あれこれ


昨日は仕事後、約束の時間までしばらくあったので、
有楽町の交通会館B1の特設会場で行われてた
ミネラルコレクティングをのぞいて来ました。(実は2度目)
入口に大きなセレスタイトが3つ置いてあったけど、
やっぱり値段の高かったのが、一番綺麗な青い色でした。
今回はさすがに何も買いませんでしたが、
1回目(初日)に行った時には、
以前から欲しかった天青石(マダガスカル産)、
いくつか並んでいるなかで何故かやたら光って見えた水晶、
水色が綺麗だった方解石(福岡産)、
北海道産の菱マンガン鉱(ロードクロサイト)を、
手ごろなお値段だったので買っちゃいました。
みんな綺麗なんだけど、
天青石の穏やかで灰色がかった澄んだ水色はとても綺麗。
ホレボレしちゃう。
そして、ストロベリーアイスを重ねたような菱マンガン鉱も、
可愛くて気に入ってます。
キラキラと結晶が光ってるのもまたアイスっぽいし。
先日のミネラルフェアの時に買ったのはアズライトで、
今のところ手元にある石はまだたったの5つですが、
これからも増えそうな予感が。
パワーストーンっていうよりも、単なる石好きなのかも。
全部、鉱物標本だしね。
石に限らず、「美しいもの」にはやっぱり惹かれます。


交通会館を出た後は、有楽町〜銀座をウロウロ。
バーゲンも終盤ですが、
先日かなり散財したこともあり、(←マジでかなり。大汗)
また、遠征を控えてることもあり、ここはぐっと我慢。
(↑ってまだ買うんかいっ。)
なのに、秋物を見てまた心奪われたり。汗
きっとこういう時って、アドレナリンがすっげー分泌されてて、
目とかキラキラしてるんだろうな。
やっぱりおしゃれするのって楽しい。ワクワクドキドキする。
自分の為に装うのもいいし、
他人の為に装うのも楽しい。(←コスプレにあらず。笑)
女でよかったなー楽しいなー♪ってしみじみと思う。
いくつになっても楽しんでいたいものです。


大通りを新橋方面に下って、ZARAも立ち寄る。
ZARAの色の出し方が結構好きなんだよなー。
特に「青」と「赤」と「オレンジ」。
色がパキッと出てて綺麗だと思う。
普段はあまりこういう色を着ないけど、
ここでは、こんな色につい目が行く。
先週立ち寄った時は1Fではセールの最中だったけど、
今回は1Fはもう秋物が。
モロ好みなコートを発見。
…絶対に買うぞ〜!(←忘れないようにメモ。笑)


ZARAを出た後、まだ少し時間もあったので久々にスタバへ。
お腹もすいてきたので、
シナモンロールとアイスラテを注文。
シカオちゃんも大好きなシナモンロールですが、
私はシナモンって苦手で、
人にあげたことはあるけど、食べたのはこの時が初めて。
セオリー通り、ちゃんとロールをほどいて千切って食べましたよ。
おそるおそる食べましたが、
シナモン苦手な私でも、「おいしい」と思ったのでビックリ。
…スタバさすがですな。


スタバと言えば…。
元々私はコーヒー苦手でした。今では信じられないけど。
アメリカン航空の機内で出されてるコーヒーが美味しかったけど、
そのお店が日本に出店したから行ってみよう、と友人に誘われ、
行ったお店がスタバの日本1号店(銀座松屋の奥にある)でした。
(↑確か、スタバはそこしかまだなかった気がする)
そこで飲んだラテ(←牛乳が入ったら飲めるかな?という魂胆。笑)が、
すっげー美味しくて、そこからコーヒー好きに方向転換したわけです。
…って何年前の話だろ?爆
ここ最近は職場で美味しいコーヒーが飲めるので、
あまりコーヒーショップに行かなくなって、
久々のスタバでしたが、やっぱり好きだな。


しばらくのんびりとしたところで、約束の時間に。


でもって、数時間後も手にシナモンの香りが残ってた。
甘くて優しい香り。ついにっこり。
…シナモン苦手克服、かな?