スガシカオ「Thank You」


先日、ラジオの「MUSICERA」で、シカオちゃんの選ぶMY BEST3が
「あまい果実」「Thank You」「サナギ」だったと、
かれんさんに教えていただいて以来、
私の頭の中で響いているのは…
こよなく愛している「あまい果実」でもなく、
今一番HOTな「サナギ」でもなく、
そう!「Thank You」なのです。
シカオちゃんの曲で大好きな3曲を選ぶとしたら、
1位はもちろん「あまい果実」
2位は「Thank You」
多分、この先もこの1位と2位はよほどの曲が出てこないと変わらない…
と思うぐらい大好きな曲。
じゃあ3位は?気分によって変わるけど、今は「サナギ」かな。
シカオちゃんと同じじゃ〜ん♪なんてね。


「Thank You」は「SMILE」というアルバムの1曲目に収録されています。
ファンの方ならもちろんご存知の通り、
山篭りの末に出来た渾身のアルバムです。
・・・今だから言える話ですが、私はこのアルバムに賭けていました。
「Sugarless」もいいアルバムだと思うし、曲も好きなんだけど…
その後の展開について、何かが違うと感じていました。
それでも、ラジオは毎週聞いてたし、曲も聞いていたんだけど、
どうしても体や心に入って来なくて。
何かが受け入れられない。
シカオちゃんへの気持ちと、音楽への気持ちと、自分自身がまさにトライアングル状態。
正三角形を保ったまま、全然近づいていけないような感覚でした。
あ〜もうシカオちゃんの音楽を聴くことはできないのかな?と、思い始めていました。
・・・じゃあ、次のアルバムを聴いてもう一度考えよう、と。
発売日に、新宿ルミネの新星堂に駆けつけ、
待ちきれず側のベンチに座ってCDプレーヤーに入れて聴いてしまいました。
1曲目の「Thank You」を聴き終えた時、
それまでの離れてた気持ちが嘘のように思えました。
もし「Thank You」がなかったら、今頃もう聴いていないかも。


誰かを強く求める気持ちや絶望感を表現しているのは
「あまい果実」も同じだと思うけど、
自分の心の「内」にその気持ちが向かっている、と思う。
でも、「Thank You」は「外」に向かってる。
シカオちゃんの過去の曲の中で、
こんなにも強く、はっきりと、わかりやすい言葉を使って
この気持ちを表現してる曲はないんじゃないのかな、と思います。
私の中で、「あまい果実」と「Thank You」は対みたいな感じ。
だから不動の1位と2位なのかな。思い入れも強いし。


SMILE

SMILE


この部分がとても好き。泣きそうになる。
(「Thank You」より一部抜粋)

そばにいて そばにいて そして僕の味方になって
許さない 許せないけど 君にいてほしいよ…
ありがとう ありがとう いつも抱きしめてくれて
ありがとう ありがとう ぼくにウソついてくれて


明日のプレアコライブで「Thank You」やってくれないかな〜?
以前にどこかでやったことあるんだよね?確か…。
是非「Thank You」アコギver.を1回聴いてみたいっ!