サンタラ ライブレポ@3/9 下北沢CLUB Que


SANTARA
CLUB TOUR 2007 "NEVER ENOUGH"
@3/9 下北沢CLUB Que


行ってきました!
サンタラは前回のツアー以来です。
(先日の東京密会マニアvol.2は結局チケ取れず。涙)
すっげー楽しかった!




今回はバンドスタイルということで、
色んな期待(笑)をしておりましたが、
サポートメンバーとして、
レコーディングメンバーでもある
朝倉真司さん(dr)と御供信弘さん(b)が。


開場時間になり、フロアへ入ると、
ステージとの近さにびっくり。
何より、本当にオールスタンディングってことにもっとびっくり。
今まで着席スタイルだったので、
開場前にスタッフの方に聞いてみたものの、
いや〜ホントにスタンディングとは!
めっちゃ気合が入りました。
ステージには、
下手から後ろ側にベースとドラム&パーカッションいろいろ、
前方は、小さなテーブルとマイク、そしてギター数本とマイクが。
テーブル上にはペットボトルとブルースハープがたくさん。
時間を10分ほど押したところで、
まず朝倉さんと御供さんが、次いでサンタラの二人が登場。
1曲目から「ROW THE BLUES」
ノリのいい曲からのスタート!
さすがスタンディングだ!
もう1曲目からすっげー楽しい♪
今回は新曲がたくさん。
キョウコさん曰く
「男を落とすための歌」(笑)の「くしゃみ」とか、
アニメの主題歌にも決定している
「100miles〜虹を追いかけて」とか。
↑の「100miles〜虹を追いかけて」はかなりノリのいい曲!
6月の発売が楽しみです。
そして、途中チューニングしながらゆる〜いMCを(笑)
東京密会マニアについてだとか、
(来てないよね?って前方の人たちは砂田さんに言われてた。汗)
静岡での「えが茶ん」の話だとか(笑)
私的に今回の1番の曲は、
14曲目の「街が死んだら」
これはものすごーくカッコよかった!!
嘘みたいな本当の話ですが、
ライブ前に久々に「RIVERMOUTH REVUE」を聞き込んでいて、
その中でも「街が死んだら」が気になっていて、
今回やってくれないかなーと思っていたところでした。
あ、「街が死んだら」のラストの時には、
砂田さんのピックが木っ端微塵に!
…力入っていたのかなあ?
本編終了時、ステージからはけるときに、
砂田くんはそのピックを拾って会場に投げてた。笑
そして、ラストの「Joy & Pain」
すっげーしみわたるようでした。
そして、印象的だったのが、
キョウコさんが熱く歌ってる後ろで、
朝倉さんと御供さんがすっごく嬉しそうに楽しそうにプレイしてたこと。
時折、砂田さんもそれに交じって、
みんなで目を合わせて楽しそうだった。
あーいうの見せられちゃうと、こっちまで楽しくなっちゃうよ♪
会場がやや狭かったので若干の踊りづらさはあったけど、
それでもすっげー踊った!
メチャクチャ楽しいライブでした。


死んだように(←サンタラ曰く)
6月のシングル(「100miles〜虹を追いかけて」)
そしてアルバム(その後に出すらしい)を待っていますよ♪
でもって、もう少し広めの会場(でもってスタンディングで!!)で、
サポメンはがっつりフルレコーディングメンバーで、
ライブをやっていただけるのを、すっげー楽しみにしています!
絶対行くぜっ!!
その時にはまた「美しい人」が聞きたいです。
(今回は森さんがお休みだったからかな?)


ライブ後には1年越しの願望が叶い「二三六」へ。
念願のねぎ焼きがめっちゃ美味しかった!
こちらもまた行きたいな♪



セットリスト@3/9 下北沢CLUB Que


1. ROW THE BLUES
2. バニラ
3. 独白
4. 好き
5. ブラックワゴ
6. 裏庭 (新曲)
7. 夢の中まで (新曲)
8. しゃぼんのブルース ←サンタラのみ
9. くしゃみ (新曲) ←サンタラのみ
10. うそつきレノン ←サンタラのみ
11. 100miles〜虹を追いかけて(新曲)
12. Wait, Catch & Run
13. 思い過ごしの効能
14. 街が死んだら
15. My name is Boogie
アンコール
16. 東京は夜の七時 ←サンタラのみ
17. UPSIDE DOWN (新曲)
18. Joy & Pain ←サンタラのみ