今更ながら「4FLUSHER」

波光ってこんな感じ?!


今回のツアーで「かわりになってよ〜性的敗北」が、
久々にセットリスト入りしてとても嬉しかった。
この曲が収録されている「4FLUSHER」は、
色んなファンサイトや掲示板を見ていても、
発売当初から、アルバムとしては賛否両論分かれていて、   
(曲ごとの評価ではなくて全体の)                波光ってこんな感じ?!↑
どちらかというと否定的意見が目立っていたように思います。
(前作「SWEET」が好評だっただけに…)
前作までは1つのアルバムにつき1つのイメージを感じましたが、
この作品はバラバラ、強いて言葉にするとすれば「迷い」でしょうか、
そんな混乱したものを感じていました。
でも、私はこの「4FLUSHER」にどうしようもなく惹かれてしまうのです。
一つのイメージを持って作り出したアルバムでないからこそ、
生々しいスガシカオの感情が伝わってくる気がするのです。
また、このアルバムを出せたからこそ、
今のスガシカオがあると思っています。


当時シカオちゃんは、スガシカオ的にも菅止戈男的にも
かなり精神的に参っていたようです。
収録曲は、このアルバムを受けてのツアーを除いて、
「SPIRIT」のどう見てもアッパーな曲以外、
今まで使われていませんでした。(シングル曲除く)
今回、「かわりになってよ〜性的敗北」がセレクトされたのは、
その頃に何らかの決別ができたのでしょうか?
それとも単に曲合わせとしてでしょうか?
そんな憶測をしてしまうこの頃です。って考えすぎかな、やっぱり…

4Flusher

4Flusher