J-WAVE「NIGHT STORIES」 1st 同時進行レポ!RVS VER.


NS(NIGHT STORIESの略してみました)放送と同時進行でレポをアップしてみます!
聞きつつ書き出してるので、言い回しとか違ってると思います。(スミマセン)
しかも、下書き&推敲全くナシの完全一発書きなので、
かなり見にくい&読みにくいハズ・・・本当にスミマセンっ。汗。
細かい訂正や書き出しは、録音を聞いてから手直しします。
とりあえず、今回がどんな感じだったのかがうまく伝わるといいんですけど…
シカオちゃん自身も、遠方の方がこの放送を聞けるように方法を
模索してくれているそうですので、早く聞けるようになるといいですね。
番組HPはコチラhttp://www.j-wave.co.jp/original/nightstories/



NIGHT STORIES」 いよいよスタート!
第一声はコチラっ!(1曲めまでをおこしてみました)

こんばんは。みなさんお元気ですか?
そしてお久しぶりというカタチになりますけどもね。
スガシカオです。
ぼくは半年前までJ-WAVEのOH!MYRADIOという番組をね、やっていました。
半年前にですね最終回を迎えたということで、
ぼくがこうやってラジオの前でレギュラー番組をもつというのは半年ぶり。
半年間のブランクがあいてたわけなんですけどもね、
なかなかね、半年のブランクがあくとこうパッと物事が出てこなくなったりして
ちよっと心配しているんですけどね
今日は2時間半、これからみなさんと一緒に番組をやっていきたいな、と思っています。
まあ、この番組はですね、どうなんですかね?
プライベートな空間みたいなことが一応コンセプトになっています。
まーこうギチギチとビジーにコーナーを作っていくのではなく、
ゆっくりとした空間を作っていこうというのがコンセプトになっていますが…
もうすでに始まる前からですね。300通以上のメールとかFAXが届いています。
それにね、その方々の期待にね、なるべく応えるような番組にはしていこうとは思っていますけど…
まあそうですね、どうなるかは、みなさんのFAXとかぼくの機嫌しだい、
という感じになると思うので、みなさん宜しくお付き合いいただきたいと思います!


まずはこの曲から!
せっかくこういい雰囲気で番組が始まったのをまるでブチ壊すかのような曲で
ホント申し訳ございませんけれども、
この曲から1発目はいってみたいと思います。
「プリンスです!」(曲が始まる)



1曲目のプリンスは本当にかけたかったんだろうなあ…
シカオちゃんの気合を感じました。
それにしても最初はテンション低っ(笑)、っていうか緊張してるのかな?
まだラジオDJモードに入りきれてない、っていうのが正しいのかも。
すっごく丁寧にしゃべってるな、って感じました。
この番組はギチギチとコーナーを設けないそうで…
マイラジとは全然違うってことね♪)
上手くいくかは、皆さんとぼくの機嫌次第ですね。(←コラコラっ)
担当DJについては、「かなりクセの強いメンバーですね」、と。
(「オマエが言うなって」、と自分ツッコミ)
時間帯が深夜ということで、心配なのは体調。
リスナーからは「下ネタ」
でも、シカオちゃん
「ぼくは下ネタは好きじゃないんですよ。
メールやFAXで激しいのが来るからそれをサラッと読んでるだけ。
激しいのをお待ちしてます」と言ってました。
下ネタ送っていいそうです!(笑)


