ライブレポ@10/25石川厚生年金会館


石川公演はなかなか埋まらない、といいますが、
何気に私は石川公演は好きです。
会場の石川厚生年金会館は、
座席の間隔もほどよく空いてるのでとても踊りやすいし。
しかも今回は、美味しいお寿司も食べれたし♪
また是非行きたい石川公演です。




初日の栃木以来、2回目のライブ。
開演時間を5分ほど押した頃、
あのSEが響きわたりステージ後方から色とりどりのライトが照らし出され、
ラストに薄いブルー。
そして、ステージ袖からシカオちゃんファミシュガが登場。
シカオちゃんは、白の細身のライダースジャケット
後段の松原さん、タカさん、森さんは白シャツ姿に変更。
FCサイトでシカオちゃんが書いていたように、
照明さんからステージ映えしないという理由らしい。
私は黒シャツ萌えなんで残念・・・あうう。
やっぱりボスザルは黒ですよね、森さん!


「19才」へ。
曲後、いきなりシカオちゃんのネックレスが落下。
「ネックレスがとれた〜。幸先悪いなあ〜」と拾いあげ、後ろのテーブルに。
(↑不吉だ…笑。でも、結果としてこの後かなり面白いことに♪)
そして、金沢には前職(サラリーマンね♪)の2回と、
ツアーで7回来ているので計9回は来てるんだけど、いまいちだな〜、と。
・・・確かに、私は去年の金沢にも行ったけど(ちなみに最後列。笑)
後ろのブロックはまるまる空いてた。
でも後方はかなり傾斜が急だった気がするんだけどな。
そこで「シカオちゃん頑張って〜!」と声がかかる。
「頑張ってるよ!プロモーションだってあんなにしてさ〜」と返すシカオちゃん
・・・確かに。今年シカオちゃん頑張ってるよね、ホント。


「真夏の夜のユメ」後、MC。
ご当地ネタってことで、
ライブ前に兼六園に行って来たという話を。


「次の歌は、情けない男の歌です。
身の回りに『この気持ち、分かるな〜』とかいう男性がいたら
情けない人ね、なんて思わず、どうか優しくしてあげて下さい」
と、言って「斜陽」へ。


夏陰」後、MC。メンバー紹介。
タカさん、「ムキムキ」らしい。笑
んー確かにドラム叩くのに筋肉必要だよね。
って、タカさんってここ数年で、すごいムキムキになった気がする。
なんかトレーニングしてるんだろうなあ・・・。
その時間があの超多忙なタカさんにあるのが不思議だ。
・・・って、時間は作るものだよ、とか言われそう。笑
松原さんは、ぼくの最も尊敬するベーシストと紹介。
裕子姉と久美姉には、岩盤浴行ってきたの?と質問。
質問したはいいけど、適当な「へー」という返事を返す。(←コラッ)
そして、一緒に行こうよ、と誘う裕子姉に、
「混浴?」と食いつくシカオちゃん
しかし、別々と分かり、「なんだよ、またオレひとりじゃん」とプチ逆切れ。笑
そして、ここで裕子姉の衣装が変わっていることに触れ、
アラビアンナイトみたい」とお喜びのご様子。笑
(そういや、栃木で見たときは、ミニスカだった)
そしてマミちゃん。
1日で数回しか口をきかないらしい。
昨日の飲み会でもほとんどしゃべらなかった、と。
でもって、注文もしなくて、
誰かが注文したものを、じーっと見てるので、
「食べる?」って聞くと、それをもらって食べるらしい。
(森さんと松原さんが大爆笑してた。)
ちなみに前日の飲み会では、
生海苔を食べて「おいしい」って言っただけだって。笑
なんと・・・まだマミちゃんネタは続く!!
マミちゃんは、金沢に詳しいらしい。
以前、金沢に住んでいたことがあるそう。
移動中、マミちゃんが(めずらしく!笑)シカオちゃんに、
「ここ、昔バイトしてたところ」と、話しかけてきたので、
シカオちゃんはびっくりした、って言ってた。
あと、「金沢の人妻と不倫をしていた」などと言うシカオちゃん
そんな発言にも動じないマミちゃんでした。
森さんは、今年厄年だったので、
車は壊れるは、寝込むは、と色々とあったらしい。
(シカオちゃんも厄年を気にしてましたが、そんなになるもんなの?)


