プレミアムアコースティックライブ@名古屋ボトムライン


お待たせしました!(え、誰も待ってない?)
名古屋から戻ってきたら知恵熱?が出ました。
疲れからくるものなのか?興奮しすぎからくる知恵熱みたいなものか?
・・・多分、後者です。。。まあ、いいや。
日本晴れ&あまい果実 プレゼンツ
スガシカオ プレミアムアコースティックライブ@名古屋ボトムライン
と銘打ってみたので、
日本晴れさんのところの詳細レポ、+αみたいな感じに書いてみました。
ゼヒ、日本晴れさんのところを元にして、合わせて読んでみてくださいね〜♪
日本晴れさんの詳細なレポはコチラ⇒http://jpfineweather.tea-nifty.com/jpfineweather/2005/09/post_8f18.html
(セットリストと詳細レポ、本当にありがとうございます!)


当日は台風の直撃か?と思われましたが、
「奇跡」が起こったようで、直撃は免れました。ただし、風は強かった〜。


会場の中に入るとステージまでの距離の近さに改めてビックリ。
フロアは仮設の椅子。
ステージ上には、ギターと椅子と机と譜面台。
そのパイプっぽい椅子や机に、
本当に手作りのライブなんだなあ・・・と実感しました。


開演時間から少し押し気味で、
司会?のお兄さんが登場!
あの帽子とTシャツを突っ込みたいのはヤマヤマでしたが、
シカオちゃんの出番が遅くなるのでやめときました。
でも、気になる・・・やっぱり聞いとけば良かったかな?


中日ドラゴンズの応援歌が流れる中、シカオちゃん登場!
腕にはホワイトバンド、MTWBの時と同じデニムに、黄色いラインの入ったTシャツ。
このデニムは、ドルチェ&ガッバ−ナ(多分)。
カッコいいなあ、と少し見惚れてしまいました。

最初の頃は、シカオちゃんも観客も少しカタかったかな〜。
いつもと勝手が違うアコースティックライブであることと、
お互いの距離がとても近いから、ちょっと緊張してたのかも。
なので、少しカタい雰囲気のまま、スタートしました。


1.June


2.夏祭り


3.黄金の月


MC
笑っていいとも!」のストラップの話ですが・・・
シカオちゃんはご存知ないみたいですが、会場は実は100人以上いるらしいんです。
でもって、あのボタンを渡されるのは全員ではないそうです。
なので、もし「ぼくの携帯番号を知っている人」で質問したとしても・・・
それをシカオちゃんに教えてあげればよかったのかな〜?
っていうか、その質問して「10人」とかの答えが出たらどーしたんだろ?
・・・あ〜コワっ(笑)


4.夜明けまえ
それまでのおとなしい曲からノリのいい曲になったので、
イントロの段階でもう我慢しきれず?会場から手拍子が。
それには、シカオちゃんも少し驚いたような、そして嬉しそうな表情をしてた。
そして、「リズム感いいね〜」って少し驚いた感じで言ってました。
その後、いつもの「グルーヴしてるよ〜」って。
曲中で、すっごく嬉しそうにニッコリしてました。
その様子を見て、私も安心。
これはいいライブになる。。。と確信しました。


5.風なぎ
今まで聞いた「風なぎ」の中で最高の出来、と私も思いました。
 

6.Happy Birthday
「風なぎ」とこの曲ですっごく歌詞がしみました。
前に「僕らの音楽2」でシカオちゃんが言っていた
「バラードの時に何かが降りてくる」感覚が確かにしました。
これはますます・・・


7.アーケード


MC
オペラ座〜の怪人♪」だの
「死んだと思っていたのに〜♪」
あのオペラの発声で歌う姿にもう大爆笑!
ツボにハマりまくりでした。


8.夏陰


9.アシンメトリー
最初に弾き始めたところで、何をやるかを気付いた人たちが、
「ヒュー♪」っていうと、
シカオちゃんは「何で分かったの〜?」って言って
弾くのを一旦中断。そりゃ分かるに決まってるよ!!!
「違うのやっちゃおうかな〜」(だったと思う)と焦らしつつも、再開。
そうは言っても、福岡では気付く人が少なくて淋しそうだったくせにっ。
も〜、ワガママなんだから。
そんなシカオちゃんも可愛らしくて好きですけどね。


