4/30 ARABAKI ROCK FEST.06’vol.3


カテゴリーはもう「スガシカオ」じゃないんだけど、まいっか。


シカオちゃんのステージが終わり、
しばし後方でぼーっと抜け殻&ライブ反芻状態。
最後の「アーケード」で魂抜かれたからね〜。
なかなか現実世界に戻って来れなかったたよ・・・。
やっと気を取り直したところで、空腹に気付きました。(←まさに現実!)
・・・そういや、朝5時過ぎに食べたっきりだったよ。
というわけで、飲食ブースへ移動。
色々見たところ、ケバブに決定。(ちなみにビーフケバブ)
津軽ステージを遠目に、少し高台になった木立の下で食す。
おいしかった〜♪
食後まったりしつつ、上を見上げると、
青空と白い雲と満開の桜が見えてすごく心地いい。
こんな感じ↓

この頃は天気もやや持ち直してました。(シカオちゃんが終わったから?)
・・・ぼーっとしてたら、スカパラのこと忘れてたー。汗
慌ててスカパラのステージへ移動。




● 東京スカパラダイスオーケストラ @陸奥(MICHINOKU)


もう始まってたよ・・・。
後方で見たのは、スカパラだけでした。うー無念。
ステージ前方はすごい砂煙。
黄色い砂がもうもうと立ち上がっている。
そして時折宙を舞うペットボトル。(たまにタオルも舞ってたな。笑)
中身も入ったままみたいで、水も宙を舞ってた(笑)
・・・って「水」だよね?
(ジュース系は後からベタベタするからかなりキビシイよ…)


遅れを取り戻すべく、踊る踊る。
負けずに(←誰にだ?)がっつりモンキーダンスやっちゃいました〜。えへ


スカパラの面々は上下白のスーツでした。
途中、ゲストに黒スーツに身を包んだ永積タカシハナレグミが登場!
「追憶のライラック」1曲を歌って去っていきました。
カッコイイ。
1曲だけなんてもったいないな〜。
その後、NARGOさんのピアニカ登場。
「メリーさんの羊」で始まり何フレーズか繰り返す。
最後のあたりでは、ピアニカとは思えないほどだったような。
終わって曲に入るところで、
北原さんが「どひゃー」って感じのポーズを。カワイイ。
そして、トロンボーンを吹きながらくるくると回転していく、
NARGOさんがよけて、大森さんがよけて、
最後にスタンドマイクにぶつかって、マイクを倒しちゃってた。笑


スカパラはとてもカッコよくて、あっという間に終了。
(↑遅刻したから・・・かも。くすん)
小沢くんのバックをされてた経緯で、
スカパラを知って早10年たちますが、やっと実現。
また見たいな。今度は前でがっつりと!!


それにしても、「陸奥」の砂埃はすごすぎ。
あれは水を撒くとかの対策とった方がいいんじゃないのかなー?
人にも害があるのはもちろんだけど、楽器にも影響ありそうで。
シアターの時は大丈夫かなー?と思ってたら・・・天然が。苦笑


スカパラ終了後は、シアターに備えしばし休憩。体力回復を図る。
滅多に飲まないペプシコーラがやたらウマイ♪



● LOVE PSYCHEDELICO @陸奥(MICHINOKU)


後半ぐらいしか見れなかったんですが、本当にCDのまんま!
女性ヴォーカルってあまり聞かないんですが、
ものすごーく好みの声でした。
ざくざくとしたプレイもカッコよくて、ますます好きになりました。


デリコが終わり、人の移動に乗じて最前エリアへ。
過去の経験からタイジ前は避けるも(ヤロー混み込みエリアと予想)
メチャクチャ好ポジションをゲット!わはは。
この辺で、雨がぽつぽつと落ちはじめてた。



● 川内太鼓 @陸奥(MICHINOKU)


デリコ終了後、シアターのセッティングをまず行ってた。
ここでかなり時間をとってたので、次の川内太鼓にうつれず。
そうこうしてるうちに雨が本降りの様相に。
太鼓ってものをきちんと聞くのは初めてでしたが、
あたり前なんだけど、リズムが日本的なのね〜。
そして、一番年長と思われる方の音と他の方との音が、
同じ太鼓を叩いてるにも関わらず、全然違う。音が太い。
みっちり詰まってると感じさせる音の厚み…さすがですね。



● THEATRE BROOK荒吐SUPER SESSION @陸奥(MICHINOKU)


私的に、この日のディナーのメインがシカオちゃんならば、
デザートはこの方々ですよ。
デザートは別腹なので、いくらでも入りますとも!

