J-WAVE LIVE 2000+5 8/21 超簡単レポ&感想


まだあの衝撃から立ち直っておりませんが、
シカオちゃんも楽しかったと言ってるんで、まあいいか・・・
しか〜し、J-WAVEさん、
もうちょっとシカオちゃんに気を遣ってあげて欲しかったよ。。。


当日のセットリストはこちら↓
J-WAVE Website: J-WAVE LIVE 2000+5
(ここのシカオちゃん、イイ顔してるなあ。)
私は何気に久々のフェス参戦。何年か前のミート以来です。
結局、トイレ休憩はナシ。
セットチェンジの時以外、ずっと立ちっぱなし&踊りっぱなしでした。
不完全燃焼ではあるけど、楽しかったです。
それでは、出演順で。


森山直太郎


まだざわめきの残る会場で、自分の世界まで引っ張っていくのは、
とても大変だったと思います。
でも、良かった。存在感ありました。
天然らしい、とは聞いていたけど、やっぱり「天然」でした(笑)。
若貴兄弟の勇み足」・・・めっちゃ笑えました。
楽しかったです。


スネオヘアー


何気にシカオちゃんの次に楽しみにしていました。
いいね〜、スネちゃま。
黙ってればおっとこまえなのに...でもそのギャップがいいんでしょうね。
スネちゃまがシカオちゃんのこと好きだから言ってるんじゃないですよ。
最後の「空も忙しい」良かったです♪
空が見えるような気がして、上を見上げてしまったぐらい。
CD買ってみようかな、という気になりました。
しかーしっ、シカオちゃんの出番バラすんじゃねーよっ!(笑)


オレンジレンジ


この日の目玉なんでしょうね。
アリーナ前の方はほとんどオレンジレンジのファンでは?と思った。
トイレ休憩はオレンジレンジの時かな〜とか思っていたのですが、
隣に座った方とお話していた時に、オレンジレンジのファンとおっしゃっていたので、
行ったら悪いな〜、と思ったのでちゃんと聞くことにしました。
コレが、前にも書いたとおり、意外に楽しくて、そんな自分にびっくり。
まあ、席が良かったからよくパフォーマンスが見えたことが大きいのでしょうけど。
ドラマーが抜けて、最初のライブだったようで、
「僕らのこの夏の宿題は、今日のライブを成功させることです。」
みたいなことを言っていて、確かにすごく頑張ってたように見えたし、
それがちゃんとファンじゃない私にも伝わってきました。
音楽的にどうよ?、っていうことは置いといて、
音楽が好きなんだなっていう気持ちはよく分かりました。
あと・・・もうちょっと音量下げてね。


スガシカオ


直前のスネちゃまへのインタビューで出番が分かってしまった。
出番はココなのね?ココですか。。。ガックリ。
オレンジレンジの後だし、レギュラーも終わってるから
完全アウェーにならないように、微力ながら頑張らせていただきましたけど。。。


この日の衣装は、黄色の半そでのシャツに、MTWBの時のデニム。
夏っぽくてカッコよかった♪
6曲じゃ物足りないよ。。。確かに楽しかったけどさ。。。
本当にあっという間でした。


1.「夜空ノムコウ
アカペラで「あれからぼくたちは〜♪」って流れてきた時には、マジでびっくりした。
聞けて嬉しい気持ちがある一方で、
ファン以外の人が多いフェスでコレやるんだ…という微妙な心持ちでした。
2.「June」
完成された曲、っていう感じがした。
良く言うとぶれない曲、ちょっと悪くいうと面白みがないような…
いい意味でも悪い意味でも、安心して聞いていられる曲だな、と思った。
MC
3.「秘密」〜4.「ストーリー」の流れはやっぱり好き。
「秘密」の「ぼくだけのきみ〜♪」の指差しで、またまたヤラれました。
エロいって!シカオちゃん
そして「ストーリー」では、ハンドマイクで左右に移動。
前に立つシカオちゃんが眩しすぎる。
MC
5.「奇跡」
「ここにいる皆さんに奇跡が起きますように、この曲を歌います」と言って。
ちゃんと声も出ていて良かったと思うけど、
アレンジは、どちらかというと「僕らの〜」の時の方がエロくて好き。
でも、体育館であのアレンジだと、音がスカスカし過ぎて良くないのかも。
どちらにしろ、「奇跡」はライブで育つ曲じゃないのかなあ。
これから大きく育ってね♪
6.「夏陰
とてもよかったと思う。今まで聞いてきた中で1番だと思った。
夏陰」が終わってシカオちゃんが去っていく姿をみて、
ああ、夏が終わったなあ・・・と感じました。
帰り道では、やたら虫の鳴き声が耳に届くし。
出番後のインタビューでは、まだ少しボーっとしてましたね。
すごい気合を入れて集中してやってたせい?
それにしても、スタッフ?の方の発言で、
「J-POPでも補欠」って、冗談とは分かっていてもちょっとキツイなあ。
聞いたこっちの方がヘコんだ。


ところで、シカオちゃんの出番の後、
お隣のオレンジレンジファンの方が、
3曲目ってなんていう曲?と聞いてきました。
やっぱりカッコイイ曲は、ファン以外にも伝わるんじゃない?
だから、セットリスト…(←しつこい)


盛り上げなきゃ!って思っていたけど、
シカオちゃんファミシュガも終始楽しそうにしてるように見えたものの、
本当の所はどうなんだろう?、ってずっと思ってました。
だから、森さんのコメントには、ちょっと感動。
http://www.azuritelab.com/cgi-bin/diary.cgi
森さん、優しいなあ。。。


YUKI


YUKIちゃん、やっぱ可愛い&パワフル。
あんなにちっちゃいのに。声量もすごいし。
でも、もう少し音量絞ってもいいんじゃないかなあ。
お立ち台もちゃんとネーム入りで、これまた可愛かった。
YUKIちゃんのプライベートのことを考えたら、
ちょっと辛くなる曲もあったけど、
そんな様子は見せずに歌う姿には、さすがだなと思いました。
ところで、「JOY」のあの踊り(ダチョウみたいなやつ)
・・・今度シカオちゃんのライブの時に試してみます(←ウソです)


CHEMISTRY


この方々が大トリですか。。。
シングル曲中心で初心者でも分かりやすいセットリストでしたけど、
「大トリ」のプレッシャーのせいなのか、
まとまりすぎてて少しパンチ不足だったように思いました。
もう少し、観客を引き込むパワーが欲しいな、と。
2人でいるからどうしてもお互いを頼ってしまうのかなあ?
でも、確かにうまいんだけどな〜。
来年頑張ってね。


とりあえず、今回とても印象に残ったのは(シカオちゃん除く)
スネオヘアー」でした。
スネちゃま、体調に気をつけて頑張って♪


秋のSWEET LOVE SHOWERの時にも、アウェーにならないよう頑張らないと、ね。