フィギュアスケート


全日本選手権がとうとう終わりましたね。
トリノ五輪の代表選手も内定しました。
いつもこの時期になるとこの結果が気になります。
フィギュアスケートが好きなんです。
っていうか昔、1年ばかり習ってました。
何年生かの文集には、
「将来の夢 フィギュアスケートの選手になる」とか、
子供らしい(向こう見ずな、ともいう)夢を持ってたような気がします。
・・・せいぜい1回転がやっとだったくせに。笑


ここ何年かの女子のレベルって本当に凄いですよね。
オリンピック代表選手になる方が世界一になるより難しいんじゃないの?
そんな信じられないようなレベル。
そして技術面も飛躍的に進化してる。
私が習っていた頃は、女子でトリプルアクセルを飛ぶなんて本当に凄い!と
騒がれてたぐらいで、4回転なんて当分先だと思ってました。
それがねー。。。
安藤美姫が飛んでしまうんですよ、4回転を!
15才の浅田真央トリプルアクセルを飛んでしまうんですよ!
でもってスルツカヤを抑えて優勝したりするんですよ!!
芸術面でも外国人選手に全然引けをとらない。
すごいなー。本当に。。。


ジャンプというと…
ミキティの4回転も本当に凄いんだけど、
やっぱり伊藤みどりトリプルアクセルを思い出す。
ぶっちゃけ、美人ではないし日本人体形だし足も太いし、
今の選手の倍ぐらいあるんじゃないの?ってぐらい。(本当にすみません)
「美」を競うフィギュアではかなりのハンディだと思う。
・・・でもね、そういうことを撥ね返すようなジャンプだった。
幸運にも初めてトリプルアクセルを成功させた瞬間を目の当たりにしたけど、
彼女が空を飛んでいる間、時間がスローで流れてる、と本気で思いました。
あのトリプルアクセルは、
何かを切り開くような、時代を変えるような、
そんな力強いジャンプだった。


それにしてもさー。
織田くんかわいそうだよ。
もちろん浅田真央ちゃんも。


トリノでは、最高の演技が出来ますように。。。