ライブレポ@11/3福岡市民会館


シカオちゃんじゃないけど、
「博多彼」がいるんじゃないの?ってなぐらい、
今年は福岡に行っております。
(シカオちゃんの発言に対抗←詳しくはレポを。笑)


ライブ後、早速携帯からログをアップしてしまったほど、
今回のライブ@福岡は楽しいものでした♪




日曜日の公演ということもあり、開場・開演ともに1時間早い。
(旅レポでも書きましたが、途中まで知らなかった。汗)
イムズで急いでケーキを食べて(笑)、タクシーで乗りつけると、
会場に入るための長い列が。早速それに並ぶ。
博多弁のほかに、関西弁や共通語が耳に入ってくるので、
遠征してきた人がたくさんいることを知る。
「日曜日」っていう理由以外に、
私みたいに、「福岡だから」っていう理由で来た人って、
かなりいるような気がする。
会場の福岡市民会館は、初めてのハコ。
(福岡というと、だいたいZeppかサンパレス)
少し古いけど、天神から近いし、なんだかイイ感じがする。
(札幌市民会館も同じニオイがしました)
「福岡」ということと相まって、
きっといいライブになるんだろうなあ、という予感がした。


券面上は、1階席2階席と分かれているけど、実際は一続き。
私の会場入りが遅かったせいか、
中に入った途端、その熱気にちょっとビックリ。
いつものように開演時間から5分ほど押して、ライブがスタート。


オープニングのSEが響く。
会場のテンションは既にかなり高い。
「19才」が始まってすぐに、
「絶対にいいライブになる」と確信しました。
私だけでなく、会場全体が、シカオちゃんファミシュガも、
そう感じたはずだと思う。


「19才」後、MC。
「博多、今年かなり来てるよ!
『博多妻』がいるんじゃないか?ってくらいに」
と言うシカオちゃんに、「なりたーい!」という声が多数かかる。
のっけから飛ばすシカオちゃんでした。笑


そして、「秘密結社」へ。
歌詞を「下北あたり」から「天神あたり」へとチェンジして歌う。
(会場から歓声が。そりゃ嬉しいよね♪)
「サナギ」「真夏の夜のユメ」へ。
なんかぐっときました。本当に良かった!
個人的に、今ツアーの中でも一番の「真夏の夜のユメ」でした。


夏陰」後、MC。
前日の佐賀公演の後、そのまま福岡に移動して
みんなで飲んでたけど、そのうちのメンバー数人が抜け駆けして、
ラーメンを食べに行ったらしい。
「すっごい悔しいから、
今日リハ遅刻してまで食べに行ったよ!『だるま』に!」
と言うシカオちゃん。(←リハに遅刻すんなよっ!笑)
会場からは「あー」という声が。
その反応に、シカオちゃんは、
「絶対『あー、芸能人が良く行くとこでしょ』
みたいなリアクションくると思ったんだよ。
・・・いいじゃん。行きたかったんだからさ!」と負けず嫌い的な反応。笑
行ったけど凄い混んでいたけど、相席をさせないため、
席は結構空いてたけど、外で20分くらい待った、と。
あとね、「元気いっぱいラーメン」
一見さんお断りらしいけど、一回行ってみたい、と。
一回行ったけど、入れなかったらしい。
「知ってる??『元気いっぱいラーメン』?」
と問うと、会場から「知らなーい」と声が。
(遠征組も多かったようなので、知らないのも当然?)
すると、
「え?知らないの?おいしいらしいよ」と、通ぶった発言をして、
得意そうな笑みを見せるシカオちゃん。笑
でも、すぐに反省したようで、
「…オレ、最低」と言うシカオちゃんに、会場は大爆笑でした。
(後のMCで、だるまはかなりこってり系なので、
お腹の弱いシカオちゃんは、脂にあたった、と言ってた。笑
ちなみに、後日福岡に行く機会があったので、
その「だるま」に行ってきました!10分ぐらい待ったかな。
店に入った途端「アシンメトリー」が流れて、ちょっと笑えた♪
・・・うん、確かにこってり系。
さすがにスープを全部は飲めなかったけど、美味しかった♪)


そして、メンバー紹介。
今回は「クラスメイト」に例えると、というお題で。
タカさんは、2年生でロスから転校してきた帰国子女って感じ。
で、1人だけカルチャーが違う、と。
例えば、「その時計どうしたの?」って聞くと、
「あっちじゃ普通だよ」ってサラッと答えちゃう、みたいな。
…カルチャーが違うらしい。笑
「最初はそういうのを感じてましたね、
今は普通ですけど」とシカオちゃんは最後に言ってましたが。
・・・あー、でも何となく分かる気がする。
いい意味で、タカさんはアメリカナイズされてる感じがするなあ。
松原さんは学級委員長らしい。それも、ちょっと『Hな』学級委員長。
でも、町で会うと冷たいんだよね。
学校で(肩を叩くようにして)「おー!」って声をかけると、
「おお〜っ」って親しそうに返してくれるのに、
町で会って同じように声をかけると、素っ気無く「ああ」みたいな。笑
裕子姉は、クラスの女子がみんな周りに集まってくるタイプで、
久美姉は、典型的な「オカン」らしい。笑
グループデートとか行っても、「みんなにお弁当作ってきたよー」って。
「えっ?みんなかよ!特定の人のためじゃないんだ!」みたいな。
マミちゃんは、クラスの修学旅行写真のどこにも写ってないタイプ。
「あれ?間宮っていたよな?」と名簿を見て、
「やっぱりいた」みたいな。笑
人と一緒に行動するのが嫌だから 
伝説も作らないし事件にも巻き込まれない、と。
そして森さん。笑(←やっぱり『笑』がついてしまう)
「間宮さんとは正反対で、伝説を作る人。
例えば・・・修学旅行のバスの中ででウ○コもらしちゃうような感じ。
で、ついたあだ名『ウ○コマン』みたいな〜」
会場は大爆笑。そして、森さんも大爆笑。
でも何故に『ウ○コマン』?と思ったら、ちゃんと説明が。笑
「昨日ね、佐賀から深夜に移動してみんなでご飯食べに行って
しこたま飲んで、ホテルに戻ってきたんだけど。
森さんは、部屋に入ってトイレに入って『大』をして
ウォッシュレットをしたことまでは覚えてるらしいんだけど。
で、その後、服もそのままで寝ちゃったらしく、
朝起きたら、『大』を流さずにそのままだったことに気付いて、
超凹んだんだって〜」、と。
森さん、ごめんなさーい!詳しく書いちゃいました。
この後しばらく(←っつーか、現在進行形かもっ)、
森さんを見ると「ウ○コマン」の文字が頭をよぎってしまう。大汗
いやいや・・・私はね、シカオちゃんのMCの為に、
体を張って(イメージも?笑)ネタを提供する森さんには、
本当に頭が下がります。森さん、ありがとうございます!
(↑と、ここでフォローを。笑)


