知らぬうちに


先日のfm802でのシカオちゃんの9時間ラジオで、
椎名林檎がゲストに出てましたね。
それをきっかけに、久々に林檎のCDを引っ張り出してきました。
実は、以前にものすごーく好きなアーティストでした。
(勿論、今でも女性のアーティストの中では一番大好きですけどね。)
関西からこちらに引っ越してきたときに持ってきたCDは、
小沢くんと林檎、シングルもアルバムも全部でした。
あとは実家に置いてきました。
(こちらに来てすぐ後に「SWEET」と出会ったのですよ)


とても久々ににちゃんと聞いたけど、やっぱり好きだな〜。
このヒリヒリとする胸の痛み、
そして自分が♀だってことを否応なしに自覚させられるところ。
・・・そんな感じが好きなのです。


で…。
久々に(3年以上ぶりかも)聞いた「無罪モラトリアム
「正しい街」「茜さす 帰路照らされど…」「ここでキスして。」「同じ夜」「警告」
あたりが昔から好きなのです。
過去に聞きまくったせいか、やはり歌詞は諳んじてるようで、
歌詞カードを見なくてもすらすらと口をついて出てくる。
でも、聞いていると耳にひっかかってくる音がある。
「正しい街」のイントロの力強いオルガンの音。
私の好きなあの「茜さす 帰路照らされど…」のピアノ。
あのイントロのピアノが流れてくるだけで、
切ない気持ちを抱きながら迎えている夕暮れ時だと分かるほどの叙情的な音。
そして、「警告」の途中あたりから挟み込まれる軽やかなオルガンの音。
・・・どっかで聞いたことある?
もしやと思い慌てて歌詞カードを開いてみてみると、
そこには「森“グリッサンド”俊之本部長」のクレジット。
あの森俊之ではアリマセンカッ!!(←興奮のあまり呼び捨てでした…汗)
すっごくびっくりした。
っていうかいまさら何言ってんねん!!ってツッこまれそうですが。。。
本当にスミマセン。
森さんの名前を意識するようになったのは、
シカオちゃんを聞くようになって以降なので、当時は見過ごしてましたよ。
てっきり「真夜中は純潔」のプロデュースが最初だと思ってました。
(あ、ずいぶん端折って書いてしまいましたが、
森さんプロデュースはこの「真夜中は純潔」のシングルの中の3曲目、
「愛妻家の食卓」です。ちなみに、沼澤さんも参加されてます♪)
・・・シカオちゃんより前に森さんの音が、私の中にあったんだなあ、と。しみじみ。
それにしても、歌詞カードは時折見なきゃいけませんな、クレジットまでくまなく。


そして、ストリングスの「金原“ハイソサエティー”千恵子御一行」は、
シカオちゃんの「夏陰」に金原千恵子ストリングスとして参加されてることも、
同時に知りました。
あのストリングスが入ることによって全然違いますよね。
音の広がり具合とか。


あと、小沢くんのベースは、中村キタローさんでしたよ。
この前のSLS(忌野さんのベースを弾いてました)そしてオーキャン以降、
なんか頭の隅に引っかかっていたところ、
先日、小沢くんのライブビデオをじっくり見てた時に、
ちらりと映る中に「あ、あの人だっ!」というワケで判明しました。
・・・だからクレジットまでちゃんと見ろってば!!私。


みなさん超売れっ子&大御所なワケですから、
どこかでカブっていても当たり前なのかもしれませんが、
先日の村上春樹さんのスガシカオ論といい、
自分が半端なく好きな人達が自分の知らぬうちに何かしら繋がってる、
というのは、何か嬉しい♪
自分の好きな音や音楽のルーツを辿っていくのも面白いな、なんて思いました。


というわけで今日の1曲…と思ったけど、
1曲に絞りきれなかったので、今日の1枚!

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

ちなみに、
森“グリッサンド”俊之本部長は、
1.「正しい街」と10.「警告」で電気式オルガン、
5.「茜さす 帰路照らされど…」で生ピアノ。
金原“ハイソサエティー”千恵子御一行は、
1.「正しい街」と5.「茜さす 帰路照らされど…」で生弦楽。