ライブレポ@11/27神戸国際会館こくさいホール


大阪&神戸は地元なので、
たとえ東京公演の次の日だとしても、
行かないなんてのはそもそも無理な話でした。笑
・・・あ。仕事はちゃんとしてますからっ!本当に!!(断言)


仕事を終え、なんとか神戸に到着。
街並みを見て、「やっぱ神戸ってええわあ〜」と、しみじみ。
大阪のキタもミナミも好きだけど、やっぱり神戸は別。
色々な思い出とかがよぎったりして。笑
…と、歩いてたら、いきなり超サプライズな出来事がっ!
本当にびっくりした。っつーかドキドキしたよ、マジで。
そんなハプニングを経て、会場の国際会館へ。
駅からすごく近い。しかも、スタバが地下に入っていて嬉しい♪
開場していたので、あの長いエスカレーターを昇って、ロビーへ。
ここでもスタバが。
(といってもメニューは少ないし、会場に持ち込めないけど)
落ち着く為にアイスコーヒーを購入し、
スタンドに寄りかかって飲みながら、
こくさいホールっていつ来たっけ?と記憶をたどってみた。
とりあえず、去年のTOUR '05で来たなあ。
・・・2階最前席で幅は狭いわ柵は低いわで落ちそうで怖かった、とか、
TOUR '03で来た時は、
席が2階後方だったせいかなんかイマイチだったよなあ・・・とか。
いつも来てしまうんだけど、
ぶっちゃけ神戸公演にはあまりいい思い出がなかったりします(爆)
・・・しかし!
今回の神戸公演はその記憶を覆すライブになりました♪


ナニが凄かったか、ってアレですよ、アレ!
すっげービックリしたもん!




「真夏の夜のユメ」後、MC。
いきなり、「髪型がキマらなくてさ」と。
うちの事務所は天パが多くて、と言った後、
「身内を売ってしまった」と笑っていました。
自分で、ダイエースプレー(←超強力らしい。笑)とか使って、
1時間くらいかけてセットしたらしい。
『もう、今日髪の毛キマらないから外出たくない』
(←オンナノコっぽくしゃべるシカオちゃん。笑)
さっき舞台袖まで、ずっとそう思ってた、と。
で、ステージに出てきたらライトが当たって、
下に影ができて見えるんだよ、と。
『あー、もうこの辺とか頭頂部ぺちゃんこぽいし、
横はピンって出てるし』と嘆くシカオちゃん。(←カワイイ♪)
直前に雨降ったからね、湿気もあったしさ。
そんなシカオちゃんを見かねて、心優しい数人のファンが
シカオちゃん、カッコイイよ〜」と声をかけるも、
「今日はダメ。言わないで〜」と、
またまた可愛さをアピールしておりました(笑)


夏陰」後MC。メンバー紹介。
タカさんには、いきなり「ホームページあるんですか?」と質問。
(↑シカオちゃん、なんかワザとらしいよ。)
もの凄い経歴の持ち主なので、是非見てね!と、宣伝。
松原さんには、(イニシャルの)Mは(SとMの)Mで、
ドSのシカオちゃん的には、松原さんイジリで楽しんでいたようですが
ここ最近はネタにされることが多いので、
秀樹さんが大人しくなったらしく、つまらない、と。笑
間宮さんには、ギターの腕はいいのに、エンターテイメントに欠ける!と。
裕子姉と久美姉は、20周年とアルバムの紹介を。
で、ラストは森さん。笑(←ってなんで『笑』をつけるんだろ?)
シカオちゃんと森さんは同じO型だから分かるんだけど、という前置きで、
森さんは、オン/オフがはっきりしているらしい。
アンコールの時にたまにオフになっていて、
「森さん音が少なくないですか?」って思う時がある、と。
森さんは激しく弾くフリをして、『そんなことない』とアピール。笑
この日の森さんは…もちろん『オン』でしたよ!


そして最後に、
こんなメンバーですが、共通点があり、
それはみんなFUNKが大好きだ、と。
そして、
「みなさんFUNKはお好きですか?FUNKは頭じゃないよ、腰だよ!」
「腰でノるんだよ、とりあえずノってみて」と煽り、「Rush」へ。
まあ、いつもの煽りではあるんですが、
何故か、この時の「Rush」はヤバかった!マジで!!
それまで、しっくり来ないとか言ってたのが嘘のよう。
もの凄くピタっとハマったし、本当にど真ん中に来ました。
腰振って踊らされたし、メチャクチャ気持ちよかった!
『Rush』最高!と心底思った♪


