12/30のダブルヘッダー


昨日〜今日にかけて、
ダブルヘッダーをこなして、朝戻ってきました!



まずは、風味堂「鍵盤エクスタシー vol.3」@ZeppTOKYO!
ちょっと所用があり、20分弱の遅刻。
慌てて会場に入ったけど、
どうやら私を待っていてくれたようです。(←んなわけない)
ちょうど場所を見つけた途端、客電が落ちる。
ステージ前のスクリーンに、
エレピでジャジーな曲を弾くワタリくんの姿が映し出される。
そのスクリーンが上げられ、トリくんとカッチャンが登場。
1曲目は「FUNNY JOURNEY」。
・・・実は出発前、久々に(汗)家で聞いてきたのがこの曲。偶然!
風味堂ってやっぱり好きだな〜と思う。
そして、やっぱりワタリくんはイイ!と実感。
(あ、もちろんトリくんとカッチャンも好きですが)
ライブ中盤での「愛してる」が出色の出来でしたね。
そして「ナキムシのうた」・・・なんかね、すごく良かった。
「エクスタシー」も良かったなあ。
「ゆらゆら」が聞けなかったのがすごく残念。


・・・えーと。ここからは個人的感想です。
初めのほうのMCで、「こんなに大きな会場でやれて嬉しいです」と、
ワタリくんが言ってました。
私も途中くらいまではそう思ってました。
前回のvol.2は渋谷O-EASTで、前ツアーではリキッドルーム
そして今回のvol.3はZeppTOKYO。
キャパが大きくなることが、風味堂の認知度向上の証だと思うと、
ちょっと淋しい反面、風味堂を好きな人が増えるのはやっぱり嬉しい。
でもなあ、今回は・・・。
ちょっと会場が大きすぎたような気がする。
もちろんお客さんはたくさん入ってたんだけど。
会場の散漫とした感じが最後まで拭いきれなかったような・・・。
それは風味堂のメンバーの責任ではないと思う。
「東京のお客さんは硬いっていうか、おしゃれっていうか・・・」と、
ワタリくんも言っていましたけど、
この硬さは、過去(といっても数回しか見てませんが)には、
ちょっとなかった気がします。
観客も「風味堂」なワケだから、
いいライブになるようにお互い頑張らないといけないなー、と思いました。
(何がびっくりしたって、アンコールがあっさりと終わったこと。
ダブルアンコールがあると思ってたのにな。
「ゆらゆら」って本当はダブルアンコールのはずだった気が。
30分押しのせいなのか?ライブの雰囲気のせいなのかな?)


・・・まあ、でもワタリくんのバク宙が見れたから、いいか。笑


その後、新宿で用を済ませた後、六本木へ。
Sun Paulo「WISDOM LOUNGE」@マドラウンジ
六本木ヒルズへ向かう。
10時ちょっと過ぎに、52階のマドラウンジに到着。
風が強いせいかガスってなくて、夜景が綺麗に見える。
もうそれだけでテンションがアガってる。
(↑〜と猫は高いところが好きってヤツね)
おおっ!スザーノとモウラがいる♪
これはきっとゲストで出るはず!とニヤリ。
窓を背にしてステージがあり(といっても、機材を置いてるだけだけど)
私が着いた時には、AMBERがライブを。
花見&花見ご一行様のDJから、エマーソン北村さんのライブへ。
(音あわせを終えた森さんも端で見てましたね。)
エマーソン北村さんをソロで聞くのは初めて。
リズムボックスを使ってのプレイ。
今度はじっくりと聞いてみたいな♪
そして、この日のメインであるSun Pauloがステージへ。
エマーソンさんのキーボードに合わせて、タカさんが叩いてる。
それを聞いて、エマーソンさんが嬉しそうに笑ってました。
今回のSun Pauloは新しい衣装。
アメリカインディアンをモチーフにしてるのかな?
今回も凄まじい衣装!素晴らしい!
セッションぽい感じからライブがスタート。
ステージと観客の距離がもの凄く近くて、
手をほんの少し伸ばせば触れてしまいそう。
森さんの弾きっぷりに思わず見蕩れる。
(あの鍵盤になりたいっ♪とマジで思った。笑)
そして、ゲストでスザーノとモウラが。
さらに、
「今、決定しました〜。会場で見ているエマーソン北村さん。
至急ステージまでお越し下さい」というタイジのアナウンスで(笑)、
エマーソン北村さんもステージへ。
1ドラム1パンディロ1ギターに、3鍵盤。
「After The Eclipse」が凄く良かった。
1年を締めくくる楽しいライブで、踊り納めしてきました。
1/12のWISDOMも楽しみ〜♪(って・・・汗)


・・・あれ?
確か「LIVE WISDOM」のリリースパーティーだったハズだけど、
それについてタイジ何か言ってたっけ?
言ってない気がするけどなあ・・・ま、いっか。爆


ライブ後はしばらくまったりと。
そして、近くのファミレスに移動。
そういえば、30日は朝食べたっきりだったことを再び思い出す。
(マドラウンジでは、超空腹だったにも関わらず、
勢いでスプモーニを頼んでしまった。←おいしそうだったから。
でもさほど酔っぱらわず。
・・・何故?ライブ前だから酔っちゃダメという気合いの賜物か?)
朝4時から、がっつりデザートまで食べちゃいました。
(なので今日のお昼ごはんは野菜鍋)


さあ、今日はシカオちゃんの紅白でシメだ〜!
シカオちゃんが歌詞間違えないように祈ってます。
シカオちゃん頑張って♪


さて、支度して出かけなきゃ!
・・・というワケで、残りのライブレポは来年に持ち越しです。汗
本当にスミマセン〜大汗




今年もとてもいい年でした。
たくさんの方に、そして色んな出来事に、感謝してます。
来年も素晴らしい年でありますように♪