Sun Paulo@3/20 WISDOM in 代官山UNIT

WISDOM

2007.03.20
@UNIT daikanyama
OPEN : 21:00 / START : 22:00


○LIVE
SUN PAULO
quartz-head 05
GOMA da Didgeridoo
LATYR SY(FLYING RHYTHMS
○DJs
川辺ヒロシ(TOKYO NO.1 SOULSET/GALARUDE/inK)
KOTARO (wonkavator / equinox)
ELECTRIO aka RYO (solstice music)
MATTIE (elektro slave)
KOJIRO (wakyo/天幕)
○VISUAL
迫田 悠 / ヤマダヒデト
○Chillout Cafe
"Romantico" by Candle JUNE


<TIME TABLE>

■B2F UNIT 〜LIVE FLOOR〜
◇22:00〜  "moon session"
  LIVE:SUN PAULO
  + GOMA da Didgeridoo
  + LATYR SY(FLYING RHYTHMS)
◇23:00〜 
DJ:川辺ヒロシ
◇24:30〜 "midnight groove"
  LIVE:quartz-head 05
◇01:15〜 
DJ:川辺ヒロシ
◇02:30〜 "earth session"
  LIVE:SUN PAULO
  + GOMA da Didgeridoo
◇04:00〜 chillout cafe "ROMANTICO" by Candle JUNE


■B3F SALOON 〜ELECTRO TRANCE FLOOR〜
START : 21:00〜
DJs : KOTARO (wonkavator / equinox)
ELECTRIO aka RYO (solstice music)
MATTIE (elektro slave)
KOJIRO (wakyo/天幕)


もちろん今回も行ってきましたっ!
そろそろなんか新しいのが欲しいな〜と思ってたところだったので、
今回はいつもと趣向が違うライブを楽しみにしてました。
楽しかったな〜、特に2nd!
やっぱりSun Pauloはヤバイ。


※結構大事なことを書き漏らしてたので追記しました。(ASOF3/23)
下書きなし(いつものことだけど)
&夜中に書く(これもいつものこと)と、
たまに「これは絶対に書かなきゃ!」って思ってたことなのに
ぽっかり抜けちゃうんだよなー。気をつけようっと。




今回は趣向がいつもと違うとのことで、
リハ?ステージセッティング?に時間を要してたようで、
B2フロアのオープンが遅れてた。
なのでB3で乾杯などしつつまったりと待つ。
10時を10分ばかり過ぎたところで、
とりあえず上がってみたら、Sun Pauloがステージにいるっ!
…あぶないなー、遅刻するところだったよ。もうっ。汗
Sun Pauloの衣装は、久々の和柄ver.(←勝手に命名)。
慌ててフロアにおりるけど、人がいつもより少ない。
ライブが10時スタートなので、
お仕事が終わらない方多数なのか?
Sun Pauloがこの時間から登場するのを知らないせいなのかな。
(↑いつもよりかなり早いし)
1stは、ジャムる感じでスタート。
まったりとゆったりと漂うような感じ。
1stの時は比較的すいてたこともあって、
Sun Pauloの音に合わせて、体を揺らす。
混み込みの中で踊るものいいけど、ゆったりと踊れるのもいいよ。
しばらくジャムった後、
タイジがGOMAとラティールシーを呼び込む。
ステージ中央にあったナゾの物体はGOMAさんの楽器だったんだ!
(筒みたいなのがあるな〜、何だろ?と思ってた。笑)
GOMAさんが、その楽器を奏でると、
低く重く、でも柔らかい音が内臓に響く。
でもってラティールシーの音は、
なんか血が沸き肉が踊るような音。
思わずにっこり笑ってしまう。
・・・文句なく楽しい。
身を任せてるうちに、あっという間に1st終了。
WISDOMに行くようになって何回目のライブか忘れたけど、
ライブに来るたび、
90分1セットの時間が、短く感じられる。
なんでだろう?
慣れもあるんだろうけど。
…って、そりゃ「楽しい」からだよ!(←セルフツッコミ)


1stが終わった後は、
いつものように(笑)uniceで燃料補給&トークタイム。
今回はいつもより時間があるので、ちょっと多めに注文。
でもって私には珍しくお酒も注文してみた。
(同じスプモーニを濃いめと薄めで注文したんだけど、
色が全然違う!超ウケた〜♪)
ところで、uniceはいいね。前も書いたけど。
居心地いい。そして店員さんも感じいい。
(決してuniceの回し者ではアリマセン)
また行くよ♪