そして、さくっとメンバー紹介した後、
「なんかいつもと違うな〜。こんなんじゃないんだよ!
もっと『おもしろいお兄さん』なのに…」と嘆くシカオちゃん
しばし間があいた後、
「あっ!分かった!!」と言い、後ろに置いたネックレスを手に取る。
そう!アレですよ。あの「19才」の時に落下したネックレスですよっ!
・・・って、シカオちゃんのMCはそのネックレスのおかげなワケ?!笑
そこで、「ヒロシー!」と、袖にいるスタッフを呼んで、ネックレス手渡す。
「もう10年の付き合いなんだけど、
いつも『ヒロシ』って呼んでて苗字知らないんだよ」と言うシカオちゃん
(↑シカオちゃん。ちゃんとスタッフの名前も覚えよーよ。笑)
そんなことを言ってるうちに、ヒロシがすぐに登場。
直ったらしきネックレスをシカオちゃんにつけようとするけど、
シカオちゃんそれを拒否。男につけてもらうのは嫌らしい。笑
自分でつけようとしたけど、
「手が震えてつけられないよー」と。
(↑この時のシカオちゃんはめっちゃ可愛かった♪)
会場からはもうヒロシにつけてもらっちゃえと、「ヒロシ」コールが。笑
なかなか付けられないシカオちゃんを見かねて、
裕子姉がつけてあげようとしたけど、なかなかうまくいかず。
シカオちゃんは「く、くるしー」とか言ったりしてた。
(↑この時のシカオちゃんの可愛いことといったらもう♪笑)
なかなか付けられないので、今度は「マミちゃん」コールが起こる!
すると、あのマミちゃんが足を踏み出したその時、やっと装着完了。
・・・マミちゃんが付けてあげるところを見たかったな〜。笑


やっと『おもしろいお兄さん』に戻ったところで(笑)、
「Rush」「タイムマシーン」へ。
本領発揮!やっぱりあのネックレスがないと、ね♪(←本当か?)


「タイムマシーン」後、MC。ハンドマイクで前へ。
先日、ショッピングに行って
(お気に入りのお店の名前を挙げてたけど忘れちゃったよ…。)
緑の葉の柄が入った白シャツを買った、とのこと。
雑誌の取材時に、
「今日はこれ着ちゃおっかなあ♪」(←かなりウキウキな感じで。笑)と、
そのシャツを着て行ったらしい。
すると、編集担当がシカオちゃんを見て、
「あ、そのシャツ見ましたよ!
昨日、テレビで寛平ちゃんが着てた!」と発言。
・・・ウキウキ♪しながら着てたのにねえ。笑
それ以降、そのシャツは「寛平シャツ」と呼ばれてるらしい。
でもって、もうそのシャツは着なくなってしまった、と。
(寛平ちゃんが悪いわけではないんですけどね、とフォロー。笑)
そして、
「ここまでのはそんなダメなオレ、『イケテナイオレ2006』でした。
この中にもいるでしょ?
自分は全然イケてないと思う人?」
と、会場に問い、手を挙げさせるシカオちゃん
シカオちゃんの意図を汲んで、ちゃんと手を挙げる会場。笑
すると、
「そんな人達に向けて、ぼくはこの歌を歌います!
『ぼくたちの日々』!」とコール。


「7月7日」「Life…」「38分15秒」と続き、「あまい果実」へ。
この大事な曲で、シカオちゃん歌い出しをフライング。
…早いっつーの、シカオちゃん!!もうっ!
ファミシュガに一瞬の動揺が走るけど、
そこは百戦錬磨のファミシュガ!すぐに立て直してました。
さすがファミシュガ!素晴らしい!
そして、さすがバンマス森さん!でした。
(みんな森さんのことを見るね、やっぱり)


後半はもちろん怒涛の展開。
ひたすら踊りまくる、のみ。
「奇跡」ってやっぱりライブ映えする曲だと、しみじみ思った。
そして、あっという間に本編終了。
シカオちゃんファミシュガも笑顔でステージをはけてた。


アンコールへ。
まずは「アオゾラペダル
曲後、この曲の後は少しやりにくい、と言うシカオちゃん
・・・まあ、確かに。
この曲の認知度がもう少し高ければ、また違うんだろうけどね。
それにしても。
今にして思うと、もう少し気合いれてちゃんと
シカオちゃんの歌う「アオゾラペダル」聞いておけばよかったな。
アシンメトリー」「このところちょっと」と続き、
アンコール終了。
今日の一言は「また来るぜ金沢!」でした。


冒頭にシカオちゃんが、
「あっという間だから、乗り遅れないように!」と言っていたけど、
本当にその通り!
2回目でもまだその勢いに負けてしまいそうでした。
やっぱり楽しかった〜♪