帰り道にて


心地よい疲労感と満足感と達成感が、ひさびさに合致。
やったぜーーー!!って感じ。
やりきったぜーーー!!って感じ。

やりきってくれたぜーーー!!って感じ。
ライブ前は久々のどアウェイ(笑)にやや不安もあったけど、
蓋をあければ杞憂でしたね。
ブログや携帯サイトにアップされてた会場俯瞰写メを見て、
ちょっと驚いた。
レイクはキャパ1万と聞いてましたが、埋まってるし!!
本当にカッコいいライブでした。うん。



あのー、ここで終わりたいところですが、
どーしても今日は我慢できない。
いいライブだったんだけどなあ。
これだけが非常に非常に残念。


以下、見たくないかたはご覧にならないで下さいね。








ツアーの時からマナーの悪さが気になってたんですが、
ツアーなら悪くても内々で済んでましたが、
今回はフェスでさすがに他の人に迷惑だと。
ってか、公録でもだし、ありとあらゆるところで、
似たようなことしてますけどね。非常に迷惑。


フェスでの場所とり、しかも最前列の場所とりって、
非常にカッコ悪い行為なんですよ。
っつーかカッコ悪い以前に、フェスでは禁止行為ですから。
最前列のど真ん中を「集団」で場所とりってまじでありえない。
常識を疑うわ、マジで。


少なくとも、待ってる間に出演してるアーティストのライブと、
真剣に向き合ってください。
そんなことは当たり前のことですけどね。
できないなら下がれと言いたいところですが、
居座るならせめて楽しんでるフリぐらいしてくださいよ。
本当に最低限のマナーですよ、人としてのレベルで。
最前列のノリがそのライブに少なからず影響するんです。
場所とりだけのためにいる間に出演しているアーティストを、
最前列で見たくて楽しみにしていた人だっているんです。
楽しめないなら、その間だけでも譲ってあげればいいのに…。
居座ってるのに気付いた何人かに、
スガシカオのファンかよ、と、
吐き捨てるように言われてましたよ。
ファンの振る舞いによって、
アーティストの印象が左右されることもあるんです。
その人たちには、いくら素晴らしいライブをしたとしても、
好印象を持ってもらうことはできないんじゃないですか?
最悪、1万歩譲ったとして、最前列で長時間待つなら、
ツアーTシャツ着るのやめてください。
そのアーティストにはマナーの悪いファンがいると、
わざわざ告知していただかなくて結構です。
ネガティブキャンペーンですか?


っつーか、長時間の場所とりなんかしなくても、
お目当てのアーティストの時に最前列とるのなんか余裕でしょ。
実際、私もそれで最前列だったし。
フェスとはそういうものなのでは。
その時その瞬間を楽しめる人真剣に向き合える人が、
その都度、前にいるべきです。


その場に居合わせた者として、腹立たしいし、情けないし、
何より申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。


シカオちゃんの時にこんなことをされたら、
どう思うか考えて頂きたいです。