沖縄!


沖縄に行ってきました〜♪
って、もう一ヶ月ほど前の話ですが。
実に半年ぶり!はー、長かった〜。

私が行ってたのは、GWが始まる直前で、
比較的天侯の穏やかな時期です。
なのに、天気予報をずっと見ていると、
どうも4月中は雨や曇りが多かった気が。
ところがっ。
私が行った時はずっと晴れておりましたよ。
ちなみに、その前後は雨でした、とさ。
沖縄には10回ほど行ってますが(←行き過ぎ?汗)、
にわか雨には当たったことはありますが、
一日雨だったことはありません!(←自慢!)
あー、晴れ女で良かった♪


半年ぶりだったので、色んなところに行って来ました。
今回は美ら海水族館に行けなかったのは残念だけど。
いつも立ち寄ってるきしもと食堂ではそば(大)を食べ、
(ジューシーはお持ち帰り。笑)
さらに新垣ぜんざいでぜんざいを。(←食べ過ぎ。汗)
名護に戻って、21世紀ビーチでしばしぼーっと。
ついでなので、夕日を見て帰ることに。
海にだんだんと沈む夕日を、
一言も口をきかずにぼーっと眺めてた。
その間、本当に何も考えてなかった。
刻々と色と明るさが変わっていく様子に、なんか感動した。



次の日は、逆方向へ。
久々に斎場御嶽に行ったら、
整備されてきれいになっててびっくりした。笑
ここは私が初沖縄の時に来た場所でもあって、
かなり気に入ってます。
以前は人気が無くて、怖いぐらいでしたが、
今回は人もいてだいぶ観光地化された気が。
世界遺産に登録されたせい?
少し前に雑誌でパワースポットとして紹介されたせい?
私は霊感とかはないのでよく分かりませんが。
そういえば、
ちょうど写真を撮るのにいいポイントがあるんだけど、
そこに、ずっと座り込んで微動だにせず瞑想してる人がいて、
邪魔だなーと、そこにいた何人もの人が思ったはず。
瞑想もいいけど、空気も読んでね。苦笑


そんなことはさておき。
今回、ショックなことが判明。
初めて行った時にたまたま見つけた場所があって、
そこで海を見て波と風の音を聞いて時間を過ごすのが、
とても好きだった。
那覇周辺ではないので、毎回はさすがに行けなかったけど。
久々に行ったら、護岸?工事の真っ最中で、
海辺には大きなテトラポッドがずらーっと並んでいて、
貝殻(←波が届かなくなって死んじゃった?)がわんさかと。
…なんだかなあー。
こうやって変わっていくんだね…。
沖縄オーキャンの時のことを思い出した。
エコエコと声高に言うのはあまり好きではないけど、
自分ができることはちゃんとやらなきゃな、と改めて思った。


今回の旅は楽しいことだけじゃなくて、
ちょっと考えさせられた旅でもあったかなあ…。