RSRの後には


RSR参戦のおかげで、やっと北海道へ行けました♪
なので、観光も楽しみにしていました。
ってなワケで、フラフラと行ってきました。
(この時は0泊2日の旅になるとは露とも思わなかったんだけど…汗)





会場を出て、シャトルバスに乗り麻生駅へ向かう(またまた車内では爆睡zzz)
6時前に麻生駅に着いたところで、まんが喫茶へ。
(行きに駅構内の看板で見つけておいてよかった〜)
色々調べてみた結果、小樽に行くことに。
中では1時間弱の睡眠にもかかわらず、かなり元気。(←自分でもビックリ。笑)
とりあえず、お隣のマックで栄養補給をした後、電車で小樽へ。
電車で1時間ほどの旅。ちょうど小樽の直前で、右手に海が広がる。
泳いでる人もいて、すっごく気持ちが良さそう♪
(ちなみにこの日は天気は晴れ、気温も30度超。暑いってば!)
海に見とれてるうちに、小樽駅に到着。
小樽駅から外に出ると、かすかに潮の匂いが。
駅から坂道を下っていき、小樽運河へ向かう。
モダンな建物があったりして、街並がなんとなく神戸に似てる気が。
港町っていう共通項だからかな。
(↓セピアに加工してみました。)



お腹がすいたので、かまぼこメーカー直営のハンバーガーショップへ。
そこでお好み焼きバーガーを注文。
もちろんお肉のかわりにかまぼこなワケです。
おいしくいただきました♪


オススメのコースのとおりに進むと、ガラス工芸品のお店が。
ガラスは好きな素材なので、つい見入ってしまう。
光が透過する感じがとても好き。
その中でもかなり気になるグラスを見つけたけど、
今回は断念。次は絶対に買おう。
12月にシカオちゃんのツアーで札幌行くし。
…ってまた小樽にも行くんかいっ!
今回は残念ながら海産物は食べられず・・・。って夏だし(←と負け惜しみ。汗)
小樽はいいところでした。
でも、ここは2人で行くところ、かな〜(笑)


再び電車に乗って札幌へ。
札幌観光はベタベタなコースを。
札幌駅からてくてくと歩いて、時計台→大通公園テレビ塔→赤レンガ庁舎。

時計台がビルの立ち並ぶ中にあってビックリした。
再び札幌駅に戻る。
(ちょうどこの時、甲子園の決勝が行われていて、人の多さにビックリでした)
今度は北海道大学へ。
まずはクラーク像にご挨拶。
「Boys,be ambitious」という有名な言葉がありますが、
私は大志っていうか野望(煩悩?)がありすぎ。捨て切れませんっ。
クラーク先生、どうしたらイイデスカっ?と尋ねたら、
自分で考えろ!と言われた気がします。爆


大学の構内は緑にあふれていて、過ごしやすそう。
各学部の建物を横目に見ながら、中央道路を進む。
途中にはイチョウ並木もあったり。
獣医学部を前にしたところで、大学構外に出る。
イイ感じでお腹がすいてきたので、
札幌といえば・・・スープカレー!ってことで、
事前に調べておいた「カレー食堂 心」へ向かう。
看板メニューの「骨付きチキンのスープカレー」を注文。
基本が「スプーン1本で食べられるカレー」ってことだけあって、
ジャガイモもにんじんもチキンもやわらかくよく煮込まれている。
ほどよい辛味が気持ちいい。美味しくてあっという間に完食。
お店の外に出ると、心地いい風が吹くので、そのまま札幌駅へ向かう。
この札幌へと向かう最中に、なんとこの日のうちに帰京することに。
空港では、最後に雪印牧場のソフトを食べ(最後まで食い意地が。汗)
なんとか東京行きの最終便に乗り込むことができました。
日付が変わるギリギリのところで帰宅し、0泊2日の北海道の旅が無事終了。


心残りだったのは、札幌ラーメンと海の幸が食べれなかったこと(また食い意地がっ)
・・・寒い冬の方が余計美味しく感じるだろうから、ま、いっか。
そして、モエレ沼公園に行けなかったこと。
この前、現代美術館にイサムノグチ展を見に行った時、
北海道に行く機会があれば絶対に行こうと思ってたのになー。
12月だと雪が降ってるから、ちと厳しいなー。
(雪で埋め尽くされていて、何も見えない?かも。汗)


次の次に北海道に足を踏み入れる時には、
もう少し北のほうに行ってみたい。
流氷とかラベンダー畑とか知床とか旭山動物園とかにも。
さて、これで足を踏み入れたことのないのは四国だな。
・・・シカオちゃんのツアーで高松行っとく?!
高松といえば・・・うどんだっ!(やっぱり、食べ物か)


先日には、ぶらり沖縄ひとり旅、
そして今回は、突発猪突猛進札幌ひとり旅か・・・。
パワーありあまってるな・・・汗。


あ、そういえば・・・。
家に帰ってふと左手を見たら、
蒲郡の時からずっと付けてた皮ひもブレスが、なくなってました。
・・・願いごと叶うのかな?
って、願いごとは何だったっけ?