[スガシカオ]今更ながらライブレポ(ほとんど感想)&セットリスト@金沢


私にとってツアー'05の初日となったのが、石川厚生年金会館でした。
日付を確認してみたら、1月31日…もう4ヶ月以上もたってますね。
元々は、横浜が最初でそれを含めて片手ぐらいの参戦予定でしたが、
なんとなく横浜より前の公演にも行きたい気分になっていたところ、
偶然、金沢公演を譲っていただけることになり、参戦が決定しました。
・・・これが、ツアー'05の怒涛の参戦の日々の始まりでした・・・


金沢に行くことにしたものの、何で行こう?って飛行機しかないし。
…こういう時マイル貯めといてよかった〜、と思いました。
ところが、冬の小松は、悪天候で降りれないことが多々あるそうです。
飛行機に乗ろうとしたら、アナウンスが。
小松空港に着陸できない場合には羽田に引き返すこともございます」
ハア?(←魔邪っぽく)引き返したら、間に合わないんですけど!!
…って、前日は確かすごく天気よかったはずだったんだけどなあ。
シカオちゃん、やっぱり・・・」
そしてこのセリフを後でまた思い返すことになるのでした。
しかし、飛行機は遅れながらも、なんとか無事小松空港に到着。
いよいよ、お初の石川厚生年金会館へ。


席は、見事に最後列でした。
石川は比較的すいていると以前聞いたことがあったけど、
最後部のブロックは誰もいませんでした。(傾斜が急だからかも)
なので、私のいる列が最後列。
それでも、東京や大阪に比べたらステージまで近い!
一年前のライブを思い出しつつ、光のカワるペンをスタンバイ。
そして、押し気味で、シカオちゃんファミシュガ登場。
もうだいぶ前なので、正直言ってあまりはっきりとは覚えていないのですが、
今回MCが多いなあ、と思ったのと、
シカオちゃんが最初からすっごく楽しそうだったのはよく覚えてます。
あと、「STARTING OVER」を弾き語りで少しやってくれました。
「かわりになってよ〜性的敗北」の前のMCでは、
「ライブはセックス!」
「ロックは短いのを何回もヤルんだよ〜、
 でもファンクはなが〜くて濃いのを1回ヤルんだよ」とのたまっておいででした。
私ときたら、はあ〜そうなんですか、と素直に納得してしまいました。
そして、歌詞忘れと飛ばしが多かった。
でも、そのおかげでアンコールは+1曲されたので、ま、いっか。
無事終了し外に出たら…雪降ってます。
雪の積もった坂道を、兼六園を横目に見つつ転びそうになりながら帰りました。
そして翌日は大雪。(シカオちゃんはラジオ出演のため居残りだったそうで)
シカオちゃん、やっぱり・・・」とまたまた思ったのでした。


セットリストです。

1.カラッポ
2.夜明けまえ
3.秘密
4.光の川
5.あくび
6.魔法
7.青空
8.アシンメトリー
9.愛について
10.風なぎ
11.アーケード
12.サナギ
13.June
14.かわりになってよ
15.性的敗北
16.GO!GO!
17.SPIRIT
18.クライマックス
19.イジメテミタイ2005
20.Thank You
<アンコール>
黄金の月
ヒットチャートを駆けぬけろ
SWEET BABY
ストーリー


楽しい時間はすぐに過ぎてしまうことを身にしみて感じました。
時計や携帯を一度も見なかった、っつーか見る気にもならなかった。
楽しくて仕方がなくて、これまたずっと踊り狂ってました。
最後列なのにこんなに楽しいんだから、他はもっとヤバいんじゃない?って。
そして、「かわりになってよ〜性的敗北」を、また聴きたい!って。
金沢公演が終了して、客電がついた瞬間に、行けるだけ行こう、と決めてました。
結局、予定していた数の倍の公演に参戦することになりました。
・・・金沢公演に行ってよかった。


明日は、空色グラフィティ。http://www.tv-tokyo.co.jp/sorairo/index.html
久々の密着モノですね。見逃さないようにしなきゃ。