SWEET LOVE SHOWER ライブレポスガシカオ登場!


6番手は、スガシカオ
ここかあ…、とちょっと残念(後で思い直しますが・・・)
今回はタカさんがお休みで、トラはハイスタの恒岡さん、ということで
どんな演奏になるのか、不安半分期待半分。
そ・し・て、日もとっぷり暮れた頃、シカオちゃんの登場!
マイク前で、空を見上げて月を探していたように見えました。


1.黄金の月
なんかムードたっぷりでイントロが流れ出してきた時には、
おお〜っ!って思いました。
このままうまくいくかと思いきや、2番のところで歌に入れず・・・無念。
シカオちゃんが後ろを振り返って怒っていたのを見てしまいました・・・
シカオちゃんなのかファミシュガかどちらのミスかはわかりませんけどね。)
再度歌いだすまでの間のなが〜いことといったら…(汗)
頑張って〜!とか、ヒュ〜!とかの声をかけるなんて出来ない雰囲気。
心の中で、シカオちゃん頑張れっ!って言ってました。
そんなミスはあったものの、それでも「黄金の月」はよかった、と思います。
…ふと思ったのですが、
これが数年前だったら、この先の曲も上手くいかなくなっていたんでは?
ここからのリカバーが出来たっていうのがすごいよ。
シカオちゃんさすがだよ〜!と思いました。


その時は知りませんでしたが、この曲がリクエスト1位だったそうで・・・
十五夜だからリクエストがなくても、きっとシカオちゃんやってくれてたハズ。
(日本の季節感を大事にしてるからね)
うう、2位のバクダンジュース聞きたかった・・・


2.夜明けまえ
名古屋でのプレアコライブでも、とてもよかったと思えたこの曲。
個人的な感想ですが、この曲を聞いて、
今日のドラムはCDのドラムをわりと忠実に再現してる?と思いました。


MC
「FUNKとは何ぞや?」
「ズバリ言うわよ」
「FUNKはオレだ〜!」
・・・え?今、ナンテイイマシタカ?
「FUNKとはオレだ〜!」ってイイマシタカ?
言ったね?言っちゃったよね?全国放送で。
TOUR'05の時でさえも出なかったこんなにもはっきりとした言葉に、意思表示に、
鳥肌たちました、そして、嬉しくて涙が出そうになりました。
最高だよ、シカオちゃん


3.SWEET BABY
アゲアゲになったところで、「SWEET BABY」
ライティングもエロい!
もう最高の気分でした。
最初のギターソロでステージを左に右に動くシカオちゃん
こちらとしても臨戦態勢はバッチリ。
「かかって来いよ、シカオ!!」って感じ。
この曲で、シカオちゃんキレたな〜と思いました。
「黄金の月」の時の怒りを上手く転じさせて、完全に吹き飛ばした感じ。
見事なキレっぷりでした!
シカオちゃんの気合いを見せつけられたような気がして、
私は、ここでこの日一番踊らされました。



4.このところちょっと
ソロのライブではおなじみのこの曲。
でも、果たしてフェスではあの振りをどれだけがするんだろう?
って思いましたが・・・みんなやってましたね、安心。
コーラスのところで、裕子姉を指さしたら、
裕子姉が気付いてくれて、こちらを指さしてもらいました。
嬉しかった〜♪



5.奇跡
この曲は難しい。
今回もやっぱりそう思いました。
でも、聞くごとに何かが育ってるような感じがする。
きっと次に聞くときにはまた大きくなっているんだろうな。



MC
あの〜、シカオちゃん
グループ魂のMCを真似して
「今日は LOVE 顔面 SHOWER LIVE だっけ?」と言ってみたものの、
ヘンに照れて後ろの森さんを振り返るのはやめてね♪


シカオちゃんが、MCの時に息が切れているのってあんまり見たことがないけど、
かなり息を切らしながらしゃべっていました。
それに、あんまり汗をかかないハズのシカオちゃんが汗かいてるし。
なんかセクシー、っていうか、リアルにエロい。
ライブで盛り上がっているような時でも比較的クールな振りをしてるのに、
この時はそれも出来ずにヘロヘロになってしまう程、一生懸命やってたんだ…、
と思うとなんか嬉しいなあ。。。



6.夏陰
夜の部(勝手につけましたが)一番の聞かせどころ!
野音の夜空に、シャボン玉がふうわりと舞い、虫の声が響いてるのに気付いた時、
またまた何かが降りてきた感じがしました。



MCで、シカオちゃんは日比谷野音は初めてだって言ってました。
野音に棲むという魔物に、若干の試練を与えられたけど、
そこをちゃんと乗り越えた後は、
野音の魔物さえ虜にしてしまったのではないでしょうか?
シカオちゃん、すっごく良かったよ!!!



またまた長くなったので、忌野さんとアンコールのレポはまた別にっ!