「Rush」「タイムマシーン」と続き、MC。
シカオちゃんは、ハンドマイクで前へ。
「この前さ、ある女性と食事に行ったワケ」といきなり爆弾発言。
「えーーっ」と言う声に、軽く「友達、友達」と。
その人が「スガさんの曲って本当にいい曲が多いですよね」
と言うので、気を良くした(笑)シカオちゃんは、
「今日はおごっちゃおうかなあ」と思ったらしい。
そろそろ帰る頃て、その人が席を外した時、
机の上にあったiPodに目が留まったらしい。
そして・・・。
「オレはさ、まるで携帯をチェックするオンナのように
こうクリクリと(回す手つきをしながら)回したんだよね」、と。
・・・シカオちゃん、やっちゃいましたか。
会場からは「えええーーっ」と非難する大ブーイングが起こる。
するとシカオちゃんは「えーっ、じゃなかとっ!」と博多弁で。笑
そして「それぐらいするでしょ」と言うシカオちゃんに、
さらに「えーっ」という声が。
またまた「えーっ、じゃなかとっ!」と言うシカオちゃんでした。
(この「えーっじゃなかとっ!」はかなりお気に召したらしく、
この後も使ってたし、@東京でも言ってた。笑)
iPodには、最初にaikoが入っていて、
「『お』小田和正。小田かよ。(←呼び捨てかよっ!汗)
・・・サザンオールスターズ、・・・スピッツ」。(しばし無言)
でもさ、オレの音楽って洋楽っぽいじゃん?!
だから、アルファベットのSHIKAOで『S』の所に入ってるかも?
と思って『S』を見たら、スティービーワンダーが1曲。
もうがっかりだよ、と嘆くシカオちゃん
あの女は…とお怒りのご様子でした。
そして、
「みなさんにぼくの音楽は必要ですかっ?」と問うシカオちゃん
(↑当たり前です!じゃなきゃ福岡まで行きませんからっ。笑)
「オレの名前を呼んでくれー」とも。笑
そして、「ぼくたちの日々」へ。


後半部分は本当に怒涛のグルーヴでした。
シカオちゃんファミシュガが観客を煽っているのか、
それとも、観客がシカオちゃんファミシュガを煽っているのか、
分からないほど。


本編ラストの「午後のパレード」では、
最前席にいた小さな男の子にマイクを向けてた。
で、そのコがちゃんと歌ってくれたのでOKって出してた。
・・・シカオちゃん、優しいじゃん!


そしてアンコールへ。
まずはMC。
10周年を迎えて、ファンクラブなんかもできました、と報告。
「まぁ何があるわけじゃないけど。
スガシカオと行く温泉ツアー』みたいなさ」と言うシカオちゃんに、
会場からは「行きたーい!!」という声が。
すると、
「『スガシカオが背中流します券』みたいな?
そんな事言ったら、ウチの事務所かなりぼったくるぞ〜!
2万3万じゃすまないよ!」と力説し苦笑するシカオちゃん。笑
(↑なんだかリアルだ・・・汗)
話を変え、アニバーサリーツアーもあります、と告知。
「今のところ、九州は入ってないんだけどね」と言われ、
会場からはまたも「えーっ!」っと大ブーイング。
「しょうじに言ってくれよ。しょうじって九州の担当のだからさ」
と言うシカオちゃん
すると、
「しょうじ!しょうじ!」と手拍子つきでしょうじコールが起きる。
(裕子姉が指差して笑っていたんで、客席の中にいたっぽい。笑)
「きっとしょうじがなんとかしてくれるさ〜」と、
シカオちゃんが無責任に(笑)言った後、「SWEET BABY」へ。
アシンメトリー」では、冒頭のハモリの後、
シカオちゃんがギターを弾くも、音が聞こえてこない。
一瞬、時が止まったかのように固まるシカオちゃん
・・・ギターのボリュームペダルを下げたままでした。笑
(また楽しくなりすぎて飛んじゃったのね)
会場は大爆笑。
「もう。オレかなりかっこつけてやってたのにー」と嘆く。
そしてやり直すも、今度は裕子姉が笑いすぎて歌えず。
3回目でようやっと成功。
ラストはこの曲「このところちょっと」
今日の一言は、
「しょうじ、頼んだぞ!」でした。


セットリストはこの福岡をもって確定。
そして何よりも、
やっぱり福岡の底力はすごいな、と改めて感じたライブでした。
すっごく楽しかったもんなー。
ホント参りました。
また福岡でライブがあれば是非行くぞっ!