今更ながらライブレポ&セットリスト@グランキューブ大阪 1日目(5/2)

ライブ後、なんとなくメモったりしていたものの、
レポと言えるほどの内容ではなく…
でも、思い出してしまうついでに、
もう諦めていっそ全部書き出してみました!
(もうヤケクソです…)


大阪1日目(5月2日)
グランキューブ大阪に行くのは初めてでした。
フェスは音がいいホールなだけに、グランキューブはちょっと不安。
いい音でありますように…と願いつつ電車で移動。
福島ねえ…環状線東西線阪神?地下鉄?、と迷った末、
大阪駅から無料バスで行こうとしたらすごい並んでました。
速攻でタクシーに切り替えたものの、道が混んでて少し焦りました。
…やっとグランキューブ大阪に到着。
キレイやなあ、と思いつつ入場すると目に飛び込んできたのは、
「ジャンプ禁止」
目が点になりました。
(→この意味はライブが始まったらよーく分かった。)
エスカレーターで5階まであがり、そこでやっとこさ会場に入ったと実感。
大阪1日目は、かなりイイ席、っつーかめちゃめちゃイイ席だったのでした。

シカオちゃんは、シカタイにも載っていた大分で購入の
シャーベットオレンジのシャツ。ラメもよく見えた。
本当にシャツ似合うよね。
(真山並みに…←当たり前か。シカオちゃんがモデルだもんね)

「大阪は初日ということで、俺もさぁ、ここんのところの嫌なこととか〜(略)〜
でもそんなことみんな忘れて2時間盛りあがって行こうぜ!」

オイオイ、そんなMCで始まるわけ?!
といきなり不安になりました。
がっ、さらに…

「最近ねぇ、トークが全然ダメなの。ラジオを東京でやってたんだけど、
終わっちゃってさぁ。今レギュラーが無いの。
(客席より「営業!営業!」という声がかかる)
「営業?俺が?菓子折り持って?(シカオちゃん苦笑い)〜(略)〜
ラジオ終わっちゃってから全然トークがダメになっちゃって、
…って、ほら全然ダメでしょ。コミュニケーションとか」

大好きなハワイ行ってリフレッシュしてきたんとちゃうんかい!!
どうして、そんな後ろ向きな発言をするのお?
と、少し腹立たしく思いつつも、
ラジオがどれだけ好きで7年半も続けてきたかは分かるだけに、
番組終了が本当にショックだったんだなあ、とさらに心配に。


♪セットリスト♪
1 カラッポ
2 夜明けまえ  
3 ドキドキしちゃう
4 正義の味方
5 ストーリー
6 SWEET BABY
7 黄金の月(バンドバージョン)
8 秘密
9 光の川
10 アシンメトリー
11 アーケード
12 風なぎ(アコースティック with 森さん)
13 愛について( 〃  )
14 かわりになってよ
15 性的敗北
16 Go!Go!
17 SPIRIT
18 クライマックス
19 イジメテミタイ2005
20 Thank You
アンコール
21 June
22 サナギ
23 このところちょっと


「愛について」は「出来がよかったからもう1曲」って言って始めました。
どうやら、その場でいきなり決めたっぽい。(私の為にか?←んなことない!)
だって、「風なぎ」のあと、暗い中をファミシュガが入ってきてたのに
もう一度はけてました。(タカさんずっこけてましたよね?)
会場は暑くて、シカオちゃんは「あっつい」と言いながら、
ゴシゴシと、途中何回もタオルで汗をふいていました。
手や指・腰・言葉がセクシーだなあ、とは今までも思っていたけど、
この日、そばで見ていて、一番セクシーだなと思ったのは、
最初はきちんとセットされていた髪の毛が、
シカオちゃん自身の熱気で崩れてしまってストレートっぽくなっていたところ。
一生懸命やってくれてるんだな、と嬉しくなった。
本人は、髪型を気にして、
「もうぐしゃぐしゃだよ〜。変になってない?7:3とかになってない?」
って言ってたけど。
(7:3シカオって…クライマックスのPVのお天気お兄さんみたいな感じ?)
イジメテミタイの前のMCでは、
「みなさんは、可愛い子犬を見たときに握りつぶしたくなる、
 そんな気持ちになったことはありませんか〜?
 それが、まさにこの曲!SMの曲ではありません。
 イジメテミタイ2005〜♪」(←2005は英語ね)
あはは。
確かに、愛しさのあまり衝動的に滅茶苦茶にしてしまいたくなる時ある。
あと、「Thank You」後、シャツを脱いでタンクトップになりながら
舞台のそでにはけてた。
昨年のツアー思い出した。大阪の時も脱いでたなあ。
それにしても、ワイハ焼けでイイ色してました。


大阪公演で気になったのは、MCとセットリスト。
MCは、シカオちゃんが心配するほどしゃべれていないとは思わなかった。
ただ、AXやシカタイBBSの本人書き込み、神戸のラジオ出演の際にも
不安を感じてるような発言が続いたので、
今でもまだ、色んな事が上手く受け止められていないのかな?と思った。
大丈夫だよ、シカオちゃんって言ってあげたい。
でもさ、あんまり私達を心配させないで欲しいよ、シカオちゃん
セットリストはそれまでの公演と変わってました。
穿った見方をすれば、TV&AX用とも思えなくもないけど、
大阪は、以前から思い入れのある場所だし、延期で待たせたわけだから、
サービスver.にしてくれたのだと思います。
私は最初から最後までひたすら踊っていました。
折角あんなにシカオちゃんが近いのにほとんど見ていなかったぐらい。
(私のせいではないだろうけど、会場が恐くなるくらい揺れてた。
 そりゃ、「ジャンプ禁止」の表示がでるわな、と納得。
 でも、これってコンサート会場としてはどうよ?って思う。)
全体的には大阪のワリにおとなしめのように感じたけど、
個人的には、5/2はツアー05の中でベストライブでした。
(一週間後のAXがこれまたスゴいライブになるとは思ってもみませんでした…)


グランキューブ大阪に行く方へ☆
時間の余裕を持って行きましょう。
ライブの時はリーガロイヤル行きのバスは混みあいます。
タクシーで行っても、川沿いの道からは工事中のため、ノロいです。
電車の最寄り駅からも距離は結構あります。大阪駅からはかなりあります。