本日の出来事


今日は春一番が吹きましたね。
もうすぐ春なんですね…。


仕事帰り、駅のコンコースを通り抜けようとしたら、
若いお巡りさんが2人立ってて、
こんな夜に大変だな〜、と思っていたら、
近寄ってきて、呼び止められてしまいました。
職質かっ?(←身に覚えはありません。念のため)
と思いきや、そうではありませんでした。
「ひったくりがいるので、カバンには気を付けてください」とのこと。
ひったくりに遭いそうなほど、
カヨワイ女性に見えたんでしょうか?
お巡りさん…見る目あるなあ〜。さすがです!笑
今日は傘も持ってたんで(いや、持ってなくとも)、
多分ボコボコにしますよ、そんな人がいたらね。
という冗談はさておき。(←冗談?)
私の住んでる辺りは比較的穏やかなところなのですが、
こうやってお巡りさんが巡回してるということは、
きっと何かがあったんだろうなあ。
…物騒な世の中になったもんだ。


お巡りさんといえば、
先日の東武東上線での事故で亡くなられた方。
普段から、地域の方に親身な対応をされてたそうですね。
事故後、回復祈願の千羽鶴や花束が続々と届けられたことからも、
その方の仕事ぶりがよく分かります。
信頼される警察官だったんですね。
そして、もし自分がその立場だったらどうだろう?
いざという時に、この方のように動けるかな?と思った。
そう思うと、この方の職務に対する気持ち、
いや、職務というより人間的な責任感の強さには、
本当に敬服するばかりです。
ご冥福をお祈りいたします。




話を変えて…。
本日は、バレンタインデーでしたね。
今年のチョコは、
ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の「コフレ・バレンタイン」
先日、表参道店に買いにいくも売り切れで、
あきらめきれず、丸の内店まで行ったところ発見!
でもって、自分用に幾つか選んで購入。
2月はチョコ好きには堪らない季節です♪