1stの時に、タイジがライブは2時半からと言ってたので、
ちょっと早めの2時頃にフロアに戻る。
川辺さんのプレイ中だったので、またまた踊る。
クラブに通ってるわけじゃないから、
全然詳しくないし他の人のプレイぶりも知らないんだけど、
川辺さんのプレイってなんかいいね。
気持ちよく飛ばされちゃうような感じ。
しばらく踊っていてふと気がつけば、ステージにはSun Pauloが。
2ndの衣装は、アメリカンインディアンver.(←またまた勝手に命名)
でもってちょっと目を疑う。
・・・森さん、何か担いでやいませんか?
思わず「森さんギター持ってる〜!!」と連れに言ってしまった。
って、ギターじゃなくてベースなんだけど。
(↑どれだけ動揺してたのかが分かる発言だなー。笑)
1曲目は「I against a speed」
いつも聞いてる曲なんだけど、VJも少し違うし、
何より森さんがベース弾いてるから、
また別の曲のように聞こえる。
すごく新鮮な感じ。
森さんのベースにはやられましたね。
指さばきがね、特にね。もう降参です!って感じ。
1stも楽しかったけど、2ndはこの時点でそれ以上に楽しい!
タカさんもタイジも森さんも楽しそうだ。
で、多分ここだったはずの「Close To You」(曲順は超曖昧。汗)
これすごく好き!
ライブでしか聞けないので、いつも楽しみにしてます。
この曲の「静」っぷりがすごく好き。
で、↓の「Fiber Optics」でも書いてますが、
「Close To You」と「Fiber Optics」の2曲は、
今回のライブのコンセプトでもあるんだけど、
本当に「宇宙」を感じました。
この「Close To You」の時は、
まるで自分が地球の外、つまり宇宙にいて、
太陽に照らされ青く光り輝く地球と、
その反対側には、黒く広がる闇の中で輝く無数の星たちが、
見えた気がした。
(↑画的にはコレだ!ってなぐらい具体的なイメージがあるんだけど、
上手く説明できない…あうう。すっげーもどかしい。)
そして、「Fiber Optics」へ。
超嬉しい!思わずガッツポーズ♪
いつもは空を飛翔してるような感覚になるんだけど、
今回はいつもとちょっと違う感覚がした。
リズムやグルーヴに合わせて体は動くし、
疾走感ってのはもの凄いあるんだけど、
脳の感覚的には、ゆったりと流れるような感じがした。
スクリーンに映し出されるVJと相まって、
今回は本当に宇宙遊泳をしているような感覚。
ゆっくりと宇宙空間を浮遊しているような感じ。
でも宇宙空間の移動って、
実際にはもの凄いスピードの移動なんだけどね。
ふと周りを見ると、みんな気持ち良さそう&楽しそう。
嬉しくて楽しくて、ひたすら踊る。
めっちゃ気持ちよかった!
そういや、この曲の時に森さんがガッツポーズしてましたね。
・・・ねこパンチみたいな。爆
(↑あ、言っちゃった。汗…でも森さんのこと大好きですからっ)
2ndの中でも、この曲が一番だったのでは?
そして、再びGOMAさんを呼び込む。
プレイが始まると、
さっきまで宇宙にいたと感じてたはずなのに、
深い深い海の底にいる気がした。
水の中にあるうねりのような音が聞こえたような。
さっき調べたら、GOMAさんの楽器はディジリドゥという楽器。
(詳しくはコチラ→オーストラリア/ディジリドゥ)
OKIさんのトンコリもそうだったんだけど、
このディジリドゥという楽器にも「水」を感じました。
たゆたう水のような音に合わせて、体が自然と動く。
ああ、気持ちがいい。
…またしても、あっという間に2ndも終わってた。


ライブっていうか音楽を聴いて、
その音楽そのものから色んな印象を受けるけど、
「音」に対する印象ではなく、
「音楽」そのものから、
こんな風にはっきりとクリアに何かが見えた気がしたのは、
去年の沼澤+勝井+森セッション以来だと思う。
今回のライブのコンセプトに導かれただけかもしれないけど、
たとえそれを事前に知らなかったとしても、
今回はきっと見えたはずだと思う。何となくだけどそんな気が。
今さらこんなことを改めて言うのもなんですが、
やっぱりこの人達って凄いね、本当に。


ライブ後には、タイジからSun Pauloの次のライブの告知が。
渚(4/8)の後、5月には、
リオ&サンパウロでのライブにSun Pauloで出演とのこと。
(去年、タカさんとタイジと勝井さんで出たフェスかな?)
Sun Pauloと行くサンパウロツアー、なんてどう?」
ってタイジが言ってたけど、超行きたいっ!連れてって!



ライブ後には、フロアはチルアウトスペースに変身。
中央に次々と大小さまざまのキャンドルが置かれ、燈される。
床にはマットが敷かれ、座ってくつろげるように。
時間が時間だけに沈没してる人もいたけどね。笑

↓こんな感じ


キャンドルの揺らめく灯りが、
音にシンクロして瞬いてるような気がした。
(っつーか、音圧で揺れてたのでは?と今になって思った。汗)
そして、それをじっと見てると、自分の鼓動もシンクロしていく。
ライブ後だってのに、もうこんなにリラックスしちゃってる。
そのクールダウンっぷりも心地いい。
寝転んでいる人がとても気持ち良さそうだったので、
私も寝転んでみた。
ゆっくりとミラーボールが回り、
キャンドルの灯りの揺らぎに合わせて、天井の影も動く。
unitの天井をこんな形で見るなんて思いもしなかったな。
始発が動き出したので、5時ごろunitを出て歩いて恵比寿に向かう。
ちょっと肌寒いんだけど、なんか気持ち良かった。


いつもと違うWISDOMだったけど、
今回も楽しかった!
また次も行くぜっ!