スガシカオ ファンクラブ結成へ


えーと。
今さらですが、ファンクラブです。
・・・いやいや、↑は「ログをアップする」っていう意味です。汗
オーガスタ的には、10周年を目前に「満を持して」ってところでしょうか。


個人的には、
今までの、シカオちゃん自身のファンクラブはつくらない、
という考えに賛同する部分が多かったからなー。
でも、あの頃と今とでは状況は全然違うからね。
去年の夏あたりからファンクラブを結成することは耳にしていたので、
やっぱりこのタイミングで告知か〜、と思う次第でございます。
まあ、いいきっかけかな。
10周年はあくまでも通過点の1つでしかないと思うけど、
その10周年のイベントをガチッと盛り上げる為には、
そういう組織も必要かな〜、と思ってみたり。
まさやんの10周年の時もとても盛り上がったから、
やっぱりあれぐらい、いやいや、それ以上にしてあげたいなー。


っていうか、シカタイが次号でラストっていうのがさみしいな。
「シカタイって何?」と思う方はいないとは思いますが、
説明するのもこれが最後かもなので、一応簡単に解説を。
ファンクラブは持たないものの、
情報誌の発行の必要性は感じていたゆえに創刊。
前身の「スガシカオ通信」を経て、
「The Shikao Times」として1999年3月から不定期発行されている冊子です。
シカタイは↑の略です。価格は10号分で1980円(送料込み)
今現在23号まで発行されていて、
4月末のシングルに合わせて発行される?24号でラストに。
文章はほぼシカオちゃん自身が書いていることもあって、
スガシカオ度高め、そして適度なぐだぐだ感(←誉めてます!)にあふれ、
そして何より、ファンに向けてめちゃくちゃ誠実に作られてた。
値段からも分かるように、本当に利益を度外視していたと思う。
シカタイにそしてそれを読むファンに対して、
きちんと向き合って作られてると感じられるので、
発行の間隔が開いていても、そんなに不満はなかったな。


私の中で、一番心に残っているシカタイは、
「SMILE」発売を受けて発行された16号の表紙に載せられた文章。
以前のログに書いた事がありますが、(id:amaikajitsu:20050905)
「Sugarless」後に感じたどうしようもない程の違和感や距離感を
吹っ飛ばしてくれたのが、この「SMILE」に収録されてる「Thank You」。
そして、その違和感や距離感の誘因は、
この16号の冒頭で述べられた状況にあったのだと感じました。
この文章は、2002年初めに書かれたものの原稿から削除された、とあり、
その頃に表に出てたら、こちらも悩まずに済んだのになーとも思ったけど、
あまりにもシカオちゃんの感情がディープかつ生々しすぎて、
リアルタイムでは無理だろうな、やっぱり。。。
それに、「SMILE」という自信作が(っつーか「Thank You」が、かな?)
完成できたからこそ、表に出せた当時の状況なのでしょうね。
とてもシカタイらしいっていうか、
シカオちゃんの言葉と分かるシカタイだからこそ載せられる文章で、
購読していて本当に良かったな〜と思った。
・・・ちょっと思い出深い16号です。
あと、写真は21号の表紙の写真がいいな♪
あれがポスターなら買って貼ってもいい!と思うぐらいに好きな写真です。
オーガスタさんポスターにして!もしくは携帯の待ちうけ・・・)


ファンクラブ結成後も、
シカタイに近い内容の冊子を続けてもらえると嬉しいなあ。
オーガスタ様、どうぞ宜しくm(__)m


あ、ファンクラブの名称を公募してるそうですが。
どこかで見かけた「ファンク・ラブ」でいいんじゃない?爆
となると、
スガシカオのファンクラブのファンク・ラブ」
うーん・・・。