Live Best Album発売決定!

Live Best Album「タイトル未定」
2007.10.3 発売予定
●2CD:AUCK-18021/2
●2枚組スペシャル・プライス¥3,150(税込)
●期間限定生産:’07.12/末までの生産限定盤
【初回特典(初回プレス分のみ)】
・爆笑!スガ シカオMC傑作集CD(予定)
・抽選でスペシャル・プレゼントが当たる応募券封入<応募締め切り:’07.10月7日(日)迄>
(※プレゼント内容は後日発表いたします)
たった一人(弾き語り)VSスーパーバンド!?
日本のキング・オブ・ファンク、スガ シカオの“LIVE”の魅力をたっぷり詰め込んだ究極のライヴ・ベストアルバム!!
○「詞」「声」「メロディ」「LIVE」に定評のあるスガ シカオの“LIVE”に焦点を当てた本作は、 DISC-1に2006年にスガ シカオがたった一人で挑んだ「Hitori Sugar TOUR」からの貴重な音源(未発表音源/初CD化音源多数)を、DISC-2にはスーパーバンド: The Family Sugarを率いて2007年2月に実施された伝説の日本武道館ライヴ「Shikao&The Family Sugar〜FAN-KEY PARADE’07〜」の音源を対決形式でたっぷりと収録。一人VS.スーパーバンド・・・さあ、あなたはどっち派!?


オフィシャルHP/BMGHP掲載分より抜粋。
詳しくはコチラ→Suga Shikao Official Website
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1359


先日のオーキャンで、座席においていたチラシの中に、
このライブベスト盤の発売のもありました。
そのチラシには、「スーパーバンド」という文言のみだったので、
新バンドのほうかと思ったけど。
ファミシュガなんだ!嬉しい限り♪


ヒトリツアーと武道館ライブとの対比なので、収録曲も対で組まれるようですが、
どーしても、本当にどうしてもこの曲だけは入れてほしい。
ヒトリツアー@高知での「斜陽」
あと、同じく@高知での「春夏秋冬」と「午後のパレード」を。
「斜陽」は、ヒトリツアー@恵比寿ではやらなかったので、
映像的には難しいのかもしれないけど。
あの高知での「斜陽」は、本当に本当にもの凄いチカラがあったと思う。
「春夏秋冬」は出色の出来だったと思うし、
「午後のパレード」は、おまけDVDのライブ後のインタビューで、
シカオちゃんもインタビュアーも言っていたとおり、かなり盛り上がったので。
なんてったって、全員総立ちで午後パレダンスを踊ったほどだからね♪
・・・と、いうわけでどうぞよろしくお願いします。




って、ここで終わればいいんですがね。
ちょっと辛口に吠えさせていただきます。
読みたい方だけどうぞ。






「一人VS.スーパーバンド・・・さあ、あなたはどっち派!? 」


この文言は何デスカ?
「スーパーバンド」って答えたら、その声が大きければ、
「それでファミシュガがもどってくるとでも?」
(↑BGMは「かわりになってよ」で)


私は、今回のヒトリツアーで、シカオちゃんの凄さを改めて思い知ったし、
今まで以上に好きになった。
勿論、シカオちゃんファミシュガの組み合わせも好き。
それぞれに違った良さがあるんだと思った。
ヒトリの時には、ファンキーなグルーヴに欠ける部分はあっても、
だからこそ、シカオちゃんの声・歌詞がストレートに染みた。
もっと簡単に言うと、声や歌詞がグルーヴにごまかされたり見過ごされたりしない。
本当に「スガシカオ」って凄いんだ、と心底思えた。
ファミシュガとの時は、何よりも「グルーヴ」!
もうメチャクチャ気持ちいい。
シカオちゃんの歌以外に、ファミシュガの音が曲をくっきりと鮮やかにする。
例えていうなら、
ヒトリでは、心に深く深く染み込んでいくようで、
バンドでは、横に広く世界を広げていくような、そんな感じ。
どちらも同じくらい素晴らしい。
だから、私はどちらも選べない。っつーか、選ぶつもりもない。

(新バンドでは、どうだろう?
まだ1回しか生で聞いてないからなんとも言えないかな。
ただ確実に言えることがあるとすれば、
ファミシュガになくて新バンドにあるものを挙げるとしたら、
「勢い」なのかな。
別に、ファミシュガ固執してるわけではないですよ。
新バンドが、もっと素晴らしいライブをしてくれるなら、
スガシカオの新しい面を引き出してくれるのなら、それで全然構わない。
どちらにしろ、これから育って形作っていくもんでしょ?と思ってますよ…。)


あ、話がそれた。汗


そもそも、「スーパーバンド」っていう文言も気に食わない。
何故きちんと「ファミシュガ」と使わないわけ?
確かに、「ファミシュガ」という言葉を使わないほうが無難に決まってる。
その代わりに、「スーパーバンド」っていう言葉を使うのは、
まあ致し方ないとして。
何より気に食わないのは↓。
「あなたはどっち派!?」
なんていうコピーを、今この時に付けるそのデリカシーのなさに腹がたつ。
アコースティックスタイルとバンドスタイルを問うならまだしも、
シカオちゃんファミシュガのどちらかを問うなんて、
この期に及んで、もはや無意味なのでは?
聞いてどうするんだ?っつーの。
キャッチコピーとしてはいかがなものか、と思うね。
…まあ、ね。
おそらく前者(アコースティックスタイル/バンドスタイル)を
意図しての文言であろうとは察しますが、
それでもやっぱり、言葉の使い方とタイミングが悪い。
ってゆーか。以前から、事務所もレコ社も配慮が足らないことがあるよね。
余計な波風を立てたいんですかねえ?
もう少し配慮っつーものをするべきだと、激しく思う次第です。


以上、犬顔(←嘘。猫顔)の遠吠えでした、とさ。笑