昨日は十三夜


昨日のライブ後、なんか会場を去り難くて、
(↑ライブ後さっさと帰る私にしてはかなり珍しい)
外で、メールうったりぼーっとライブ思い返したりしていました。
ふと、見上げると空に白く輝く月がとても綺麗でした。


そういえば、父のPCの壁紙には今日の暦(今日は何の日?的な)が出るのですが、
そこに「十三夜」っていう言葉があったことを思い出しました。
その時は、ふーんぐらいな感じでしたが。


さっき「十三夜」を検索してみたら、
十五夜(仲秋の名月)」と並ぶ、月を愛でる日だということを知りました。
(詳しくはコチラ→十三夜 - Wikipedia)
偶然とは言え、そういう日に月を見上げることが出来て嬉しいな♪


「偶然」と言えば、
シカオちゃんには、エポックメイキングになる日は「月」に関わる日が多いようで。
9/25のZepp Tokyoの日は仲秋の名月で、
(外に出たとき見た、観覧車と月の構図がめっちゃ印象深い)、
去年のNEWS ZEROに緊急出演した日も仲秋の名月で、
(番組主題歌が番組スタートに間に合わなかったというアレです。笑)
一昨年は、SWEET LOVE SHOWER 2005で、今でも印象に残るライブでした。
・・・シカオちゃんってつくづく月に縁深いひとだな。