「HOP STEP DIVE」


最近「PARADE」を聞いていると、この曲がすごく耳につきます。
アルバム発売当初は、ちょっとした違和感があったはずなんだけど。


この曲は今のシカオちゃんの強い強い決意表明だと思うんです。
「歌い続けるんだ」という強い決意。
その決意と強い意志をもって立ち向かい、明日へ飛び込んでいくんだ、と。
たとえ声が枯れてしまっても叫び続け、ギターの弦が千切れてしまい、
自分が歌う為の手段が全て無くなってしまうまでそれは続く。


初めて歌詞カードを見たときには、その直截的な歌詞にすっごく驚きました。
何でこんな歌詞を?今さら?と。
シカオちゃんらしくない、と思ってしまったたほどの
分かりやすい歌詞とアレンジ。
ぶっちゃけ、違和感の原因はこれでした。
でも・・・。
ロックの持つ、人に訴えかける分かりやすい力強さが欲しかったのでは?
だからこの曲のアレンジは亀田さんなのかな〜、と今になって思います。
そして、この曲の分かりやすさの理由は、
それだけはっきりと誰に対しても伝えたかったから、なのでは。


シカオちゃんがやりたいと思う音楽がいつまでも作り続けられるよう、
心から祈っています。
たとえ、いつか私とシカオちゃんの音楽との接点がなくなったとしても、
そう願う気持ちはこれからも絶対に変わらないよ。


ぼくは今日 歌おうと思う
かれてしまっても叫びたいんだ
ベッドの中で 耳をふさいで 逃げてる場合じゃない
昔よりはちょっと マシなことも言えるかな…
これからの君とぼくの 歌になればいい


明日 ぼくは歌うよ
ギターの弦がちぎれるまで
カーテンしめて じっと待ってても やり過ごせやしない
昔よりはちょっと マシな歌うたえるかな…
なにも決まっていない明日へ 右からHop Step Dive


スガシカオ「HOP STEP DIVE」(「PARADE」より8曲目)

PARADE (初回限定盤)(DVD付)

PARADE (初回限定盤)(DVD付)




J-WAVETOKIO HOT 100」1位おめでとう♪
前回の1位よりも、今回の1位の方が嬉しいな。