4/30 ARABAKI ROCK FEST.06’vol.4


ライブ終了後、シャトルバスで駐車場まで。
・・・行くはずが降り間違いました。
心優しいスタッフの方と運転手さんのおかげで
折り返し乗せて行ってもらいました。
本当にありがとうございました〜。


駐車場では濡れた服を着替え、
(雨を予想し、着替え一式持って行ってた私。スニーカーまでも。笑)
名残惜しいけど、エコキャンプみちのくを離れる。
目的地は仙台!目的は牛タン!!
30分超で仙台に到着し、仙台駅近くへ向かう。
適当なコインパーキングを見つけ車を停める。
頭の中は、「牛タン、牛タン、牛タンタン♪」
(・・・いやいや、口にも出してたな。←バカ)
有名店「利久」へ。牛タン炭焼き定食を注文。
届くまでのこの時間がやたら長く感じられる・・・。
うわ〜、タンが分厚い♪ジューシー♪
玄米入りごはんと一緒に食べてもよし♪単独で食べてもよし♪
味噌漬けの牛タンも美味しい♪
テールスープもやさしい塩味で温まる〜♪
・・・あっという間に完食。
完食前のフルセットはコチラ↓




牛タンを心ゆくまで堪能した後は、とうとう帰路につく。
閉店間近のマックに駆け込み、コーヒーを購入。
コンビニにも寄りデザートを購入し、いよいよ出発。
(余裕があれば気仙沼とか松島とか行ってみたかったな〜。
気仙沼といえばフカヒレ♪あとカキとか♪
っていうか、翌日の仙台の公録はいいんかいっ。汗)
2時間程走って、安達太良山SAで仮眠をとることに。
朝方はうとうと程度だったので、実質40時間ぶりぐらいに寝る。
さすがに寝るとなった途端、沈没。zzz


3時半頃に起きて、再度スタート。
この時のBGMは続けて「SWEET」から。
雨の降りしきる暗い道で聞く「あまい果実」は格別でした。
暗闇と規則的に並ぶ道端のオレンジ色の灯。
どこまでもどこまでも果てしなく続きそうな錯覚をおこす。
「あまい果実」の向こうに光はあるのだろうか?
前に進むなんて出来ず、その感情に囚われ立ちつくしてるんじゃないか?
しばらく続く変わり映えのしない風景に、そんなことを思ったり。
本当に「SWEET」にぴったり。
しかし、「SWEET」の重めのまったりとした雰囲気はどうしても眠気を誘う。
っていうことで、アゲるためにSUN PAULOをかける。
夜から朝に移りゆく時間に聞くのもオツです。
先日行った、蒲郡のライブを思い出した。
途中、佐野SAに立ち寄り、甘味補給。(ラーメン食べたかった。くそ〜っ)
コーヒー牛乳を飲んだけど、甘くて濃くておいしかった♪
この時、朝日がちょうど昇る。

佐野SAを出て、BGMを「SMILE」へと変える。
「あだゆめ」になったところで、あちゃーと気付く。
やっぱり「夜と朝とが入れかわるその瞬間」に聞きたかった!
次回は気を付けなきゃね。
だいぶ東京に近付いたところで、
「THE BEST HITS OF LIVE RECORDING -THANK YOU-」に変える。
さっきライブ行ってきたばかりなのに、もうライブが恋しくなってしまった。。。


そして7時すぎに帰宅。シャワーを浴びて爆睡。
荒吐への0泊2日の旅、無事終了!


0泊2日という強行(無謀?)スケジュールでしたが、
本当に楽しかった。
免許のない私のせいで、ずっと運転してくれた同行者さん、
本当にありがと〜。
次は私が運転するよ♪私、うまいよ〜。多分ね。



話は変わりますが。
スカパラのところでも書きましたが、
スカパラを知ったのは、小沢くんがきっかけです。
小沢くんのサポートとして、
青木さん、沖さん、北原さん、GAMOUさん、NARGOさんが参加してました。
(スカパラ以外だと、木暮晋也さんとか中村キタローさんとか)
私がドラマーをドラマーとして初めて認識した人が、
青木達之さんです。
素敵な笑顔や、タイトなプレイがとても好きでした。
青木さんは1999年5月2日に不慮の事故で(と思いたい)亡くなられました。
小沢くんのライブビデオ「VILLAGE“the video"」で、
その青木さんの姿が今でも見ることができます。
その中で特にフィーチャーされてる気がするのが「天使たちのシーン
生と死を、今ここにいる人もいない人にも、全てに思いを馳せ、
愛おしさをもって優しく何もかもを包みこむこの歌の時に。
この時は同じスカパラにいて、このツアー中4月23日に亡くなられた
クリーンヘッドギムラさんに捧げられてましたが。
私はこのビデオを見る度、このライブを思い出す度、
そして「天使たちのシーン」を聞く度に、
青木さんを、そしてもうここにはいない人達を、今でも思い出します。
・・・青木達之さんのご冥福を心よりお祈りしています。


♪5月2日の1曲

小沢健二「VILLAGE“the video”」より「天使たちのシーン

VILLAGE“the video” [VHS]

VILLAGE“the video” [VHS]


There will be Angel…