セットリスト
1.FREE JAM SESSION w/池畑潤二
2.ドレッドライダー
3.生理的最高
4.新曲 w/松雪泰子
5.Where were you when I needed you? w/田中和将
6.ありったけの愛
7.まばたき
8.快楽ギター w/奥田民生
9.ルート2 w/奥田民生
10.ロケストラのテーマ
w/池畑潤二奥田民生田中和将、TOKIE、松雪泰子茂木欣一

キャンドル:CANDLE JUNE


かなり時間がおしてたけど(30分ほど)
それでも、再度セッティングを行ってる。
ステージ前にはCANDLE JUNEのキャンドルが7〜8本置かれてる。
雨はもう本降り。それもそのはず・・・。
まだスタッフがステージ上にいる中で、いきなり響くドラムの音。
タカさんのドラムソロからスタート。
黒いスーツに身を包んだタカさん。ハッキリ言って反則ですからっ!
そして、ひたすらループするドラムの音。
メチャクチャ気合い入って叩いてたような気が。
タカさん超カッコイイ♪
・・・開始数秒でタカさんに惚れ直した。本当にもの凄い叩きっぷりでした。
「タカ最高〜!!」とこの段階で叫んじゃいました。
(↑しかも敬称略。タカさん本当にスミマセン。汗)


次々とステージにタイジ、中條さん、エマーソンさんが現れる。
そして、タカさんの気合いの原因?の池畑潤二さん登場。
そして、セッション・・・とてもカッコイイ。
そして池畑さんがはけ、シアターブルックのメンバーのみで
「ドレッドライダー」「生理的最高」へと続く。
ずっと聞きたいと思ってた「生理的最高」
・・・生々しいほどの生理的最高な感覚。超気持ちイイ!
タイジの「『笑っていいとも!』に出たことあんねんけど〜」というフリで、
松雪泰子が登場。お美しい。さすが女優。
ふわふわフリフリの鮮やかなグリーンのミニワンピでした。
タイジが、次のアルバムは女性ヴォーカリストに歌ってもらうと発表。
会場は、ほへ?って感じで声が出ず。タイジ歌わないの?みたいな。
タイジが「ここは拍手するところやろ〜」と言ってたけど。
松雪さんが歌い終わりはけると、
タイジに「大阪の暴れん坊」と紹介されたGRAPEVINE田中和将くんが登場。
後ろポケットにタオルあり。
しかも「もう、既に酔っぱらい〜」とか言われてたし。笑
かぶってた帽子を脱いで、中條さんやタカさんに挨拶した後、
「タイジ兄やんには、いつもよくしていただいてます」
「今日は一番年下なんでパシリとして頑張ります!」
「雨なんか降ってへん。気のせい、気のせい〜」などと言ってた。
(もちろん、雨は本降りです。)
Alice cooperじゃなくて、Al Cooperの曲」って言って、
「Where were you when I needed you?」を。
途中、タイジと田中くんとで向き合ってギターを弾いてたけど、
二人とも嬉しそうに弾いてたな〜。
田中くんがはけた後、「ありったけの愛」「まばたき」へ。
タイジが「もうな、雨なんてどうでもええやろ」って言ってて、
もちろんまだ雨は本降りなので、
「メチャ降ってるやんかー」と返したいところだけど、
これがどうしたことか、確かにそんなことはもうどうだっていい。笑
とにかく楽しい、それに尽きる。
いよいよ奥田民生登場。うわ〜ナマ民生だ。すごく近い。
「快楽ギター」と「ルート2」を。
飄々とギターをかき鳴らし歌う。
時折タイジやタカさんの方を向いてプレイしてとても楽しそう。
そして、ギターソロで民生が前へ。超至近距離。
間近で見る民生のプレイに圧倒される。
民生は、それまでの飄々とした感じとは少し違ってた。
スゴイというより、何だかコワイと思わせるほど。
シカオちゃんが民生のことを、
「民生さんが真剣に弾いてる時がいちばんコワイ」って言ってたような。
(↑コレはうろ覚えなんですが・・・汗)
あ、そういや民生も「雨なんか降ってないなあ」って言ってたな。
だからさ〜…以下略(笑)
そして最後のセッションへ。
ここでさっき出たメンバーに加えて、
スカパラの欣ちゃん、そしてUnkieのTOKIEさんが。
なんと、GIPのスガさん(このイベントの責任者)も登場。
トリプルドラム(タカさん、池畑さん、欣ちゃん)なんて初めてだよー。
すごい迫力!
他は、3ギター(タイジ、民生、田中くん)、1キーボード(エマーソン北村さん)、
2ベース(中條さん、TOKIEさん)、1タンバリン(松雪泰子)
そして、1手拍子(GIPのスガさん)
ステージ上、人多すぎだからっ!笑
でも、楽しいセッションでした。
一人ずつセッション参加メンバーを紹介してとうとうライブが終了。
・・・いやホント、タカさんと民生にやられました。


こんなにゴミを見当たらないイベントは初めてだ、と
スタッフの方が言っていました。
うん、確かに。
来年もまたここで是非!


素晴らしい音楽、綺麗な風景、おいしいゴハン、おいしい空気
一日中楽しくて最高の時間でした!
出演者の方々、スタッフの皆さん、そして、観客のみなさん
本当にありがとうございました〜♪



ライブ終了後は、何故か小降りに(やっぱりタカさん…笑)


またまた長くなったので、分割します〜。
それにしてもvol.4まで行くとは…。