!「Make On The Holiday」収録から只今戻って参りました!


先ほど戻ってまいりました。はあ、蒸し暑かった〜。


観覧募集の告知が出た時には、当たるはずないやん、と思ったのですが、
一応、気を取り直して後日応募してみました。
すると…
「厳選なる抽選の結果、見事当選されました」(当選メールより引用)
というメールが届きました。
えっ!マジ!?シンジラレナイ。。。行きますよ〜!行きますとも!!
・・・仕事は放りなげ、彼との約束はなかったことにして(ドタキャンではないですよ)
全てをぶっちぎって行って参りました。
だって、シカオちゃんが来いっていうんだも〜ん!
(言ってないけどね、全然!)


渋谷某所にて収録で、当選は25組50名とのことでした。
椅子もしくは立ち見での観覧。
パーソナリティはパックン・マックンと杉浦美帆サン(可愛かった!) 
本日のゲストは「清春」と、「スガシカオ」!
13時台のゲストに「清春
14時台のゲストがシカオちゃんでした。


収録開始からしばらくすると、少し雲行きが怪しくなってきて、
ポツポツと雨が落ちてきていました。
やっぱり雨男かっ!って思いましたが、
結局シカオちゃんの出番にはその雨さえ止んでいました。
・・・やっぱり雨男返上宣言ってホントなのデスカッ!?


シカオちゃんの衣装は、白の半そでのシャツにグリーンのタンクトップ、
という夏らしい格好でした。
PVの時より焼けていたように見えたのは気のせい???
出番が終わってはける時に、
またもやシャツを脱ぎながら向うの控え室に歩いていきました。
なんか、「ど〜だ!!!」みたいな背中に見えたのは、
これまた私の気のせいでしょうか???


内容は、放送どおりですが…
○PVのこと
(「夏陰」って、「奇跡」の撮影して私達が帰った後、そこですぐに撮ったんですね。)
○視聴者からの質問(コンビニでどこをチェックする?)
この質問が出たときにいや〜な予感がしたのですが、
シカオちゃんの答えは本のコーナー、しかもやっぱり「Hな本」でした。
あの〜…立ち読みの方が見つかった時に恥ずかしいと思うんだけど…
それと、袋とじはもう4年ぐらい開けてない、って言ってたなあ。
うーん。。。バースデープレゼントはそんなご要望にお応えして、
そっち系の本を差し上げるべきなのでしょうか?。。。
○この夏、休みが出来たらやってみたいこと3つ
ボディボード・河原でバーべQ・クーラーがんがんつけて寝る)
○「夏陰」が出来た時の話
(シャワーを浴びてる時に思い浮かんだので、全裸で飛び出して
ICレコーダーに入れに走った・・・らしい)
パックンから私達に「妄想したでしょ」みたいなツッコミをされてしまった…
「全裸かよっ!」って笑ってしまったのは認めるけど、
妄想なんかしてないっつーの!(嘘ついてないよ、ホントだよ〜)
○最後に「Make On The Holiday」の声に合わせてポーズをキメてCMに入るのですが、
シカオちゃん、少しボーっとしていたようでハズしてしまいました。
そんなところも可愛いっていうかなんていうか・・・


今更だけど、やっぱりシカオちゃんはエライと思った。
出演者やスタッフそしてファンに気配りしてる。
今までもそうやってきてたから、当たり前のことかもしれないけど…
でもね、そのエラさを再認識しました。
シカオちゃんが出てきたら雰囲気がすっかり変わりました。
それは、シカオちゃんの出番を待ち焦がれてたからとか
ファンの数の多さとかそんな理由じゃなくて。。。
いい雰囲気で進行してたのは、先日のGROOVE LINEの時も同じだったと思うけど、
古巣のJ-WAVEの番組だし、ピストンもヒデシーもいるし、
サッカーで言ってみればホームゲーム。
それに比べて今日はアウェイ。
にも関わらず、これだけいい雰囲気で収録がすすんだきっかけは、
シカオちゃんの気配りだったと思います。
受け入れるよっていうシカオちゃんの気配りがあるからこそ、
周りにも余裕が生まれてくるんですね。
だから、見てる私達も拍手したり声援を送りやすくて楽しめたし、
パーソナリティも話が振りやすかったりするし、
その話が盛り上がったりするし(進行のカンペを少し無視するぐらい)、
観覧者にも話をふったりツっこんだりできるんじゃないのかな。
・・・みんなで一緒に番組を作ってる、そんな和気藹々とした雰囲気でした。
画面で見てる方にうまく伝わっているかはわからないけど、
シカオちゃんが登場してる間の会場のあの楽しい雰囲気は、
やっぱりシカオちゃんがそういうことをちゃんとしているからだ、と感じました。
とっても和やかで楽しい収録でした。
観覧者がいる収録…「公開生収録」の意図をきっちり果たしてますね。
あの雰囲気が見ている人にうまく伝わっているといいなあ〜と心から思います。


もう日焼けで腕がぴりぴりしてます。
ビタミンCを急いで取らなきゃ!ヤバ〜イ!!
それにしても、ココ最近のシカオ運の良さにはマジでびびります。
近づくプレミアムライブがますます恐くなってきた今日この頃です。
ま、今回の当選はバースデイプレゼントだ、と思おう!(だから別枠!)
・・・でもやっぱり不安。


MUSIC ON!TVさん、今日は素晴らしい機会をいただいて本当にありがとう!
シカオちゃん、一緒に観覧した皆さん、出演者・スタッフの皆さん
暑いなかお疲れさまでした&楽しい時間をありがとう!