最近のハマリもの


ちょっとくどいログが続いたので、さらっとしたログを。
私の最近のハマリものです。
まずはコレ↓

少し前に、シカオちゃんもBBSで公開してましたね〜。
(シカオちゃんより前から好きだったもん!、と負けず嫌い。汗)
チリペッパーと黒胡椒の2種類ありますが、
私は左側の黒胡椒がより好きです。
さすがスパイスのメーカーだけあって胡椒の味がしっかりしてる。
この辛味がクセになるんですよね〜♪
あと、別のメーカーから出ている「堅」も好き♪


そして、コレ↓

70%前後なら前からあったのですが、
85%が出て、とうとう99%がっ!!
ダイエット効果があるとかいうことで、最近人気ですね。
チョコ好きとしては、そんなことはどうでもよくて(←本当?)
チョコ本来の味を食べてみたい!という気持ちでいっぱい。
・・・炒った「豆」の味がします。
ねっとりとした香ばしい苦味が口の中にゆーっくりと広がります。
口内の温度でも融けにくい。そして、甘味はほとんどナシ。

どこのメーカーから出てるチョコでも、おおよそ↓の内容の但し書きが。

この製品は、カカオ豆の力強さと豊かさのすべてを表現したチョコレートです。その魅力を存分に楽しんでいただくために、まずエクセレンス70%カカオから食べ始め、次に85%カカオをというようにカカオ含有率が高いチョコレートの味覚に慣れてから召し上がることをお勧めします。またお召し上がりの際は少しずつお口の中に入れ舌の上でゆっくりと溶かしてください。まれにざらつきを感じることが有りますが、カカオマス粒子によるものですので、安心して賞味ください。

(リンツ・チョコレート「エクセレンス・99%カカオ」裏面記載事項より抜粋)

って但し書きがあるほど、いつものチョコとは違います。
私は、ブラックコーヒーに合わせて食べるのが好き。
融けやすくなるし。
やっぱりどんな種類のチョコでも、コーヒーが合うな〜。


そして、コレもハマリもの。

(もちろん、発売日に限定版を買いました!)

やっぱりチー可愛い♪
そして、クロいの(ヒグマ猫?名前はいったい何?)も可愛く思えてきた〜!
・・・あ、猫の本といえば、
きょうの猫村さん」2巻が今月末にでるそうで。楽しみ♪