10.奇跡


お遊びコーナー
なんかシカオちゃんの弾き語りカラオケを聞いてる気分でした。
貴重だなあ。。。


11.I love You (尾崎豊
ドキドキしたよ〜♪何だかときめいてしまいました。
正直言って尾崎はあんまり…な私でさえ♪


12.青春時代(森田公一とトップギャラン)
「♪青春時代が夢なんて あとからほのぼの思ふもの〜」
おもっきり「思ふもの」って強調して歌ってた。


13.秋桜さだまさし/山口百恵

「♪庭先でひとつ咳をする〜 コホッ」の後に、
もう一回「コホッ」って咳する真似を入れてました。
芸が細かいよ〜シカオちゃん


14.関白宣言(さだまさし
最後まで歌って欲しかったな〜。
ある意味めちゃめちゃツボでした。う〜残念。


15.愛はかげろう雅夢(ガム))


ここでベルがなって終了。
そのベルってもしかして、この前のTOUR'05のアンコールで
「オーダー♪」って言って鳴らしてたヤツでは?


多分、このお遊びコーナーの中でだったと思うんだけど、
机の上に置いてあったピックを手にとって弾き始めたけど、
不意にそのピックを、投げ捨てました。
私を含め、みんな目が点。。。少し引き気味。。。
そんな視線に気付いたのか、慌てて
「違うピックが混ざってたから〜」と説明してました。
その仕草は素なんだな〜、と思いました。
音楽に対するこだわりからくるものなのか、
違うモノはさっくりと捨ててしまう。
一瞬、「8月のセレナーデ」の一節を思い出してしまいました。


16.ドキドキしちゃう
本当に踊りだしたいぐらいな気持ち。
十分過ぎるほど、ドキドキしちゃいました。
カッコよかったよ、シカオちゃん


17.ヒットチャートをかけぬけろ
まさか、「かけぬけろ〜♪」のやり直しをさせられるとは。
・・・ゴメンよ、シカオちゃん
そして、
「ここでメンバー紹介をします!ギター!『スガシカオ』!」
「ヴォーカル!『スガシカオ』!」
もう最高♪
喝采&大爆笑でした。


<アンコール>
アコギのみでやるイジメテミタイって、想像できないなあ。
同じく「あまい果実」も。
リズムボックスの「インチキ君」があれば出来るのかな〜?
でも、アコギ・・・う〜ん。。。


18.月とナイフ
名古屋公演のリベンジできっと来ると思ってました。
ホント負けず嫌いなんだから。そんなとこも好きだけど。
今回の月とナイフはすごく良かった。



19.ひとりごと
確かに、ラストで何故に「ひとりごと」?と思ったけど、
ここに持ってくるのは、シカオちゃんの中で
何か思うところがあったのかも、ね。


シカオちゃんは笑顔で去っていきました。
とても盛り上がった、と思います。
シカオちゃんの実力っていうか底力っていうか努力を
見せつけられたような感じ。
本当にシカオちゃんは素敵だな〜と思いました。


会場では、日本晴れさんを初めとして、
見ず知らずの方とお話したりすることもあったりして、
本当に本当に心がほっこりする時間でした。
きっとそれは、シカオちゃんやスタッフの方々が作り上げた
あたたかい雰囲気が成せるワザだったのだと思います。


シカオちゃん、スタッフの方々、
お疲れさまでした&本当に素晴らしい時間をありがとう!


そして…
こんな「プレミアム」なライブに参加できたことも嬉しかったのですが、
それ以上に、私を誘ってくれた友人のその気持ちが、何よりも嬉しく感じたことでした。
・・・ありがとう!
これからも一緒にシカオちゃんを応援していけるといいな。