「Rush」「タイムマシーン」と続いた後、再びMC。
ハンドマイクで前へ。
「太鼓でドン」(ゲーセンにあるゲーム)って知ってる?と客席に聞き、
「知ってる〜」という声が多かったせいか、じゃあこの話を、と。
ここ最近、「太鼓でドン」にはまっていて、結構つぎこんでいる、と。
中々な腕前らしく、高校生のギャラリーも集まってきたりする、
と自慢げに話すシカオちゃん。笑
スガシカオだってばれてもかっこいいでしょ!」と言うシカオちゃんに、
「えーーっ」と言う声が。(←私もその一人ですが。爆)
それに対し、シカオちゃんは「なんでだよー!」とプチ逆切れ。
でも、「カッコイイでしょ?」と何回か同意を求めてきてたけど。
(その様子に、会場はややひき気味。そりゃ仕方ないわ。苦笑)
そして、また別の日に3000円を握り締めて再び行ったらしい。
(3000円っていうリアルな金額に、会場からまた「えーっ」っと声が。
そんな会場の様子に、若干動揺しながら、
「ゲーム30回もしないよ、デパートとかも行くよ」と
弁解するシカオちゃんが可愛かったです)
行ったら高校生の先客がいたそうですが、
それが物凄く上手かったらしく、
「全然追い越されてんの。 ギャラリーの数も全然負けてるし」
と、凹んだらしい。笑
「こんな風にすぐ有頂天になってしまう俺ですが、
この『太鼓でドン』を通して『初心を忘れるべからず』
ということを学んだわけですよ」
と言うシカオちゃん(後ろでタカさんがすっげーウケてた。笑)
そして、「実るほど頭をたれる稲穂かな」とペコリと頭を下げる。
「そんな『太鼓でドン』に感謝して、初心に帰って歌いたいと思います!」
と言って「ぼくたちの日々」へ。
「ぼくたちの日々」前のMCでは、
「イケテナイオレ2006」をテーマに話すことが多かったと思う。
そんなおちゃらけたMCももちろん好きです。
でも、「笑い」というオブラートに包んで、
シカオちゃんの本音(と思われる)を、
ちゃんと言葉にして伝えてくれると、すごく嬉しいし安心する。
札幌とこの神戸では、そんなMCでした。
シカオちゃんありがとう。


「7月7日」「Life…」と続き「38分15秒」へ。
ここで踊りまくるハズが、
それより前で、椅子の足元の金具にピンヒールが刺さり、
また左足首をいわす・・・うう。無念。
なので「38分15秒」でイマイチのりきれず。涙
…ごめんなさいっ!そういうワケなんです〜、
と、こんなところで言い訳。汗


ライブのほうは、そこから加速度を増して進んでいき、
いつものようにあっという間に本編終了。
そして、アンコールへ。


「アンコールを頂いたので、
ここからは好き放題にやらせていただきます!」
と言って「SWEET BABY」へ。
前に出るギターソロもそこそこに、
松原さんの元へ向かうシカオちゃん
タカさんのドラムに合わせ、
松原さんとシカオちゃんのマジ対決。
シカオちゃんなんて、客席に完全に背を向けてるからっ。笑
・・・もうね、その段階でメチャクチャカッコイイ!
その2人のアツいプレイに、超ウケてる森さん。
ノリノリで手を挙げたり、叩いたりしてた。笑
松原さんのベースソロになり、
シカオちゃんは今度は森さんの前へ。
森さんとシカオちゃんで顔を見合わせて、
二人で「やったぜ〜!」と言わんばかりのガッツポーズを。
シカオちゃんも森さんも、ものすごくイイ笑顔でした。
・・・そんな風に始まった「SWEET BABY」は、本当にヤバかった!
私的には、「SWEET BABY」はどちらかというと、
腰が『揺れる』感じの曲(イントロとアウトロを除く)。
どちらかというと、激しく腰を振って踊る曲ではなかったけど、
これだけアツイプレイをかまされると、
腰を振って踊らざるをえないよ、マジで。
これだけ腰を『振って』踊った「SWEET BABY」は、
今ツアー初めて。
・・・シカオちゃんファミシュガにヤラれたよ。
本当に参りました。
とびきりカッコイイ「SWEET BABY」でした♪


そして「アシンメトリー」へ。
シカオちゃんと裕子姉と久美姉の声がハモる。
そして、ギターを弾きだした途端、何故かシカオちゃん大笑い。
「カポの位置間違えちゃった〜!ごめーん」と。
(シカオちゃん「SWEET BABY」で飛んじゃったんじゃないの?笑)
会場からは大ブーイングでした。
(もちろん私もブーイングしましたさ)
もう一度最初からやり直したところ、
「コレコレっ!」と笑顔を見せるシカオちゃんでした。
(そんな笑顔したって許され…ちゃったよ←バカ。惚れた弱みだ♪)
アシンメトリー」後、
「すんごい間違いしちゃったんで、もう1曲やりまーす!」って言って、
「このところちょっと」へ。
・・・もう1曲別にやってくれるか、と期待したのにっ!
本日の一言は「城ホールで会おうぜっ」でした。
またまたあっという間にライブ終了。


冒頭でも書きましたが、
「Rush」と「SWEET BABY」にはマジで参りました。
FUNK最高!!
シカオちゃんファミシュガありがとう♪


・・・はあ、凄かった♪