いよいよ


皆既日食はいよいよ明日。
しかし天気予報…
ちょっと前までは晴れ/曇りだった予報が、
ここ数日で曇り→雨の予報にチェンジ。
マジデスカ?
夕方以降は雨らしい。
そういえばあの雨男として名高いN氏の出番が(以下自粛。笑)
ま、まさかね。汗


でも、最新の奄美地方の3時間ごとの天気予報は、
何故か9時〜12時が晴れになってる。
ホントかよー?信じていいのかしらん?
希望的観測なんでしょーか。
それとも旅行取りやめ防止対策なんだろうか?
…いやいや、信じるものは救われる。
沖縄地方限定超絶晴れ女が、奄美でも通用するのか?
もしかしたら見れないかもしれないけど、
でも見れるかもしれない。
下手したら日食そのものが見れない可能性もあるけど。
でも、行かないと「皆既」日食は見れないわけで。
ちょっとした(いや、かなりの)賭けですが、
奄美まで飛んじゃいます。


数年前にサンパウロがきっかけで、今回の皆既日食を知りました。
その時から「行きたい!」とは言ってたけど、
まさか、現実に叶うとは思わなかった。
見れないかもしれないからって、旅行取りやめなんてやっぱりできない。
とんぼ帰りなんで、残念ながら皆既日食音楽祭には行けなくて、
久々のタカさんドラムのサンパウロも見れなくてめっちゃ悔しいけど、
でも、もしかしたら皆既の瞬間にたちあえるかもしれない。
やっぱりラッキーだな、私。
っつーか、自分のパーチーピーポーぶりにもびっくりだ。爆


明日は皆既日食の間だけ晴れろー!!