記憶に残るライブ スガシカオ TOUR'05(一部追記)


シカオちゃんのライブは、さすがにもう年内はないですよね…。
今年は、色々とあったけど、本当に楽しいライブばかり。
TOUR'05に始まり、オーキャン@沖縄までずっと。
J波ライブでさえも楽しかったですよ、一応ね。
(J波さん、来年は分かってますよね・・・念押し)
シカオちゃんのツアーへは過去にももちろん参戦していましたが、
今年のTOUR'05は、それまでの私のツアーに対する色んな思いを打ち崩すものでした。
まあ、そもそもは、先述のシングルコレクション@大阪だとは思うのですが。。。


TOUR'05は、内容としてもかなり濃いものだったと思うし、
過去のツアーの中でもファンク色が色濃く出ていたと思うのです。
曲としても印象に残ってるのは、
オープニングの「UP FOR THE DOWN STROKE〜カラッポ」
バラードでは「アーケード」
あとは「秘密」や「青空」の照明とか、
濃ゆ〜い曲だと、
「サナギ」
「イジメテミタイ2005」・・・とあるけど、
その中でも、やはり
「かわりになってよ〜性的敗北」でしょ!!
TOUR'01 STAGE3以来久々ののこの曲たち!!
この曲がセットリスト入りしてると聞いた時には、マジで小躍りしましたよ。
もう一度聞きたいとずっと思っていたからね。
こんな曲をやれてしまうのは本当にシカオちゃんだけ。
その前のMCもお楽しみではありましたけどね。
予定外の参戦のきっかけは確かにこの「かわりになってよ〜性的敗北」を聞きたいっ!
っていうことだったのですが・・・
で、石川が今年初めて行ったライブになるのですが、
公演中、携帯も時計も全く見ませんでした。
それは、最後の大阪までず〜っと続きました。
全然飽きることのない本当にいいツアーだったと思う。
構成としても本当によく練られてたんだろうな、と今更ながら思います。


公演としてとても印象に残っているのは、
なんと言っても
「熊本(3/4)・鹿児島(3/5)」
過去のライブレポでも書きましたが、
本当に温かいライブだったと思います。
シカオちゃんのライブで温かい気持ちになるなんてね(笑)
…っていうのは冗談ですが。
過去にこんな気持ちになるライブあったっけなあ?
・・・多分なかったと思います。
あの時のシカオちゃんに必要だったものは、
TOUR'05の成功であるのはもちろんのことだけど、
あのライブにいた人、そして、行けなかった人も、
みんなひっくるめたファンの思いだったのでは?
私たちがシカオちゃんを思う気持ち、
そしてシカオちゃんが私たちを思う気持ち、
お互いがすれ違うことなく、しっかりとかみ合って向かい合うと
こんなにいいライブになるんだな、と思いました。
必ずしも、大盛り上がり超アゲアゲになることだけが
「いいライブ」っていうことではないんだなあ、なんて思ったり。
(もちろん熊本・鹿児島はかなり盛り上がりましたよ)
「これからずーっと先に、過去のライブを振り返った時、
きっと思い出深いライブであるはず。」
とライブレポで書きましたが
今もやはりそう思います。
そして、シカオちゃんについていくんだ!と改めて思ったし。
それから…あの時の「このところちょっと(Special ver.)」は本当に最高〜!!
松原さんが凄すぎて、シカオちゃんは笑って歌えてなかったし(笑)
・・・多分、シカオちゃんの中でも記憶に残るライブだと思うんだけどな。
「今日のライブ一生忘れない!」って言ってたし、ね。


…あと、超個人的なことですが、延期になった大阪公演も。
色んな思い入れがあるのでね。。。


そして・・・今回のTOUR'05が私にもたらした一番大きなものは、
それまでは「シカオちゃん(の音楽)と自分」という関わりの中で、
自分の内に内に向かっていたベクトルが、
全く逆の外に外に転じるようになったこと、ではないかと。


それはブログを始めることのきっかけになったり、
自分のブログや他の方のブログを通じて色んな人と知り合うことができたり、
ライブで大切な友人と出会うことができたり、
シカオちゃんの音楽をベースとしながらも他の音楽にも興味が出てきたし、
色んな音楽がカラダの中にすーっとしみこんでいっているような気がします。


そもそもこのブログは、
「誰かに何かを伝えたい」という気持ちから始めたワケではなく、
この熊本・鹿児島で感じたことを忘れたくないから何かに書き残したい、
という気持ちがきっかけです。
そして、延期になった大阪公演がさらにその気持ちを強くしました。
それには、ブログという形式が一番書きやすかった、と。


このツアーのメインアルバムである「TIME」の
一部の方に「やり過ぎ」とまで言われた(らしい。シカオちゃん曰く)ほどのチカラと、
色んな偶然とかタイミングとかの様々な要素がバチーンと合ったから、
私にとってはこのTOUR'05が印象深いものになったのかな、と思います。
次回のツアーはいったいどんなカタチになるのでしょうか?
そして「サナギ祭り」はいつ???
それを思い巡らすのもまた一興。
これからも、印象に残る、そして記憶に残るツアーを増やしていきたいなあ。。。