CM後、マイラジ終了後の半年について…
外国に中長期行っていたとのこと(2カ国)
今回はそのうちのロンドンについて。
いままでヨーロッパは行った事がなかったそうで…その理由は飛行機の時間が長いから!
今回はヴァージンアトランティック航空のUPPER CLASSを利用して飛んだところ、
寝てたらもう着いてたそうです。
なんかヴァージンでエッセイ書くそうですよ!
(やたら乗り心地がいい、とか言ってるな〜と思ったらそういうことかっ!
 国内エアラインも乗ろうよ…)
ロンドンは東京と雰囲気が似てるそうです。
ロンドンこぼれ話は、あの中華料理屋(笑っていいともでも話していましたね〜)
海外に行ってきた目的は、デビュー以降ずっとOUT PUTだったからIN PUTするために、とのこと。
ここでリスナーからの質問。
夏陰」がどうしてセルフプロデュースじゃなかったのか?
セルフプロデュースの場合、はずかしいのを(分かりやすい、ってことかな?)
どうしても避けてしまいがち。
亀田さんは部外者としてそういうのを取り入れるのが上手い(例として「夏陰」のイントロ)
色々と勉強になりました、と言ってました。


1時を過ぎた頃「やっと、ラジオでしゃべることに慣れてきました」って。
よかった〜。安心しました。
ここまでの感想として、コーナーがないので、しゃべり中心・音楽中心です。
と思っていたら、初コーナー。
何か一つ気になるネタを選んでしゃべるコーナーらしい。
タイトルは「ANOTHER STORY」
内容は「巨大イカ(ダイオウイカ)を世界で初めて日本人研究者が撮影に成功」
生きて泳いでる映像は初めて
なぜかダイオウイカに詳しいシカオちゃん(笑)
(昔のあだなは「イカ」だからかしらん?)
スタッフからの疑問。ダイオウイカは食べたらおいしいのか?
⇒深海に住んでいるイカは通常のイカと成分がことなりアンモニアが多いらしい。
 よしんば食べたとしても、塩味と何かが強くて食べられたもんじゃないらしい。
「写真なんか撮らないほうがよかったんじゃないのお〜」と、シカオちゃん(←コラコラっ)


ここでまたリスナーからのリクエスト。
「コーナーを設けず、ダラダラとやってください」との声に、
もうすでにダラダラやってます、と。
(そう!マイラジみたいな感じはちょっと嫌かも…と私も同意です)


メールがたくさん届いてるとのことで、メールの紹介。
そしてニュースの後は「富田ラボさんと亀田誠治さんの対談」(コーナー)
人気プロデューサーの時給とは?などらしい。 


(ところで、今日、あもう昨日か…早番だったので3時起きだった私。
 もうすぐ24時間だ〜。さすがに眠いです。
 来週からはもうちょっと上手くやらなきゃな。眠いけど頑張るぞお!)


曲の後に再びリスナーからのメッセージ&曲紹介。
「亀田さんつながりで東京事変とのコラボ希望」とのリクエストがあり、
そこで、椎名林檎の印象をは「いつも濡れてる感じ」
(イヤラシイ意味じゃないですよ〜。)
あ、でもすごく分かるな〜。「水」気の多い人だよね。
すごいオーラがある、って言ってました。
林檎×シカオ・・・うわ〜っ。聞いてみたい!
でもエロ過ぎない?大丈夫?


月曜日のみのコーナーとして設けられたのは
リエーターの為のコーナー、だそうで。
シカオちゃんのINPUT/OUTPUTの一環なのかな、と思ってみたり。
第一回としてシカオちゃん自身。「ひとりぼっち」
・・・久々に聞いたけど、この頃の声やっぱりいい。
歌は決して上手くはないんだけど(シカオちゃん、ゴメン)。
でも、真夜中の丑三つ時に「ひとりぼっち」ってさ〜ちょっとコワイよ(笑)


とうとう終わりの時間。はや〜い。
ウォッシュレットの話に妙に食いついてましたが、
やっぱりエロい話がしたいの?シカオちゃん
きっと近いうちに、エロ話が出そうだな〜。楽しみ♪(←コラコラっ)


とりあえず、こんな感じでした。
本当にリスナーからのメッセージと音楽中心。
今回は一発目だから余計そうなのかもしれませんけど。
でもかなりいい感じだよ〜♪
シカオちゃんも、リスナーの皆さんも、夜遅くだから
体調にだけは気をつけていきましょー!
それではおやすみなさいzzz…