「四月一日」


今日は四月一日でした。
俗に言う「エイプリールフール」ってヤツですね。
ウソつく気満々でしたが、気がつけばもう午後・・・がっくり。
ってなワケで来年に持ち越しです。
来年こそは大きなウソをついてやるう〜!


ところで、「四月一日」という苗字があると知ってびっくり。
きっかけは[xxxHOLiC」だったのですが。
四月一日」と書いて「ワタヌキ」と読みます。
以前からどうしてこんな読み方になったんだろう?と思っていたら、
読売新聞のコラム欄に解説が。
要約すると・・・
「その由来は、着物の綿を抜くことかららしい。
昔の人は陰暦の4月1日に、表地と裏地の間から綿を抜いて衣替えをした。」
とのこと。


・・・うっ。衣替えまだしてない(大汗)
4月になったらさすがに冬物はそう着ないはずだ。
クローゼットは、冬物と春物が混在して、えらいことになってるし。
ちゃんと衣替えしなきゃ、と思う4月1日でした。


衣替えって面倒くさいな〜と思うこともあるけど、
色んなもの・色んなことに区切りをつけることができるような気がして、
結構好きだったりする。
冬から春へ変わる時は、
重たいコートから軽やかなスプリングコートへ、
ダークな色から白やピンクなどのパステル系の色目へと変わり、
実際の衣服の重さや色目以上に、心もカラダも軽くなるような感じ。


早く衣替えしなきゃっ!と思いつつ、
今日はSOIL &“PIMP”SESSIONSのライブに行ってきます!