チャンスの神様


ようやく、サンタラの2ndアルバム「WAIT,CATCH&RUN」を買いました。
(4/12発売だったんだけど・・・。遅すぎるう。汗)

WAIT,CATCH&RUN

WAIT,CATCH&RUN

只今ヘビロで聞いてます。
やっぱりこの声、このギターが好きだな。
とりわけ、アルバムタイトル曲である「Wait,Catch&Run」と、
「好き」「太陽」「美しい人」が気に入ってます。
あと、「家出少年」のタカさんのドラム、
「美しい人」の森さんのオルガンが好き。
30日のライブが楽しみ!


ところで・・・
全然関係ないけど、「Wait,Catch&Run」を聞いていて思い出したのは、
テニスをやっていた頃、よく言われてた「チャンスの神様」という話。


「チャンスの神様という神様がいる。
真正面から走ってきて、もの凄いスピードで去っていく。
この神様は特殊な髪形をしていて、前髪はフサフサと長いけれど、
後頭部には髪がなくてつるつるにはげている。
しかも、前髪以外の全身がツルツル。
このチャンスの神様を捕まえる唯一の方法は、
待ちかまえていて、タイミング良くその前髪を捕まえるしかない。
もし逃がしてしまったら、追いかけて後ろから捕まえようとしても、
ツルツルとしているから手が滑って捕らえることができない。


だから、
いつチャンスの神様が走ってきてもいいように、十分な準備をすること。
ちゃんと捕まえることが出来るように、
捕まえて離さないような握力になるよう下準備をすること。
そして、チャンスが来たら絶対に捕まえる!という意識を持つこと。 
それらが揃ってこそ、はじめてチャンスを得ることができる。
気を抜かず、感覚を研ぎ澄ませ冷静に状況を見極めること。
そしてここぞという時に、しっかりと掴み取るように
。」

 
確かに。そんなものだよなー。
チャンスは不確かなものだから、ぼんやりしてると、
せっかくめぐってきたチャンスを逃がしてしまう。
後から「あの時こうしてれば・・・」って後悔しても、
取り戻せないことってよくある。
でも、チャンスの神様も気まぐれだったりするから、
ちょっと姿かたちを変えて、別人のフリをして走ってくることもある。
だから、一度逃がしてしまったからといって、
気を抜いたり、諦めてしまったりしちゃダメ。


最近、日常の些末なことや、気持ちのいいことに流されてしまって、
チャンスの神様が通り過ぎたかどうかすらも分からない気がする。
あー、切先が鈍ってるなあ。。。
ここぞという時に、バーッと飛べないよ。
ちゃんとしろー!と、久々に自分に喝。