11/1 NOTHING BUT THE MIDNIGHT FLASH GROOVE


 NOTHING BUT THE MIDNIGHT FLASH GROOVE @南青山マンダラ
    featuring MARCOS SUZANO & TAKASHI NUMAZAWA
       ×エマーソン北村×森俊之×佐藤タイジ


行ってきました!!!
またもや、qあwせdrftgyふじこlp
言葉になるのは、「凄い!」「最高!」とか。
語彙が貧困&音楽知識の浅い自分を責めてしまいますが、
出てくるのは、本当にシンプルなこの言葉のみ。
本当に凄いライブでした。
大貫さん、宮沢さん、裕子姉さん&久美姉さんもいらしてましたよ。
まだまだ興奮状態が続いていますが、簡単ながらレポを。


24時ごろ、会場の南青山マンダラに到着。
リハが遅れているとのことで、開場がなかなか始まりませんでした。
時折、店内から漏れてくる音にますます期待がUP↑
そうこうしていると、店内に入ろうとする森さんが登場!
でも開けようとしたところのドアには鍵が閉まっていて入れず(笑)
その後、タカさん&マルコスさんも来たけど、同様に入れず。
あれ?リハだよね…?(笑)
その後、とうとう開場、整理番号順の入場でした。
店内に入り地下に降りるとテーブル席のようで、
スタンディングではないようでちょっと残念。
少しだけ高くなっているステージを囲むようにテーブル席のセッティングでした。


25時を過ぎるもまだ始まらず、またもやお預け状態(笑)
ステージセッティングは、
ステージの両端に向かい合わせにキーボード、
左側のキーボードの前にギター、
奥にドラム、
ドラムと右側のキーボードの間にパンディロ。
しばらくすると、森さんがふらりとステージに入ってきて、
左側のキーボードに着席して、一人で弾き始めました。
(うー残念。森さん側に座ってプレイを見たかったんだけどなあ…)
その音をきっかけに、エマーソン北村さん、タイジさん、マルコスさんが
それぞれ入ってきて弾き始めて(順番は忘れちゃいました…)、
最後にタカさんが入ってきて、とうとう始まってしまいました。


お互いがお互いに、それそれ繰り出される音に反応して
絡み合って融けあって、ひとつの音楽になる。
グルーヴにカラダを揺らされて、時折炸裂するプレイに目を奪われた、
そんな2時間超でした。
・・・みんな凄すぎるよ。
プレイもさることながら、各々の集中力も体力も精神力も。
タカさんなんて、水さえ飲んでなかったんじゃないの?


思い返すと、
タカさんの信じられないような手の動き、
森さんのグルーヴにのった時の得意げで嬉しそうな表情、
マルコスさんのパンディロを操る手さばき、
タイジさんのマルコスさんを見る時の嬉しそうな笑顔、
北村さんのキーボードのタッチの繊細さ&大胆さ、
そんな断片的な記憶が浮かんできます。
あ、あと、ラストの曲で
マルコスさんの誕生日だったらしく
タイジさんが「ハッピーバースデイ」と歌って
会場から拍手があって嬉しそうだったな。
あ、あと最後はける時に、北村さんと森さんが「やったぜ!」みたいな感じで
ハイタッチしてたな〜。
今回、森さんは特にサポートに徹してたようで
鍵盤弾きまくり!って場面は少なかったように思いますが、
それでも、森さんがとってもノッて弾いてる時、
メチャクチャカッコよくて見惚れてしまいました。
あ、タイジさんの時もだし、マルコスさんも、北村さんも、タカさんもだ・・・
って全部じゃん!(←自分にツッコミ)
・・・正直言って、断片的な記憶はフラッシュバックして思い出せるものの、
ディティールは、はっきりと覚えてないんですよ。残念ながら…。
目の前の、手を伸ばせば触れてしまいそうな、
それほどの近さにいる彼ら全てに、私は虜になっていました。
ただひたすらグルーヴにカラダが揺らされてました。
まさにFLASH GROOVE」
炸裂するグルーヴにただただ揺らされていました。
しかもずーっと笑ってたような気がする。
だってすっごい幸せだったんだもん!!!
でもね、あえて言わせていただくと踊りたかったんだよー!!
もっとカラダで感じたかったです。
座ってるのははっきり言って辛かった。。。
だって、アノ人達なんだよ。


音楽って楽しいね。当たり前のことだけど。
またまた認識させられちゃいました。
タカさんがラストに、
「今日、この場でこんな凄いものを見られた人は幸せだ」
みたいなことを言ってました。
本当にそう!
とても幸せな時間でした。本当にありがとう!!


タカさんのプレイが本当に凄くて、
この人、人間じゃねーよっ!って思いました。
さすが「世界の沼澤尚!」
もう一回見たい。
ラストの日、また行こうかな。。。




それともう一つ言わせていただくと・・・
立ってた酔っ払いの女2人!
歓声は別にいいし気にならなかったんだけど、
てめーらのうるさいしゃべりは音楽の邪魔。
マジでむかつきました。
楽しくなっちゃうのは分かるけど、ほかの人の邪魔はやめてね。