2011年をふりかえる


2011年もあと二時間弱。
2010年も激動の一年だったけど、今年は公私ともにさらなる激動の一年でした。
前半は震災もあり本当に辛い日々でした。
阪神大震災の時、これ以上の災禍はもうないだろうと思ってたのに起こってしまった。
ヒトという存在の小ささを改めて思いしった気がします。
万物をコントロールできるなんて思い上がりだと思うし、
生きていること生かされていることを実感しました。
今年の漢字は「絆」なのも頷ける。


今年は本当に色んなことがありすぎた。
でも、月並みな言葉だけど、「明けない夜はない」ということも知っている。
だから毎日を重ねていける。新しい明日へ進んでいける。


2012年が素晴らしい年になりますように。