「奇跡/夏陰/サナギ」のジャケ写


フライングゲッツしてきました〜。
(待ちきれなかった・・・)

奇跡/夏陰/サナギ (初回生産限定盤DVD付)

奇跡/夏陰/サナギ (初回生産限定盤DVD付)

(どうして未だにタイトル未定なのさっ!)


生でジャケットを見たけど、やっぱりいいね、特に表側。
海と空が、霞みがかってるのがいいと思うのです。
もしTUBEならここに映る海は多分、非日常的な「リゾート」って感じの海。
ヤシの木とかココナッツの実とかあって、
空もくっきり晴れていて(真っ白く輝く雲もあったりするかも)
照りつける太陽もすっごくまぶしい、ハワイとか南の島々とかの海辺のイメージ。
目にも鮮やかなブルーのグラデーションの海だと思うんですよね。
色で言うと、ウルトラマリンとかセルリアンブルーとか、
トーンで言うと、VやSって感じで、明るく強くくっきりとしたイメージの色。
でもシカオちゃんの海は、
そんな明らかな非日常って感じの海ではなくて、
すぐそこにある日本の海って感じ。
穏やかな時間を過ごせそうな「避暑」ってイメージ?
手持ちのカラースケールと合わせてみたんだけど、
海の色は、「スカイ・ミスト、浅霧色」(PB/P)が近いのかな〜??
この色のイメージは、
「すがすがしい、すっきりした、上品な、純真な、清潔な、洗練された、
気品のある、さわやかな、快適な、カジュアルな、きりりとした、高尚な、
叙情的な、高雅な、地味な」とありました。
そして、空の青は「ペール・ミスト、藍白」(PB/Vp)かなぁ。
こちらも似たようなイメージですが、
「気品のある、淡白な、ロマンチックな、メルヘンの、淡い、清楚な、
さりげない、情緒的な、叙情的な、洗練された、冷静な、ひかえめな、
しなやかな、きめ細かい、さっぱりした、…」とありました。
太陽の光も「やわらかに影を落とす」って感じだし。
全体的に、穏やかで優しい感じがする。


過去のシングルのジャケットは、どちらかというと、
都会的でシャープで硬質で少し近寄りがたい感じだったような気がする。
「ぼくたちの日々」はそのイメージとは少し違うんだけど、
季節外れの海って感じだし、なんか人がいないような気さえするし、
全体的に寂しい感じがする。
同じ海でも、今回は、この海の近くには人がいないのかも知れないけど、
でもなんか人を寄せ付けない雰囲気はしない。。。
写っているシカオちゃんも、いつになく性格良さそうな感じがするよ♪
(↑問題発言かしらん。笑)
とりあえず、今までのシングルとは趣が違うね。
でも、裏側のジャケ写(歌詞カードの裏側)は
今までのように寂しい感じがするけど。。。(4フラに似てるような)


なんかぐだぐだと書いてしまいましたが、
デザインについてはド素人ですし、
色彩についても最近全然勉強してないのでかなりあやふやです。。。
なんかまた勉強したくなってきた。。。
要は、シカオちゃんの優しい部分の内面が現れてるような気がするから、
今までになくなんかいい感じだよね、ってことです。
そして、そんなジャケ写なのに、中に入ってる曲は、
「奇跡」や「夏陰」、そして「サナギ」だし。
そのギャップもまたシカオちゃんらしくて好きだよ、ってことです。


そうそう、地道に草の根プロモとして、リクエスト大作戦実行中です♪