今更ながらライブレポ@熊本・鹿児島

ピンボケ熊本城


参戦したライブをいくつか思い出してみました。

オモイダシテモイイデスカ〜?
レポ(ってより単なる感想)カイチャッテモイイデスカ〜?


@熊本(3/4)

幸運にも、シフトが休みにあたったので、翌日の鹿児島と2DAYS参戦。
この日、東京は前日夜遅くから午前中まで大雪でした。
東京ではかなり珍しく雪が5センチぐらい積もっていて、
足元は危ないし、それ以前に飛行機は飛ぶのかな?、と恐れつつ羽田へ。
電車も遅れていて、ギリギリでチェックインを済ませ、ゲートに行くと、
でっかいマスクをした一見アヤシイ人がロビーの椅子に座ってました。
・・・そう、シカオちゃんでした。
(超一流ミュージシャンなんだから、そんな目立つ所には座らないでくださいね〜汗)
飛行機に乗ってみたら、どうやらファミシュガも同じ便だったらしく、
熊本に着いて、荷物を待っている時にも、
私の半径3メートル以内にシカオちゃんがっ!ファミシュガがっ!
かなり大興奮でした。(そしらぬフリをするのは辛かった…)


結局、飛行機は40分程遅れて飛び立ちました。
羽田を飛び立つ順番待ちをしている間ずっと、
前日のマイラジで発表されたj-wave番組終了のニュースや、、
シカオちゃんはどう思っているんだろう?落ち込んでるのかな?とか、
色んなことを考えてしまってました。
飛び立ってしばらくして、低く厚くたれこめた灰色の雲を抜けると、
そこは嘘のように思える程雲ひとつない空でした。(←当たり前なんですけど)
その、宇宙までつきぬけそうな青空が目に飛び込んできた時、
シカオちゃんもこの青空を見てくれているといいんだけど、と思いました。
心の中にあるカタマリを溶かすほどのまぶしい青空に見えたので。
(上手く言葉というカタチにできなくてもどかしいのですが…)


熊本市民会館は、熊本城の近くだったので、
ついでに行ってみたものの一部改装中らしく、外から見るだけに。残念。
開場して待っている間、耳に入ってくるのは、
前日発表されたあのニュースのことがほとんど。
みんなすごく驚いたし、シカオちゃんのこと心配してるなあ…
今日と明日のライブにどう影響出るんだろう?、と思ってました。
ところが、いざ開演してみると、普通な様子のシカオちゃんでした。
MCでは、大阪公演延期のことを謝ってて、
「大阪に行く予定だった人〜」って手を挙げさせてました。
(もちろん私も手を挙げました!)
他には、髪型のこと(コテを買ったらしい)やアルバム「TIME」のことなどで、
それまでのライブとほとんど変わらない感じで、無事終了しました。
後日、オフィシャルで「熊本サイコー」とシカオちゃんがカキコしてましたが、
確かにとっても雰囲気良かったんです。いい感じでゆるくてあたたかくて。
私はそれを、その土地柄のせいなのかな、と初めは思っていました。
そうじゃないことは、次の日の鹿児島で分かったのですが…

@鹿児島(3/5)一応ツアーファイナル

元々ツアーファイナルということで、各地からファンが集まっていたようですし、
ライブを楽しもう、という気持ちだけではなく、
シカオちゃんを元気づけたい・励ましたい・盛り上げたい、などなど…
シカオちゃんへの想いが、開演前から溢れていたと感じました。
外は雪で本当に寒かったものの、
会場内は熱い情熱と温かい気持ちでいっぱいでした。
シカオちゃんファミシュガもオーディエンスもアゲアゲで、
最初から最後まであっという間。
MCで、天気の話になった時、「雪男〜!」という声に、
ムキになって反論している姿がとても可愛かったです。
なんだかタカさんのせいにしてましたけどね。
でも、みんな「シカオちゃんのせいだよ…」思ってたハズ、きっと。
そして、日産のCMでバージョンが変わっちゃって〜ということを言った時に、
シカオちゃんの方がいいよ〜!」って声をかけてしまったら、
「だよね〜」と少し嬉しそうにしてくれて(ように見えた…と思いたい)良かった〜。
でも、どこで日産の人が聞いてるかわからないから、って言って、
「両方ともいいんだけどね」って大人の対応してました。
(どう考えたって、シカオver.の方がいいに決まってるでしょ!怒
 日産さん、戻した方がいいんじゃない?、と思っていたら、
 最近またシカオver.がわりと流れてるような気が…)


アンコールは…、選んでくれた人本当にありがとう!
「あまい果実」「正義の味方」「ストーリー」
待ってたんですよ、「あまい果実」を、ず〜っと。
フォーラムに行き損なって悔しかった上に、
ミッチーセレクションで「あまい果実」があったと聞き、
マジで地団駄を踏んだんです。
そ・し・て!ダブルアンコールは「このところちょっと」
でも、いつものヤツではありません!
Aメロとサビをシカオちゃん、Bメロをタカさん・森さん・松原さん・マミちゃん、
コーラスを裕子&久美、その他をオーディエンスが歌う
・・・なんという素晴らしい企画。そして…ヒデキング最高!。
シカオちゃんは笑ってて歌えてませんでした。
最後の「ララララララ〜♪」の大合唱で客電がついた時は、鳥肌モノでした。


本当にいいライブでした。(←しつこいけど)
シカオちゃんは、「今日のライブ一生忘れない!」って言ってましたし、
オフィシャルにも「ぼくは笑って歌えなくなったのは、初めての経験でした。」
とカキコがありました。
みんなのシカオちゃんへの思いは伝わってる、と思った瞬間でした。
そして、そんな私達の想いにちゃんと応えるシカオちゃんを見て、
シカオちゃんについて行くんだ!って思わされました。
これからずーっと先に、過去のライブを振り返った時、
きっと思い出深いライブであるはず。
そんな公演に参加できてとても嬉しかった。


今、なんだかシカオちゃんの元気がないようだけど、
そんな時は、鹿児島やAXのことを思い出して欲しい。
みんなシカオちゃんのこと大切に思っているんだから。
忘れないでね、シカオちゃん