いまさらな話 沖縄旅行編 vol.2

2日目は、前回のリベンジってことで、本部の方へ行ってきました。




早起きをして、またまた那覇バスターミナルから名護へ。
もうおなじみのルートなので、車中は爆睡。気づけばもう名護でした。
名護からまたバスを乗り換え、美ら海水族館へ向かう。
ただ今回は、今帰仁廻りのバスに乗ってみた。(たいていは渡久地廻り)
右に海が見え左には山が迫っていて、いつもとは違う風景がとても新鮮でした。
40分ほどで、記念公園前に到着。
さっそく美ら海水族館へ。
水族館そのものはもう4回目(リピーター?)なんだけど、
いつ来てもあの大水槽の前でぼーっと見入ってしまう。
エイの顔がコワイとか、コバンザメはひっついてるから楽しすぎ〜とか思いながら。
やっぱりここに来るのは、晴天の日がいいな。
(前回は曇りだったので、水槽の透明度が落ちるんです)


大水槽を堪能した後は、少し離れたところにあるイルカスタジオへ。
タイミングよくショーが始まった後だったので、端っこで見る。
その後は、イルカラグーンプールへ移動し、バンドウイルカのフジに会いに行く。
屋外にあるプールの中には、フジの他にも3頭のイルカが。
そのうちの2頭は真ん中あたりでおとなしくしていたけど、
フジともう1頭はぐるぐると泳いでいました。
そのうえ、なんとジャンプまで披露!
途中、フジと何回か目が合ったような気がする。
と、思っていたら、フジたちに水をかけられてしまった。
暑そうだったから水をかけてくれたのか、それとも単に遊ばれてるのか。
…多分、後者だな(苦笑)


上側にいる方がフジ(尾びれが丸くて短いほう)

アゴ?を段にのせてひと休み

フジについてはコチラ→http://www.kaiyouhaku.com/news/04111601_01_report.html
美ら海水族館についてはコチラ→http://www.kaiyouhaku.com/index.html


適当な時間のバスがないので、タクシーで本部まで移動。
前回お休みだったきしもと食堂へ。
すっごくお腹がすいてたので、「大」を注文。
(ちなみに「大」が600円で普通のどんぶりサイズ、「小」が450円)
やっぱりここの沖縄そばは好きだな〜。
お向かいに座っていた人たちが食べていたジューシー(炊き込みごはん)が、
あまりにもおいしそうだったので、お持ち帰りで買ってみた。
(後で食べたのですが、これもすっごくおいしい♪オススメです)
お店を出た後は、またまた道に沿ってしばらく歩く。
そして、お気に入りの場所へ向かう。
海を臨む適度な日陰のある場所。
そこに腰を下ろす。
遠くには車が行きかう音が聞こえるけど、
この日は台風の影響で波が強かったせいか、
その音すらも波の音にかき消されてしまいそうなほど。
何も考えず音楽も聴かず、ひたすらぼーっとする。
目に映ってるはずの景色さえ波の音さえも、意識しないほどに。
ふと気付くと、
呼吸のリズムと心臓の鼓動のリズムと波のリズムがシンクロしていた。
あまりにもぼーっとしすぎて、バスを1本逃してしまった。
本来なら焦るはずなんだけど、
「ま、いっか」と思えてしまったのは不思議。
(本数が少ないのと、名護からの高速バスの乗り継ぎを考えるとホントは少しヤバい)
それでも奇跡的に予定していたバスに乗ることができ(何でだろう?笑)
空港へ向かう。(またまた車中は爆睡)
空港に着くともう夕方。
サヨナラ オキナワ

こんな行き当たりばったりな旅もまた良し。
何だかカラダが軽くなった気がする。


次に行く時は、本と着替えと少しの荷物だけで何もしない旅をしてみよう。