5/30 沼澤尚+勝井祐二+森俊之セッション @下北440


440 4th Anniversary  
沼澤尚(ds),勝井祐二(vln),森俊之(key)セッションwith 迫田悠(VJ)
@下北沢 440(four forty)


行ってきました〜!沼澤+勝井+森セッション!!
この組み合わせは、
私を沼森の奥深く迷い込ませた(笑)きっかけでもある、あの「渚」以来。
行く事を決めてから、とてもとても楽しみにしていました。
・・・もう本当にヤバかった。
勝井さんも森さんも、最高!
そして、タカさん。やっぱりアナタは凄すぎます!




少し早めに家を出て、下北沢へ向かう。
どうしても行きたいお店があったんだけど・・・。
それは二三六。
ちょっと前のVミシュラン(V6の番組ね♪)で見かけた
「ねぎ焼き」がとーってもおいしそうでさ〜。
今回のライブの時にはどうしても食べに行きたいと思っていたわけです。
がっ!しかし・・・お休みでした(号泣)
下調べしたのにい〜。。。がっくり。
(先日の高円寺に続き、涙な日々)


ちょっと、いやいやかなり失意のまま、
どうしようもない空腹をパスタでごまかし
(「ねぎ焼き」の為に、ゴハンを我慢してたのです・・・くすん)
440でチケットを購入し、再度お茶へ。
この頃に、遠くの方に黒々とした雲が見え、
すわ夕立ちかっ?と怯える。(荒吐の悪夢再び?)
が、なんとか雨は最後まで降らず。
お茶の後、再びお店に戻り順番を待つ。
私たちの番になって、いよいよ中へ。
中に入ると、スタンディングのフロアが手前に、
そして、一段低くなった奥のフロアには椅子が置かれていました。
そのさらに奥にステージ。
左側から、キーボード、ドラム、ヴァイオリンのセッティング。
スツールに腰かけ、ドキドキしながら始まるのを待つ。
SOLDOUTとは聞いていたけど、スタンディングのフロアもいっぱいでした。


開演時間を少し過ぎたところ、
3人が登場し着席すると、いよいよライブがスタート。
始まりは、お互いまだまだ様子見なのか、静かめ。
でも、タカさんの森さんの勝井さんの情熱を確かに感じる。
まるで、湧き出る泉の如くゆるゆると溢れ出すような感じ。
それから段々と勢いを増し渦を巻いて、全てを呑み込んでいく。
私は、その音にその情熱に、溺れていきそして翻弄された。


進むにつれ、お互いの本領が発揮されていく。


勝井さんのプレイを見るのは3度目ですが、今回が一番!
勝井さんの奏でる電気ヴァイオリンの音色に、
カラダの中で、何かが目覚めるような気がした。
ROVOとしての勝井さんも見てみたいな。
森さんは、今回(も?)あまり前に出てきませんでしたね〜。残念。
セッションを構築する為に裏方的役割を引き受けていたような。
プロデューサーの性ってやつかしらん?
確かに3人とも前にでちゃったら収拾がつかないか・・・。
前面にガツガツと出てくる森さんも見てみたいけど。
勝井さんが2度目に椅子から立ち上がった時、
それを見て笑って「オレも行くぜー」と言わんばかりに
立ち上がってプレイしてた時は、凄くカッコよかった!
こちらもシンクロして、何だか嬉しくなる。
私は、あの時とラスト前が一番燃えました♪
そして、タカさん。
あの場を支配していたのは、絶対にタカさん。
・・・やっぱり凄い人だ。
もう言葉に出来ないほど。
カラダが勝手にタカさんの音に反応してた。


そして、迫田さんのVJも素晴らしかった!
今回、プレイする側が全くの打ち合わせナシだったとのことなので、
VJも打ち合わせナシのはず。
なのに、あたかも全て仕組まれたかのようにバッチリとハマる映像に、
余計に音の世界にはめられたような気がします。


最初は、溢れ出すものに呑み込まれたような感じがしたけど、
ある時には地を駆けるような疾走感を、
そして、高く空を飛ぶような浮遊感の後に、
宇宙を旅するような感じに。
最後に気がつけば元のところに戻ってきたような気がした。
どうやら、2時間ほどの間、
この人たちに色んなところへ連れて行かれたらしい。


渚でこの人たちを初めて見て、その凄さを目の当たりにして
もの凄い衝撃を受け、追いかけ始めて現在に至ります。
(渚で受けた衝撃の凄さはコチラ→id:amaikajitsu:20051010)
聞けば聞くほど、知れば知るほどに、
もっともっと深く深くと、欲してしまう。
そして、理性を手放し、ただひたすら目の前の音楽を享受する。
とても気持ちのいい素晴らしい時間。
・・・まだまだやめられそうにないなあ♪


そうそう、↑の方で打ち合わせなしだったらしい、と書きましたが・・・。
ライブ後には、あれだけ合ってるってことは、
きっとアバウトな感じかもしれないけど、打ち合わせはしてるハズだよねー、
と言ってたんですが、森さんの日記を見て超ビックリ。

全く行き当たりばったりの、何の打ち合わせもしていない、本当の意味での即興演奏なんで、完璧出たとこ勝負です。

(森さんのオフィシャルHPより抜粋)
詳しくはコチラ→http://www.azuritelab.com/cgi-bin/diary.cgi

森さん、私たちの話聞いてましたか?(←んなワケない)
・・・オイオイ。
あれが打ち合わせなしの、即興演奏デスカ?
本当に凄すぎ!


METAMORPHOSE 06.に、沼澤尚+勝井祐二ユニットで出演決定だそうで、
是非行ってやろーと目論んでます。
森さんも参加して3人でやってくれればもっと嬉しいんだけどな。


METAMORPHOSE 06.のオフィシャルHPはコチラ→METAMORPHOSE | メタモルフォーゼ